みやこ下地島空港(2020.1.26)

NU21便で初の宮古島訪問。帰りの那覇行きに搭乗するまでのわずか3時間を使って、宮古下地島空港を訪れます。

宮古空港到着後は、あらかじめインターネットで予約しておいたレンタカーを借ります。今回は格安の「あらたかレンタカー」をチョイス。インターネットで事前予約。

予約時に届いたメールによると、空港ロビーに係員がいるとのこと。実はロビーには多くのレンタカー会社の社員がお出迎えに出ていて、該当の方を見つけるのに一苦労。

あらたかレンタカーを含むレンタカー会社数社のカードを持った方をようやく見つけて名前を告げ、他の申込者と一緒にワゴン車で事務所に向かいます。空港から事務所まで数分。


料金は6時間の利用で、2782円程度と激安。GPSナビ付です。借りた車は軽でした。


伊良部大橋経由で下地島空港へ。この日は時折雨が降り、風が吹くあいにくの天気で、伊良部大橋の写真は断念。宮古ブルーと橋の写真は夏がベストなのでしょうか。

伊良部大橋から約10分ほどで駐車場に到着。車を止めてターミナルビルへ。もちろん無料です。


ターミナルビルへ向かう途中で見つけたレンタルサイクル。空港周辺にレンタカー屋さんは見当らないので、訪問スタイルによってはこうしたレンタルサイクルを使うのも一手ですが、宮古島まで向かうのはちょっと無茶かも。


ターミナルビルへ。こちらはショップが入っている棟になります。木のぬくもりが感じられる素敵なターミナルビル。平屋建ての高い天井のおかげで開放感抜群です。


奥にはチェックインカウンターの棟があります。ちょうど香港行きの香港エクスプレスのチェックインが行われていました。コロナ禍の今は運休中。ターミナルももっとひっそりとしていることでしょう。


フロアマップです。スポットの飛行機を見る場所がなく、飛行機の写真を撮りたくても、撮れないですね。


時刻は11:30。「Grab & Go」という空港内唯一の飲食店で、サンドイッチをいただくことにします。


店員さんに聞くと、「友利さんのカツオなまり節&海ぶどう」が人気とのことで、これをオーダー。


代金を払った後、左手の受け取り口前で5分ほど待ちます。


飲食スペースもそれなりにあります。ちょっとおしゃれなオープンカフェってところでしょうか。これでヒコウキが見えれば100点満点なのですが…。


これがオーダーしたサンドイッチ。ちなみにカツオなまり節とは、カツオをさばいた後、蒸したり茹でたりの加熱処理をして、一度だけ燻製処理を行ったものとのこと。食感、味はいわゆる「ツナ」でした。海ぶどうがもう少し入っているといいんだけどなぁ。サンドイッチに刺さっているピリ辛のソースはお好みです(なくてもいいかな)。ポテトがついているので、それなりの食事になります。


おいしくお昼をいただこうとした瞬間、ターミナル内の電気設備が一斉にダウン。ブラックアウトです。すぐに復旧したので事なきを得ましたが、慌てる人もなし。ゆるーい時間が流れている島だからなのでしょうか。


お昼をいただいたら宮古空港へ戻ります。空港に来たのに飛行機の画が1枚もないという残念な結果だったので、途中、管制塔前の駐車場にて管制塔を撮影。


ちょっと走ったところで、こんな看板を見つけました。1979年に空港ができてからずっとあるものでしょうか。


このあと、レンタカーを返したら、「もういいんですか?」と店員のおにーさんに非常に不思議な顔をされました。「下地島空港に行きたかっただけなので…」と返すと、「だったらタクシーの方が…」と言っていましたが、「2700円余りでレンタカー借りた方が格段に安いんですよ」と返したらすごく納得してくれました。

下地島空港と言えば17エンド。残念ながら、今回は時間がなくそこまで行けず。でも宮古島のゆるーい雰囲気は、なんとなくアイツタキ島のそれに似ていて、とても気に入ったので、次回はぜひ!と考えています。


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. ginger より:

    ぱぴるすさん

    こんにちは~。この下地島空港へ訪れたのは、今年の1月ですか?
    私は2月に訪れて、めちゃくちゃ懐かしい空港になっています。
    あと、絶対、今度行くときは17エンドに行ってください!!!

    • ぱぴるす より:

      gingerさん

      記事の題名に日付を入れるのを忘れていたので、先ほど追加しました。

      はい、1月ですよ。17エンドは時間がなくて…。
      宮古島のゆるーい雰囲気は割と好きなので、次回は絶対に行きます!