2023年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

昨年は途中から更新頻度が激落ちしてしまい、記事を楽しみにしていた方には申し訳ありませんでした。

まあとにかく仕事が忙しくてPCにゆっくり向かう元気もなく、それこそ気が向くままに…となってしまいました。

一方で、何だかんだとJALに乗り、あるいは車で旅行しておりました。そちらは順次アップしていきます(といつも同じセリフで意気込みだけは…っぽいところもありますが)。


2023年の年賀の写真は、どこかで見たことがある写真にしてみました。

2023年年賀の写真はこの写真にしようと前から決めておりまして、昨年12月24日のクリスマスイブフライトに乗る際に、羽田の国内線DPラウンジで撮影しました。なかなかよく撮れたと自画自賛かな。

今年は4月にステータスがダイヤモンドからクリスタルになります。仕事で数多く乗るなどきっかけ、というかStatus Runのアシストがあれば、もう少し自分でも頑張って乗るのですが、さすがにノーアシストとなると、航空券が高くなった今では、個人のみの力でダイヤ維持はしんどいですね。

オーストラリアに住んでいた頃のように、国際線にもバシバシ乗る機会があるならともかく、それもない今となっては、まあ無理してダイヤあるいはプレミアでなくてもいいか、と。

そのお金をもう少し旅に使ってみようと思っています。マイルも15万マイルほどあるし、国際線に乗ることも、コロナの感染状況見るとまだちょっと難しそうなので、まだやったことがない「どこかにマイル」をやってみようかと。

マイルもだんだん使いにくくなる中、どこかにマイルは制度として残ったので、新たな楽しみにしてみようと考えています。

あとは、もう1回奄美、沖縄でアイランドホッピングツアーに参加してみたいですね。まだ訪れたことがない島に訪れてみたいし。

とまあ、ぼやーっとしたプランはあるものの、具体化はこれからです。Status Runは今年と同様クリスタルくらいでいいかな。運が良ければ上を目指すということで。

これまでのような鼻息の荒い乗り方はせず、財布やスケジュールと相談して細く長く乗っていきます。

改めて、今年もよろしくお願いいたします。


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. こたつ猫 より:

    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

    • ぱぴるす より:

      こたつ猫さん

      ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいますか。
      本年もよろしくお願いいたします。

  2. オッタン より:

    明けましておめでとう御座います。 軽井沢のホテルで新年を迎えました。
    寒いですが、新年に相応しい好天です。冠雪した浅間山もクッキリ見えて綺麗です。

    ステータスランですが、おっしゃる通り獲得が年々厳しさを増していますよね。

    私は、フルタイムでないため、時間が取れるので、昨年は破壊力抜群の2倍の恩恵を受けてなんとか目標を達成出来ました。来年は、クリスタルか、良くてサファイヤまでいけると良いなぁ?といったところです。
    1月から3月までに短期集中すればステータスラも2年に1回で済み予算も半分で済むのですが、正しく修行になってしまい、フライトを楽しむどころではなくなります。

    詳細未定なるもタヌキ猫さんのブログにもあったように、フライト以外でもFOPが獲得可能となりそうなので淡い期待をもっています。
    反面、FOP2倍はないな?と。

    私事ですが、妻の方から沖縄とバンコクに行きたいと言うので2月までに「おとも」で沖縄2回と昨年末に続いて航空券を購入してバンコクに行ってきます。 (FOPが貯まるので内心ラッキー)沖縄とバンコク楽しんできます。

    回数修行で3回も利用したアイランドホッピングも次回は修行でなく純粋にフライトを楽しむ事を目的に是非行きたいです。(綺麗だった。)
    長文失礼しました。

    本年もよろしくお願いします。

    • ぱぴるす より:

      オッタンさん

      本年もよろしくお願いいたします。

      年末年始、軽井沢ですか。いいですねー。
      私は札幌の実家ですが、
      正月早々帯状疱疹をやらかしまして、
      えらい目にあっています。
      休日当番医にかかり、
      抗ウイルス薬を処方してもらったのでよかったのですが、
      うーん、2023年大丈夫?とちょい先が思いやられます。

      FOPを稼ぎ、マイルを使う…いずれも年々厳しくなりますね。
      おともでマイルも4月まで。
      国内線でFOPを安価に稼ぐなら
      4月に制度がなくなるまで飛んでおきたいところ。
      でも、ただ飛ぶだけの、いわゆる「修行」も回数を重ねると、
      おっしゃる通り、「普通」の旅行がしたくなるわけで。

      そんなわけで、仕事でたくさん飛ぶという機会があれば
      ダイヤやプレミアにTryしますが、
      それがないならクリスタル、サファイヤ止まりでいいかと思っています。
      細く長く、フライト+旅行を楽しみたい、
      それにはどうしてもそれなりの軍資金が必要。
      今はお金を「貯める」期間かな、と思った次第です。

      沖縄、バンコク、いいですね。
      沖縄もタッチばかりだったので、おともでマイルがなくなる前に、
      一度妻と一緒に行くのもありかな、と考え始めています。
      あとはタイミングなのですが。
      オッタンさんと同じように、2回くらいにわけて、
      FOPを稼ぎながら、というのもアリですね。

