日本航空JL527便 羽田→新千歳 クラスJ搭乗記(2018.3.27)

2018年3月27日 都内での所要を済ませた後、羽田から実家のある札幌に向けて新千歳まで飛びます。
Img_5455_2016x1512


■チェックイン

現在、羽田空港では早朝からその日出発予定全便のチェックインが可能。そこで、527便でファーストクラスにアップグレードをすべく、都内へ出る前に、前日の宿泊先だったJALシティ羽田ウエスト・ウイングから羽田空港へ。

ホテルを出る前は空席が1席のみあったので、これは行けるだろうとファーストクラスチェックインカウンターへ。
Img_0746_1024x768
(写真は以前のものです)

しかし残念ながら直前に満席になってしまったとのこと…18:30発の527便の機種はB767-300ER。この機種はファーストクラスが5席しかありません。18:30という、機内で夕食を取るにはベストの時間帯、できればファーストクラスが多い777-200にしてもらえたらいいと思うのは私だけでしょうか。

ファーストクラスアップグレードクーポンが廃止になってから、国際線の国内線区間は当日空港でアップグレードしかできなくなったため、早朝チェックインをトライしてみたのですがあえなく敗退。結局、番号S-1番で空席待ちをかけましたが、残念ながら落ちてきませんでした。5席しかないファーストクラス、そう簡単には落ちてくるわけないですね。

■羽田空港ダイヤモンド・プレミアラウンジ

都内での所用、夕方までかかる予定が午前中に終了。くつろぐ場所もないので、ダイヤモンド・プレミアラウンジへ午後1時すぎに入ります。これができるのも、全便チェックインOKの恩恵でしょう。

結局出発までの約5時間を過ごしました。この時のラウンジ様子は、すでに記事にした通りです。

■フライト

出発約30分前に出発ゲートへ。
Img_5458_2016x1512

ファーストクラスのキャンセル待ちが出ないことを確認してから、優先搭乗で搭乗。座席は私が5A、妻が5C。バルクヘッドです。
Img_5461_2016x1512

定刻より若干遅れてドアクローズ。空港混雑で18:50離陸。東京の夜景がきれいでした。iPhoneでもそこそこ撮れます。
Img_5463_2016x1512

ドリンクサービス。ビーフコンソメスープと水をいただきます。福島出身のCAさんということで、福島県の都道府県シールをいただきました。
Img_5465_2016x1512

疲れもあって少しウトウトしていたら、ほどなく着陸態勢に。機内の照明が落ちたあと、ブルーのLEDライトで機内が照られます。
Img_5466_2016x1512

んー、ファーストクラス座りたかった…20:03着陸。スポットには10分ほど遅れて到着。
Img_5467_2016x1512

出てきた手荷物を引き取ります。
Img_5470_2016x1512

久しぶりに国内線のファーストクラスに乗りたかったなーという気持ちだけが残ったフライトでした。夕食時のフライト、ファーストクラスの提供数をぜひ増やしてほしいところです。

■Flight Data

・Airline: Japan Airlines
・Flight: JL527
・Aircraft: B767-300ER (JA614J), Age/ 12years
・Depature: Haneda (HND)
・Destination: New Chitose (CTS)
・Cabin: Class J (SKY SUITE SS9)
・Mileage: TPM 510mile (1,290mile accumulated)
・FOP: 1,522FOP

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント

  1. ぱぴるすさん、

    お疲れ様です。今回はファーストクラスを逃してしまって残念でしたね。B777-200だったらOKだったかもしれませんね。私もよくあります。

    JALのファーストクラスはANAのプレミアムクラス以上に機内食等のサービスの質が高いから、人気なのかもしれませんね。

    ブログ、楽しく拝見させていただいております。

  2. ぱぴるす より:

    million miler kumaさん

    コメントありがとうございます。

    おっしゃる通り、777-200だったら座れたと思います。残念でした。

    ANAミリオンマイラーのkumaさんの目から見て、やはりJALの方がクオリティが高いですか。

    ANAのプレミアムクラスには久しく乗っていないので、当時の感じからしか比較できないのですが、ミリオンマイラーの方のコメントだと、納得しますね。

    ブログ、お楽しみいただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。