Pike Place Market ~ UWAJIMAYA

2019年5月1日、Kerry ParkSeattle Centerを訪れたあとは、Pike Place Marketをチラ見、さらにアジアンフードが充実しているUWAJIMAYAへ行って、フードコートでお昼をいただきます。
Dscn3464-1914x1436


■再びPike Place Market

この日の朝、写真を撮りに訪れた時はとても静かなMarketでしたが、やはり昼間の活気ある姿は見ておきたいもの。お昼ご飯を食べに行くついでに、ちょっと寄り道。スタバ1号店は相変わらずの行列です。アジア人が多く、普通に日本語も聞こえてきます。
Img_6151-1914x1276

シャッターも上がり、商品が並べられていて…活気があるMarket。
Img_6153-1914x1276

お客さんが鮭を注文すると、鮭が投げられて飛ぶというパフォーマンスが見ることができる有名な魚屋さん。それを見たいがために皆遠巻きに鮭を買ってくれるお客さんを待っています。
Img_6159-1914x1276

結局鮭が投げられる瞬間は見ることができず。お値段は日本と変わらず、まずまずではないでしょうか。
Img_6155-1914x1276

■UWAJIMAYA

2007~2008年、アメリカに住んでいた時に、日本食を買いに月2回は買い出しに来ていたのがUWAJIMAYA。かつて、イチローが大リーグに移籍する時、このUWAJIMAYAがあったことが決め手でマリナーズに移籍することが決まったとも言われている、シアトルとその近郊に住む日本人御用達の日本食スーパー。ここにはフードコートもあるので、お昼にアジアンフードを手軽にいただくにはもってこいです。

このあとはLink Right RailでInternational Districtに移動。半地下の駅から地上に上がったところに地図があります。
Img_6162-1914x1276

目の前にはチャイナタウンの門。サンフランシスコのそれを知っている人からすれば、「ショボイ」の一言でしょう。
Img_6164-1914x1276

ここから徒歩数分でUWAJIMAYAに着きます。懐かしいたたずまいに、ちょっとホッとします。
Dscn3464-1914x1436_20190626212601

Village、つまり居住区域も併設されています。
Dscn3463-1914x1436

中はまさに日本のスーパー。輸入品なのでお値段が高いのは仕方ないですが、それよりも日本食が手に入ることの方が重要。その他中国を中心とする東アジア諸国の食材も手に入ります。
Dscn3466-1914x1436

こんなお椀を売っているのを見れば、「ここは日本です」と言っちゃいそう。
Dscn3469-1914x1436

お酒コーナーに大好きな竹鶴17年を発見。でも値段を見て…絶対に手が出ない価格にびっくり。約35,000円です。誰が買うんでしょう?
Dscn3467-1914x1436

実は紀伊国屋もあって、日本の書籍から文房具まで取り揃えられています。アメリカに住んでいた時はお世話になりました。
Dscn3465-1914x1436

フードコートへ。アジアンフードが主体ですが、日本のラーメン屋は入っていないです。
Dscn3461-1914x1436

裏口そばにあるタイフード「THAI PLACE」。ここがおいしいんです。
Dscn3462-1914x1436

ショーケースの中から2品のおかずを選ぶ 2 Item Comboをチョイス。$9.5とちょっとお高めも、ライスヌードル、チャーハンが入っていて満足できる一品。「おてもと」と書かれた割りばしをつけてくれます。
Dscn3459-1914x1436

その他、UWAJIMAYAには日本式の、いわゆるコンビニ弁当のようなお弁当も売っているので、レストランに行かず、手軽に食事を済ませたい場合は便利です。

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. タヌキ猫 より:

    ぱぴるすさん、こんばんは。

    前記事のモノレールこうなってるんだぁ
    と拝見させて頂きました。

    どうしてもタヌキ猫的には
    ケチることもありますが
    歩いちゃいますからねぇ(笑)

    宇和島屋なんだかんだで球場からの
    帰り道にInternational District駅まで
    歩いているのですぐだったんですよね。

    時間的にはクローズだったかもしれませんが
    これはちょっとのぞいて見たかったな
    と思いました。

    タヌキ猫でした。

  2. ぱぴるす より:

    タヌキ猫さん

    長い滞在になった時、日本食やアジアン料理が食べたくなったらUWAJIMAYAです。アメリカ在住時、本当にお世話になりました。

    実はオレゴン州ポートランドにも店を出していて、こちらはちょっと小さめと聞いています。ポートランドは札幌の姉妹都市、シアトルと並んで私の好きな街です。次回シアトルに行くときは、ポートランドも訪れたいですね。

    モノレールはあっけなくて、ちょっと物足りないですよ。