      アイランドホッピングツアー、
      ダイヤが変わるとツアールートも変わるようなので、
      まだ訪れたことがない島を訪れてみたいです。

      まずは昨年の5フライトの搭乗記をアップ、
      次いで、利尻、礼文の旅をアップします。
      利尻、礼文の旅はこの夏行きたいと思っている方に参考になればいいなと。
      なので早めのアップは必須ですね(←自分にプレッシャー)。

  3. おが より:

    お疲れさまです。今年もよろしくお願いします。

    クリスマスフライト、無事楽しまれたようで何よりでした。我が家は、淡い期待を込めて、クリスマスイブ当日の朝一番でファーストクラスの空席が出ることに賭けてアップグレードに挑戦。車で羽田空港に行き、カウンターでお願いすると、無事二人分ファーストクラスにアップグレードでき、クリスマスディナーを機内で堪能することができました。

    2023年は、変革の年。運賃制度が変わり、Status Runは無理しないでマイペースと私も思っています。変更前までにこれもマイペースでStatus Runは行いますが、週末の1往復をコンスタントに重ねることで、プレミア一歩手前まで実績を積み、変更後は成り行きでいいかなと考えています。

    コロナ禍に入って直ぐに私はフライトを自粛したので、2022年度はクリスタルで過ごす予定でした。が、突如サファイア招待が舞い込んできたため、モチベーションアップになりました。細く長く、は私も思っていたのですが、まさか最終的に救済招待がくるとは思ってもみなかったので、神が見ていてくれたのかな、と思いました。

    また、制度変更後は国際線同様に購入前の運賃比較を自分でやらなければなりません。夏の帰省便手配をしましたが、クラスJの運賃が普通席運賃を下回る逆転現象が現れる便があり、迷わずクラスJを手配。マイルにしろ有償にしろ購入前のチェックは欠かせないと感じました。

    生涯マイルのFOP化は、顧客囲い込みとしては必然かもしれません。これに、日常の決済手段等の経済圏も取り込む手法ですが、こちらも自分のライフスタイルと合致するものがあれば参加できればいいかな、くらいに考えています。で、生涯実績、自分のを改めてみると、国内線(300回超)と国際線(25万マイル超)ともに緑亀でした。まあ、これも詳細が分からないので、今年の秋以降の発表で内際通算ができればラッキーくらいに考えておけばいいかな、と思っています。

    • ぱぴるす より:

      おがさん

      本年もよろしくお願いいたします。

      当日アップグレードでクリスマスディナーをご夫婦で召し上がられたとのこと、
      アップグレードはなかなかハードルが高い中、よかったですね。

      Status Run、確かに1~3月の間にプレミアの手前まで到達していれば、
      あとは流れに任せるだけでいいですよね。
      6月くらいまでにプレミアに到達すれば、2025年3月までプレミア以上が維持可能。
      海外でもワンワールドエメラルド資格のラウンジが使えます。
      ただ毎週コンスタントに、となると、路線もある程度限られるような。

      Status Runも2年に一度くらいにしないと、財布にも厳しいところ。
      ひとまず細く長くでフライトを楽しむ事にします。
      ブログ的にも適当な間隔があったほうが書きやすいですし。

      4月以降の運賃ではクラスJと普通席で逆転現象が起きることもあるのですね。
      まだ4月以降のフライトはじっくりチェックしていないので、参考にさせていただきます。

      生涯マイルのFOP化、詳細が出てみないと分かりませんが、
      私の場合は国内線国内線210回、国際線29万マイル余りでした。
      国際線のマイルで緑亀をいただいているので、
      やはりこのまま国際線で50万マイル超えの茶タグにいきたいところ。
      こちらも細く長くになりそうです。

      今年はマイル、FOPともいろいろ制度が変わるので、
      実際にどのような動きになるので、まずは注視しておこうと思っています。

  4. タヌキ猫 より:

    ぱぴるすさん、あけましておめでとうございます。

    なかなかブログ更新されるの大変ですよね
    自分もすっかり放置状態になってしまいましたが
    2023年はもう少し書けたらと願望だけはもっています(笑)

    自分の方は 2023年はほぼノープランではありますが
    うまく旅行支援など活用できたらと思っています。

    2023年もどうぞ宜しくお願い致します。

    タヌキ猫でした。

    • ぱぴるす より:

      タヌキ猫さん

      本年もよろしくお願いいたします。

      昨年は後半、ブログの更新がグタグタだったので大いに反省しています。
      反省の証に…このお正月は記事の書き溜めをしました。
      こちらは順次アップになるのでよろしかったらご覧ください。

      私も2023年は今のところフライトは札幌から帰京するフライトのみです。
      A350普通席の最後列をリザーブしていますが、
      年明け、ファーストクラスに空席があれば、乗ってみようかなぁ。
      でも、食事をいただき時間帯でもないので、悩みどころです。

      今年は細く長くかな。
      A350-1000が国際線に投入されたら、そちらにはぜひ乗ってみたいのですが、
      時間が作れるかどうか。国内線の時よりも時間を作り出すのに苦労しそうです。

      そのうち落ち着きましたら、オフ会やりましょう。