日本航空JL68便成田空港チェックイン&国際線JALファーストクラスラウンジ(2019.4.30)…リニューアル後のラウンジを満喫+インボラ!

2019年4月30日、GWの10連休を利用して、3月31日に再就航したシアトル線でシアトルを訪れます。まずは成田空港でチェックイン、さらに4月1日にリニューアルオープンされた本館4階の「ファーストクラスラウンジ」を訪れます。

Img_5738-1914x1276



■チェックイン

午後1時過ぎ、羽田空港から京成線で成田空港第2ターミナルに移動してきました。歴史に残る?GW10連休。出国ラッシュも一息つき、落ち着いた雰囲気の成田空港です。チェックインはもちろんLカウンター、ファーストクラスチェックイン。午後1時頃は出発便も少なく、カウンターはガラガラ。テキパキとチェックインしていただきます。先週はニューヨーク行きのFでしたが今週はYです。

Img_5727-1914x1276



「成田空港限定の手荷物のネームタグです」ということで、1枚いただきました。JALグローバルウォレットデザインです。

Img_5832-1914x1276



戻りは3日。シアトルから到着後、3時間10分後の羽田発広島行きに搭乗するために、急いで移動する必要があります。時は10連休のGW、道路の渋滞も考えられるため、京成で移動することに。羽田に間に合う最終のスカイライナーのライナー券を事前購入しておきます。

というのも、スカイライナーのライナー券は列に並んで買うか、ホームで買うかの2択。外国人も多く、列に並ぶと当然間に合わなくなることは十分に考えられます。

仮に早く着いた時は前便への変更は可。間に合わなかったときは、どのみち乗り継げないので泊まりになります。だったら間に合うギリギリの便を買っとけ!遅延の場合はJALさんが最大限面倒を見ます!とカウンターで力強いお言葉をいただいての判断です。これが当日、吉と出るとは思いもよらず…。

 
■出国

帰りのスカイライナーの特急券を買ったら、再び出発ロビーに戻り出国します。このボードを見ると、毎回ワクワクします。やっぱり海外旅行の出発は成田空港から!と思う瞬間。

Img_5731-1914x1276



JALのファストセキュリティレーンは工事のため移動しているようです。

Img_5734-1914x1276



こちらの仮設レーンですね。チケットはYですが、ダイヤモンド会員なのでこのレーンが使えます。ここからセキュリティチェックを受けて出国です。

Img_5732-1914x1276



■リニューアルしたファーストクラスラウンジ

今回の目玉はやはり4月1日にリニューアルオープンした本館4階の「ファーストクラスラウンジ」。ここでゆっくり過ごしたくて乗り継ぎ時間をたっぷりとりました(笑)。出国したら本館4階へ上がります。なお、3階のファーストクラスラウンジは工事・閉鎖中。

Img_5738-1914x1276



受付を済ませ、向かって左へ進むと広々としたダイニングが出現。これまでのイメージから随分明るくなった感じです。席数も多くて◎。

Img_5740-1914x1276



そのまま奥へ進むと、鮨「鶴亭」のカウンター。これまでの「寿司」と書かれた垂れ幕はなくなり(あれ、あまり好きじゃなかったです)、和にこだわった本格的なカウンターです。営業は7:30~12:30、午後は15:00~20:00。今は休憩時間で15:00からですね。

Img_5741-1914x1276



その横にはワイン&日本酒のカウンター。専用カウンターになりました。グラスはリーデル。

Img_5776-1914x1276



これまでサテライトでしか飲めなかった「ローランペリエ」も飲めます。これはGood News!

Img_5777-1914x1276



日本酒の数々。獺祭はビジネスクラスで提供される純米大吟醸50。もうちょっとグレード上げて欲しかったなぁ。

Img_5771-1914x1276



奥まで進んだら、右手に回り込んでみます。お客さんが少ないでバシバシ撮影(笑)。

Img_5742-1914x1276



■新登場「JAL’s Table」

今回のリニューアルの目玉はビュッフェスタイルの「JAL’s Table」の導入。オーダーをすると、目の前で取り分けてもらえます。

Img_5747-1914x1276



更に、ラーメンが食べられるようになりました。お昼がまだだったので、人気店AFURIの「柚子塩ラーメン」とJAL特製「豚骨ラーメン」を妻とそれぞれ1種類ずつ頼んでみます。

