日本航空JL522便 新千歳→羽田 ファーストクラス搭乗記(2022.11.22)

1日滞在が伸びた札幌での所用を終えて、新千歳空港から羽田に飛びます。1日延びた滞在でいろいろあったものの、結果的には話が非常に良い方向となったため、ご褒美は言い過ぎかもしれませんが、ちょうど夕食帯のフライトでもあり、予約していた普通席からファーストクラスへ、当日アップグレード。1列目に座ったのですが、シートポケットがセパレート式に変わっていました。


■ファーストクラス当日アップグレード&新千歳空港DPラウンジ

15:30、出発の2時間半前に新千歳空港にやってきました。空港に着いたらその足でファーストクラスチェックインカウンターへGo!

JAL HPで事前にチェックしたところ、ファーストクラスにもまだ十分空席があり、アップグレードは100%行けると分かっていたのですが、実際にOKが出るまでは気が抜けないところ。無事OKとなり追加料金10,000円をJALカードで支払います。


一旦カウンターを離れてターミナルビルへ。お土産に「もりもと」のお菓子を買いに行きます。


息子から聞いたおススメクッキーが「北の散歩道」。これにラウンジでいただく「雪鶴プレミアム」を購入。北の散歩道は、ハスカップ、いちご、メロンの3つの味がありますが、事前に食べたところではハスカップがイチオシ。ハスカップ味のコンフィチュール、チョコとクッキーのコラボが◎。雪鶴プレミアムはラウンジでいただくお菓子として購入。


再びファーストクラスチェックインカウンターへ戻り、保安検査を受けてラウンジへ。


新千歳のラウンジカウンターには、スタッフが作った季節の折り紙が置いてあります。伺うと、折り紙が得意なスタッフがいらして、その方が季節に応じた作品を作っているのだとか。今日は約1か月後に迫った「クリスマス」がテーマでした。


今日のおにぎりは「甘辛ザンギおにぎり」「山わさびチーズおかかおにぎり」。ここはザンギおにぎりかなぁ。ウイスキーは竹鶴がありました。これ、人気で市中で手に入りにくいウイスキー。人気のとおり、飲む人が多く、見る見るうちになくなっていきます。


まず、甘辛ザンギおにぎり+サッポロクラシックをいただきます。


続いて竹鶴。ストレート用のグラスがあるかお尋ねしましたが、出ているロックグラスだけだと。仕方がないのでロックグラスに竹鶴を少量入れてチェイサーといっしょに楽しみます。うーん、やはりこの味ですね!連続テレビ小説「マッサン」が始まる前までは安く簡単に手に入った竹鶴も、今や高嶺の花。仕上げに雪鶴プレミアムをコーヒーといただいてFinish。この後晩御飯があるんだけどなぁ…。


■搭乗…ファーストクラス1列目シートポケットがセパレート式に変更

搭乗開始予定時刻の少し前にラウンジから搭乗口へ移動。ファーストクラスだったらもう少しラウンジでゆっくりしてから搭乗してもよいものの、どうしても優先搭乗、しかも早めの搭乗を目指しちゃうんです。機材はA350-900、機体レジ番号JA08XJ。


優先搭乗で搭乗。今日は当日アップグレードでの搭乗ですが、窓側1Kが空いていたのでアサイン。


A350のファーストクラス1列目といえば、前方にあるシートポケットが隣の席と共用なのが気に入らなかったのですが、なんと今日見たら個別のシートポケットになっています。やはり同じように考える人の声が多く、JALとして対応を取った、ということでしょうか。

窓側だとモニターが通路側へ若干オフセットしていますが、近頃はエンタメも見ないので、シートポケットがセパレートになっているなら、トイレにも出やすい1列目窓側で全然OK。


ちなみにこちらが2019年9月に、JL329便、JA01XJに搭乗した時の同じ席の様子。シートポケットが明らかに異なります。今日はJA08XJですが、初号機(JA01XJ)~3号機(JA03XJ)がどうなっているのか気になります。


■フライト

特段の混雑もなく、定刻に出発。お隣りは若い女性の方。雰囲気や所作で「ヒコウキ好き」と感じたので、少し話をさせていただきました。ファーストクラスは今日が2回目、1回目は緊張しすぎて全然覚えていないとのこと。今日はゆっくりお楽しみください。来年は「修行」もするとのこと。

ヒコウキ好きの方とご一緒できると、機外モニター2台も有効に活用できちゃったり…いつもより楽しいフライトとなりそうです。


18:13離陸。夏ならサンセットフライトですが、11月も下旬となると外は真っ暗。そんなときはモニターがあると臨場感がアップして◎。


シートベルト着用サインが消灯して、夕食のサーブが始まります。今日の食事は和食です。


◇小鉢
 ・菊菜と黄菊のお浸し
 ・帆立貝蒸煮 胡麻だれ掛け


◇主菜
 ・浪速串カツとハンバーグ
  茹でキャベツ、焼き舞茸、パプリカ素揚げ、柏屋特製赤味噌ソース


◇御飯・汁物
 ・俵御飯 新潟米「新之助」
 ・味噌汁 七福藻

◇茶菓子
 ・ベイクドマロウ D&Nコンフェクショナリー

◇白ワイン
 ・シャルル メラ オーガニック シャルドネ

◇赤ワイン
 ・パウリータ レゼルヴァ メルロ


今日のメニューで一番のビックリは「串カツ」ですね。さすがに揚げたてのパリッとした衣という訳にはいきませんでしたが、市中で買う串カツ弁当のカツよりは、ソースにもこだわりがあっておいしいかったです。

これにハンバーグ。となると、最初は白ワインをいただきましたが、やはり食事にあわせて赤ワインをオーダー。メニューはテンプラニーリョとなっていましたが、在庫がないようでメルロがサーブされました。

一通り食べ終えた後、赤ワインを楽しんでいると、CAさんがあられミックスを勧めてくれるのはいつも通りなのですが、ここで「ドライなっとう」をリクエスト。用意があるとのことで、久しぶりの味を楽しみます。のんびり楽しみ過ぎているうちに着陸準備となり、ワインを飲み切れなかったのが残念…。

19:32着陸。着陸時も2画面ライブ中継。


19:41スポットイン。お隣りの女性とご挨拶をして降機。


ファーストクラス搭乗時はいつも自分の世界に入ってしまうのですが、今日はお隣りの方と程よくヒコウキの話をさせていただき、楽しいフライトとなりました。


■Flight Data

 ・Airline: Japan Airlines
 ・Flight: JL522
 ・Aircraft: A350-900 (JA08XJ), Age/ 2years
 ・Depature: New Chitose (CTS)
 ・Destination: Haneda (HND)
 ・Cabin: First Class
 ・Mileage: 510TPM mile (1,467mile accumulated)
 ・FOP: 2,952FOP


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント