GWの過ごし方…サイトの引越しについて

新型コロナウイルス感染症拡大防止策として、明日5月6日までの期限付きで発報されていた緊急事態宣言が5月31日まで延長になり、ウイルスとの戦いは、長期戦の様相を呈してきました。

皆さんはどのようなGWをお過ごしでしょうか。

本来であれば飛行機に乗って海外に出かけて…という計画だったGW=ゴールデンウイークも、「がまんウイーク」になってしまいました。幸い来年度のステータスも今年のJGPが引き継がれるというアナウンスがあり、ほっとはしているものの、やはり写真を撮るために飛行機に乗り、でかけたいんですよね。

自粛一辺倒のGWのさなか、とてもきれいな飛行機雲をキャッチ。旅への思いを馳せます。


私のドライブコースである表筑波スカイラインからの風景。水田に水が張られ、夕日が映えます。このGWは田植えの最盛期。


さて、このブログですが、現在引っ越し作業を開始することとしました。これまではニフティのココログでお世話になってきたのですが、昨年行われたリニューアルで非常に使いにくいものになってしまったこと、また、当時発生したバグが未だに解消しないこともあり、編集作業の負担にもなっています。

加えて、サーバー容量もだいぶ厳しくなってきていることから、このコロナ騒ぎの巣ごもり期間に独自ドメインを取得して移行することにしました。1000以上もある記事をすべて同時に移行するのは非常に大変なので、読者が多い記事と旅行記から順に移行する予定です。

さらにココログから独自ドメインへ移行する際、写真の移行が非常に面倒とのこと。かなり骨の折れる作業となることが予想されるため、ひとまず記事を厳選して移行します。といってもかなりの数になるかとは思いますが。

記事の更新は行う予定ですが、かなり間隔が開くと思います。最終的に移行作業が終了した時点でアナウンスさせていただければ。それまでちょっとご不便をおかけしますが、何卒宜しくお願い致します。

↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. タヌキ猫 より:

    ぱぴるすさん、こんばんは!!

    大きな決断をされましたね
    ホント移転は大変ですが

    これだけ有益なサイトですので
    最近のサービス終了による
    ブログサイト終了をされる方が

    何人もいらっしゃいますので
    ちょうど良かったのかもしれませんね。

    タヌキ猫の方も、アフィリエイトだったり
    結構、影響を受けているところでして

    リニューアルもありかなぁと
    思ったりグーグルアドセンスも
    取り入れるかなぁ~なんて

    思ったりもしているところなのですが
    いやぁ、ぱぴるすさんのように
    踏み切れずにいます。

    ホント…FC2からワードプレスに
    移行した経験から申しますと

    もう、記事を厳選するだけでも
    かなりの時間がかかりますし

    この際の手直しなんていうと
    もうどうにもこうにも(笑)

    この辺りはタヌキ猫がITに弱い
    ということなんですが…

    個人的にはできるだけの記事を連れて
    新ブログに移行してもらえると
    嬉しいかなぁ~と思います。

    と書いているタヌキ猫ですが
    移行の際は三分の一以下に
    落としてましたね(笑)

    何はともわれ、お忙しいさなか
    を時間を作ってやられることでしょうから

    あまり根詰めませんように…

    返信は特段結構ですよ

    タヌキ猫でした。

  2. ぱぴるす より:

    タヌキ猫さん

    コメントありがとうございます。

    いやー、今年のGWは完全に巣ごもりになりまして、
    こんな時じゃないとできないよなーと一念発起しました。

    以前、オフ会でも相談させていただいたことがありますが、これまでずーっと気になっていたんですよね。

    緊急事態宣言が延長となり、今月も土日はすべて巣ごもりなので、ついに踏み切りました。

    一応今日の時点でサーバーレンタル、独自ドメインの取得、デザインまではなんとか作り上げ、形だけはなんとかなりました。

    せっかくWordPressを使うので、デザインにもこだわってみたいのですが、CSSを読み解いて凝ったデザインにするだけの時間がないので、ひとまず見切り発車、徐々にデザイン性を上げていこうと思っています。

    今日試してみたところ、テキストファイルの移行はカテゴリー分けだけがタイヘンで、あとは何とかなりそうです。この分だとWebページもいけるかな。

    問題は写真で、ニフティのサーバーにあげた写真をFTPで吸い上げることができないので、ひとまずテキストだけ移行して写真はニフティのサーバーから引っ張るように設定しておく予定です。

    写真は、人気記事から順番に移行して地道に作業をしていくことになりそうです。

    何とか勢いでやってしまいたいですね。

  3. タヌキ猫 より:

    ぱぴるすさん、こんにちは!!

    なんかすみません、お忙しくされている時
    に返信してくださいまして…

    そうですね~「勢い」って
    ありますもんね(笑)

    確かにこんなにやろうと思えば
    やってやれないチャンスって
    なかなかないですもんね

    書いてくださったコメントを見る限りだと
    結構、進んでおられるようですね。

    タヌキ猫もそろそろの模様替え…
    って検討しては継続へ

    旅行記編集で謀殺されて
    っていう感じです(笑)

    逆にタヌキ猫が参考にさせて頂く
    ことも多々あろうかと思いますので…

    なかなか、新型コロナウィルスのトンネル
    から抜け出せない日々が続いておりますが…

    九段下のを楽しみに
    過ごしたいと思います(笑)

    タヌキ猫でした。

  4. ぱぴるす より:

    タヌキ猫さん

    ひとまずテーマ、デザインもざざーっとですが決まり、これから記事のピックアップと移行作業に入ります。移行できたものは元URLから新URLに自動ジャンプできるようにしたいのですが、これがうまくいくかどうか…?道のりは長いです。

    記事も少しずつアップ予定です。新しいブログともども、ご紹介できるまで今しばらくお待ちください。

    はい、九段下ですね(笑)。