Img_5743-1914x1276



呼び出しブザーが渡され、待っているとほどなくして完成。こちらは柚子塩ラーメン。かなりさっぱりとしています。

Img_5750-1914x1276



こちらは豚骨。豚骨だからと言って、今のトレンドである「こってり」ではありません。外国人にはこちらのほうがよさそう。

Img_5749-1914x1276



量はそんなにないので、サクッと食べられます。

Img_5758-1914x1276



今日はエコノミークラス搭乗なので、そこそこ食べても大丈夫、と続いてランチメニューからオーダー。私はサラダプレート。これ、結構ボリュームがありました。

Img_5754-1914x1276



妻が頼んだティラミス。とってもおしゃれ。

Img_5751-1914x1276



■靴磨きコーナーなど

食べ終わったらさらにラウンジを散策します。ビュッフェカウンターの横にはアルコールのカウンター。これは従来と同じような並びです。

Img_5765-1914x1276



パン類や

Img_5762-1914x1276



JALカレーも健在です。でも、ビュッフェのメニューを食べていると、どうもカレーには手が出ません。

Img_5761-1914x1276



奥にはジョン・ロブの靴磨きコーナー。ここだけは羽田のRed Suiteの勝ちかな。

Img_5791-1914x1276



その奥は従来の本館4階のままになっているようです。リニューアルされたエリアはWoodがふんだんに使われ、明るい雰囲気なのとはちょっと対照的。

Img_5766-1914x1276
Img_5767-1914x1276



■シャワールーム・ピーク時2時間待ち

一番奥にはサクララウンジへ降りることができるエレベーターがあります。このエレベーターの横でシャワールームの予約が可能。

Img_5789-1914x1276



現在3階のシャワールームがリニューアルで閉鎖されているため、サクララウンジのシャワールームのうち2区画分をファーストクラス用にあてがって運用している都合で、かなり待つことになります。私の場合はお客さんがまばらな14時に申し込んで1時間半待ち。夕方のピーク時には2~3時間待ちとのことで、あきらめて戻られる方も多く見かけました(GW中でいつもより混雑がひどいとのこと)。フライト前にシャワーを浴びるなら、2時間以上の余裕が必要です。もしくはサテライトのシャワーを使うのもいいかも。

Img_5822-1914x1276



■鮨「鶴亭」

シャワー待ちをしていると15:00を過ぎ、鮨「鶴亭」がオープン。これまでは好きなネタで3貫そろえればOKでしたが、そうしたオプションはアレルギーがある等の特殊事情がない限り受け付けてもらえなくなりました。でも、味は少し良くなったような。

Img_5809-1914x1276



■JAL’s Table ディナーメニュー

15:00を過ぎると、夕方の出国ラッシュに合わせてお客さんも一気に増えてきます。それにあわせて、JAL’s Tableのメニューもディナーに変更。お寿司をいただいた後、チキングリル、サルサをいただきます。

Img_5814-1914x1276



このビーンズがおいしかった…。

Img_5817-1914x1276



エコノミークラスだし、出発まで時間あるし…と結構飲み食いしちゃいました。そうしているところでシャワールームが開いたとの連絡が入り、さっと汗を流します。今治タオルの肌触り、最高です!

Img_5825-1914x1276



歯ブラシは2セットいただき、1セットは機内用にいただいておきます。エコノミーに乗るときは機内の歯ブラシも少ないですからね。

Img_5827-1914x1276



■まさかのインボラ!

夫婦順番にシャワーを浴びて、上りの一杯をいただいていたところに放送がかかり、ラウンジ入口カウンターへ呼び出されます。そして手渡されたのが、ビジネスクラスの搭乗券。「最初にご予約いただいていた窓側から2列の並びではないのですが…」。いえいえ全然OKです。夫婦そろってビジネスクラスへインボラ。

ちなみに、最初に予約していたのはエコノミークラス最後列の窓側から2席。この席を予約していてインボラされたのは2回目です。この席のインボラ率が高いというのは本当かもしれません。平成最後の日のフライトが、めでたくビジネスクラスになって…いやーやっぱりJALに乗っちゃいますね。

Img_5836-1914x1276



■もうすこしアラカルトが欲しい

リニューアルしたラウンジは、これまでの重厚なイメージとは一転、とても明るく気持ちのいい空間となりました。

Img_5796-1914x1276



随所に置かれている観葉植物も、うまいライティングとともに上質感と明るさを演出しています。

Img_5786-1914x1276



一方で、JAL’s Tableに力が入っているせいか、これまであったアラカルトが大幅に減り、メニューの数は大幅に減ってしまいました。ちょっとだけつまむ、ということができなくなったのは残念です。現在改修が進んでいる3階のラウンジに期待したいところです。

Img_5799-1914x1276_1

↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

 

コメント

  1. ginger より:

    ぱぴるすさん

    こんにちは~。
    ご夫婦そろってのインボラおめでとうございます!
    それも、長距離線ビジネス!!
    羨ましい!!!

