Pike Place Market & スターバックス1号店でモーニングコーヒー

2019年5月1日。シアトル滞在2日目。この日は早朝からPike Place Marketとそのそばにある「スターバックス1号店」を訪れてみます。
Img_6076-1914x1276

朝5時20分、Pike Place Marketにやってきました。ホテルからは徒歩数分の好アクセス。

Pike Place Marketは今年で創立112年を迎える古いマーケットで、今やシアトルの観光の目玉。マーケットの入口にあるこのネオンサインはとても有名ですが、実は一晩中点灯しています。

晴れた日の日の出前、ちょっと空が明るくなったタイミングで来ると、しんと静まり返った昼間とは変わったマーケットの顔を見ることができます。実は日の出前の空の色とネオンサインのコントラスト、そして静まり返るマーケットの写真を1枚撮ってみたかったんです。この日はベストコンディションでした。
Img_6049-1914x1239

歩道からだとこんな感じ(こちらの写真を先に撮影)
Img_6046-1914x1276

実は、この位置よりちょっと後ろの交差点にある「Pike Place Flowers」という花屋さんの前の歩道には、在原業平(825-880)が読んだ和歌の英訳が埋め込まれています。
Img_6050-1914x1276

「ついに行く 道とはかねて 聞きしかど 昨日今日とは 思わざりしを」

日本を愛した花屋の店長を追悼して設置されたプレート。こんなところで在原業平にお目にかかれるとは思いませんでした。実はPike Place Marketは第二次世界大戦の日系人収容まで、マーケットの3分の2が日系人だったというくらい、日本人に関係が深いところ。その絵がマーケットに飾ってあるのですが…写真撮り忘れた(汗)。

昼間、客が注文すると鮭が飛び交うパフォーマンスがある魚屋さんと、その前にある金の豚「レイチェル」の募金箱。募金すると金運がアップするとか?でも、早朝はCloseです。
Img_6060-1914x1276

静かなマーケットを北に向かってちょっと歩いてみましょう。

Img_6062-1914x1276

Pine StreetとのT字路にあるネオンサイン。
Img_6052-1914x1276

その屋根の下は、昼間Farmerたちの露店が並びます。
Img_6065-1914x1276

一旦マーケットを出て海側へ歩くと、開けた場所に出ます。今日も遠くレオニア山が見えます。
Img_6067-1914x1276

実はこの高速道路、2001年の地震で耐震強度が低下、地下にトンネルができたことから現在は取り壊しが進んでいます。2007~2008年、私がSeattle郊外に住んでいた時はよく利用した道路(I-99)、ちょっと寂しいですね。
Img_6075-1914x1276

間もなく6時、スターバックスが開店となるので、Pike Place Marketに戻ります。
Img_6069-1914x1276

1912 Pike Place, Seattle WA。ここが有名なスターバックス1号店。ロゴは1号店のみブラウンです。

Img_6076-1914x1276

店内に入ってFlat Whiteを注文。
Img_6082-1914x1276

店員さん、気さくに話しかけてくれます。滞在中、2日間通いましたが、とても楽しく話すことができました。人気の1号店だけあって、昼間は外の歩道に行列ができるほど混みます。時間があればモーニングコーヒーを買いに早朝の来店がベストですよ。
Img_6077-1914x1276

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. タヌキ猫 より:

    ぱぴるすさん、こんばんは[E:#x266A]

    今、一気にシアトル旅行を読み漁っております為
    連続コメントで失礼致します。

    日本を愛した花屋の店長を
    追悼して設置されたプレート

    あぁ~そうでしたかぁ
    これは、今ブログを拝見して
    なるほどぉ~とすっとしました。

    また、解体中の高速道路においては
    既に地下に別のルートがあるんですね。

    この辺りは、レンタカーで通らなかったので
    下調べしていませんでしたが、
    そうなんだぁ~と納得しました。

    また、高速道路があった分のスペースが
    どのように変わっていくのかが
    気になるところですね。

    タヌキ猫でした。

  2. ぱぴるす より:

    タヌキ猫さん

    こちらも一気に返信です。

    在原業平のプレートや高速道路の件、納得いただけて良かったです。

    私もアメリカ在住時、あの高速道路にはお世話になりました。壊されている姿を見て、ちょっと寂しかったですね。あの空間がうまく利用されることに期待したいです。