日本航空JL524便 新千歳空港チェックイン&DPラウンジ(2020.10.10)

4度目の幸福駅訪問を終えた後は一路新千歳空港へ。無事レンタカーを返却し、レンタカー会社の送迎バスで新千歳空港に戻ってきました。

空港の1階ロビーで見つけたポスター。時計台と丹頂鶴の組み合わせがすごくよかった。もちろんJALのロゴマークを意識しての丹頂鶴だとは思いますが。

■白樺山荘@北海道ラーメン道場

時刻は17:00すぎ。19:00の出発まで2時間あります。少し早いですが夕食をいただきましょう。今日は久しぶりに味噌ラーメンが食べたくなりました。

となると、やはり行くのは空港内の北海道ラーメン道場。

いろいろな味が楽しめます。行列のある店ない店極端です。入口そばの一幻はいつも混んでいますね。

札幌っ子なら味噌ラーメン、というのは私くらいの年代ならでは?今は札幌でもいろいろな味が楽しめるのですが、やはり元祖味噌ラーメンははずせません。というわけで、一番奥にある白樺山荘へ。

[公式]札幌ラーメン 麺処 白樺山荘
人気店がひしめく札幌において不動の地位を確立した「白樺山荘」。当店一番人気の「味噌チャーシューメン」は、スープ・麺・味噌・チャーシューのすべてのバランスが極上の一杯を生み出し、お客様より支持頂いております。その他のメニューも店主こだわりのラーメンをご用意しておりますので是非ご賞味ください。

今日はチョイ奮発して味噌チャーシューをチョイス。

この白樺山荘は、ゆで卵食べ放題なので…

こうしてラーメンに入れることもできるわけです。やっぱり北海道で食べる味噌ラーメンは一味違いますね。久しぶりの味噌ラーメン、おいしくいただきました。チャーシューがちょっと重かった…やっぱり年ですね。

■ダイヤモンド・プレミアラウンジ

食事を終えたら保安検査を受けてダイヤモンド・プレミア(DP)ラウンジへ向かいます。

DPラウンジ入口のオブジェ。ラウンジに上がる階段の脇にもあります。飛行機が飛んでいるイメージが膨らむのですが、これを見ると、新千歳空港に来たな、って感じます。

1つ1つを見ると、とても飛行機が飛んでいるイメージはないのですが、集まるとそう見える…よくできています。

ダイニングのセンターテーブル。スープ、おにぎり、パンがのっかっているところですね。

さらにドリンクサーバー。このブログにも何度も登場しています。今更説明は不要でしょう。

出発までのひととき、長距離ドライブで疲れた体をゆったりと休めることができました。

DPラウンジは飛行機が見やすいのもいい点です。ラウンジから撮ったB737-800。機内で青のLEDが灯っているためでしょう、窓のラインが青い帯になっている珍しい写真を撮ることができました。

↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。