札幌から東京に戻った後は、羽田空港国際線ビルに併設されている「ロイヤルパークホテル・ザ・羽田」に2泊しました。何故羽田に2泊も…という声も聞こえてきそうですが、いろいろ事情がありまして…その辺は割愛します。
今回は8階プレミアムフロアにあるコンフォートシングルが宿泊プランで安く泊まれることが分かったので、こちらを選択。
プレミアムフロアのコンフォートシングルの特典と言えば、何といってもエアポートビュー。スタンダードフロアにもコンフォートシングルがありますが、壁に阻まれて飛行機は見えないとのこと。飛行機好きにはたまらない、プレミアムフロアのコンフォートシングルを紹介します。
チェックイン
国際線ターミナルから直結の4階のフロントでチェックイン。プレミアムフロアの宿泊者の特典について説明を受けます。
1. レストラン「テールウインドウ」での朝食つき
2. 朝食は昼食、夕食の限定メニューに振替可能
3. コーヒー1杯テイクアウト無料
4. 日経新聞もしくはウォールストリートジャーナル無料
朝食が昼食や夕食に振替可能というのは魅力的です。2泊したので1泊分くらい利用してみたかったのですが、いろいろ用事もあり今回は断念…。
プレミアムフロア&コンフォートシングル
チェックイン後、エレベーターで8階へ。エレベーターホールではプレミアムフロアの表示が出迎えてくれました。
ユニットバス。窓からは国際線のスポット、A滑走路、さらに国内線ターミナルが見渡せる絶好のロケーション。ただ、手前の屋根が視界を少し遮ってしまうのがもったいないです。
部屋の明かりを消して外を見るとこんな感じです。ただ、バスタブにつかった時はここまで見えないのが残念です。
アメニティ
主なアメニティを紹介します。
まずはコーヒーメーカー。カプセルをセットして淹れるこだわりもの。味は良かったです。
入浴剤を2泊分、サービスでいただくことができました(使わずにオーストラリアまで持ち帰ってきてしまいました…)
テーブル。椅子が洒落ています。中に物を入れることもできます(忘れ物に注意)。
スリッパ。海外のホテルにはほとんどないサービスなのでうれしい。
その他、シャンプー、リンス、ボディソープ、歯ブラシ、ヘアドライヤーなどなど、普通にあるものは一通りそろっています。シャンプー類はMIKIMOTO製でした。
朝食
テールウインドでの朝食はバイキングです。和洋折衷、これといった特徴はない、一般的な朝食バイキングを、2日とも軽くいただきました。朝食付きとは言うものの、宿泊代が少し高い分に混みなのでしょうか。コーヒーのテイクアウトサービスはよかったです。
抜群の防音効果
空港に2泊するのはめったにないことでしたが、とてもリラックスできました。中でも驚いたのが、航空機の離発着の音があまり気にならなかったこと。8階の最上階でしたが、非常に防音効果が高いようです。羽田空港は深夜の離発着もあるので、航空機の騒音が気になる方もいるかと思いますが、その点は問題ないな、と思い
ました。
機会があれば国際線にあるトランジットホテルを使ってみたいと思いますが、羽田で国際線から国際線にトランジットすることなんて…まあないでしょう。
コメント