    私達も、今年、久しぶりにインボラを頂いたものの、

    「BUSーNRT」

    沖縄より短い、あっという間のフライトでした(笑)。

    エコ最後列からのインボラ率は、私も一番多いです。

    最近は、もっぱら、足広非常口ばかりチョイスしてい
    るので、インボラがないのかな!?など、チト、卑しく
    考えてしまいます(笑)。

    また、私達もGW明け、成田からLISに向かいましたが、
    3Fラウンジが閉鎖、JALのコードシェア便、ゲートが
    サテライトということで、本館へ出向かず、早々、
    サテライトの方へむかってしまったので、
    ぱぴるすさんのラウンジ訪問記、とても、
    参考になりました。

    引き続き、楽しみにしていますね~[E:#x266A]

  2. オッタン より:

    パピルスさん今晩は。

    Fクラスラウンジが使えるって実に羨ましいです。
    しかし、シャワー2時間待ちなんて、さすが10連休ですね。

    私もYクラス利用時は、ラウンジ(サクラですが)で沢山飲み食いしちゃいます。

    YからC。ラッキーでしたね。やはりダイアモンドは、
    良いなー
    旅行のみで搭乗する私には、遠いというより不可能なダイアモンドのステータスです。

  3. ぱぴるす より:

    gingerさん

    コメントありがとうございます。

    またしてもYクラス最後尾席予約のインボラ。何かあるのでは?と考えちゃいます。

    それにしても長距離路線でのCへのインボラは本当に助かりました。フルフラットで休めるのは疲れ方が全然違います。今回は特にそう感じました。

    成田の本館ラウンジ、世界のFクラスラウンジではレストランのようなサービスが多く導入されている中、こうしたビュッフェスタイルの導入は、世界レベルに近づいたかな?と思います。

    雰囲気も明るいですし、ペリエも飲めるし、、、
    次回ぜひ訪れてみてください。

    ところで、BUSってどこでしたっけ?

  4. ぱぴるす より:

    オッタンさん

    コメントありがとうございます。

    シャワー2時間待ちは結構つらいです。改修作業中なので、待ちますよーというメッセージメールを事前にもらっていたのですが、まさかここまでとは。

    本館3階の改修が終わるのが待ち遠しいです。

    今回はインボラなんてないだろうと思い、かつ新しいラウンジということで飲み食いしすぎました。次回からはちょっと自重せねば(笑)。

    Fクラスラウンジ、JGCプレミアでも入れますが、ここにいくつまで、やっぱり大変ですね。

    これまで私は仕事での搭乗もあり、あまり労せずダイヤモンドステータスを維持していましたが、帰国してオール自腹でのフライトとなって、Status Runの難しさに直面しています。

    今シーズンはJGCプレミアまでかな、、、と。

  5. タヌキ猫 より:

    ぱぴるすさん、こんばんは!!

    リニューアルされたファーストクラスラウンジですね。
    まだ3F部分が未完成ながらも
    拝見しまして楽しませて頂きました。

    寿司コーナーは確かにかつては
    「寿司」と書かれた看板がありましたもんね(笑)

    ワンプレートで出してくれるスタイル
    写真を撮る方としてはありがたいですが、

    気になるのはアラカルトなど
    3Fリニューアル後もどうなるか
    ですよね。

    また、かつての重厚感を知っていると
    ちょっと…軽さがと感じてしまいました。

    これも、実際に利用してみたら
    また違うのかもしれませんね。

    確かにシューズのところは…
    羽田の方が圧倒的に雰囲気がありますよね。

    タヌキ猫は3Fのリニューアルが終わったら
    なんとか、ファーストクラス搭乗時に
    使いたいという願望です(笑)

    タヌキ猫でした。

  6. ぱぴるす より:

    タヌキ猫さん

    連投ありがとうございます&返信遅れてすみません。一気に返信書きます(笑)。

    おっしゃる通り、以前の重厚感あふれるラウンジから、若干カジュアルになった感じです。でも、木材がふんだんに使われ、「落ち着き」はしっかりと感じることができます。個人的には「おしゃれ」なラウンジになったと思いますよ。青組さんの大理石風のラウンジよりはいいと思います。

    靴磨きのコーナーは、羽田の圧勝。でもワンプレートの食事やラーメンは成田の方が上といった感じです。3Fのラウンジの改装が終わってどのようになるのか、楽しみですね。

    タヌキ猫さんも、ぜひ「ファーストクラス」の旅で訪れてみてください(←煽ってます(笑))