ニュージーランド航空国内線エコノミークラス搭乗記(NZ8743 オークランド→ロトルア 2016.10.10)

オークランド市内観光を簡単に終えたあとは、オークランドからロトルアへニュージーランド航空国内線で移動しました。

オークランド→ロトルアは近距離の、いわゆるリージョナル線。ニュージーランド航空のリージョナル線はもちろん初めての搭乗です。
Img_1478_1024x768


チェックイン

オークランド空港の国内線に来ました。オークランド空港は国内線と国際線が別ターミナルになっています。国内線はニュージーランド航空のほか、ジェットスターなども就航していますが、やはりフラッグキャリアだけあってフロアの半分以上がニュージーランド航空となっています。
Img_1439_1024x768_2

エコノミークラスのチェックインは自動チェックイン機になっており、手荷物タグも発券と同時に出てきたものを自分でつけて壁際のベルトコンベアに流します。
Img_1440_1024x768

スターアライアンスゴールドメンバー用のプレミアムチェックインは端の方にこじんまりとありました。ANAスーパーフライヤーズカードを持っているので、こちらでチェックインさせていただきました。
Img_1442_1024x768

リージョナルラウンジ

ラウンジは、セキュリティゲートの中にあるのですが、近距離のいわゆるリージョナル線は別に専用のラウンジがチェックインカウンターの奥に用意されています。今回はこちらを使わせていただきました。搭乗券にラウンジインビテーションが印字されており、ANAのラウンジカードは提示不要でした。
Img_1445_1024x768

中はかなりこじんまりとした作り。夕方はリージョナル線の出発が重なっていて、結構混んでいました。
Img_1450_1024x768

サンドイッチ、サラダなどの軽食が用意されています。
Img_1446_1024x768

もちろんワインも。銘柄はメルボルン空港のラウンジと同じでした。
Img_1447_1024x768

オークランド市内を歩き回り小腹がすいていたので軽く腹ごしらえ。この時点で出発が30分遅れる旨のアナウンス。ラウンジでくつろげて助かります。
Img_1451_1024x768

搭乗

出発の15分前に搭乗開始のアナウンスがありました。リージョナル線はリージョナルラウンジのそばの専用のゲートから進みます。

ここでびっくりしたのが…セキュリティチェックなし。搭乗券を見せてそのまま乗るだけです。いくら短距離でもセキュリティチェックは必要と思うのですが…なぜないのか、理由が分かりません。
Img_1452_1024x768

搭乗機はボンバルディアQ300、50人乗り。男性のCAさんが担当でしたが、非常にさわやかでいい感じの方でした。
Img_1453_1024x768

座席は2A窓側をあらかじめ指定。スターアライアンスゴールドメンバーは機体前方の席がWebで事前指定できます。
Img_1456_1024x768

出発

ほぼ満席の乗客で、定刻より40分遅れで出発。

ここでまたびっくり。離陸前の安全の案内は超簡単。救命胴衣のデモンストレーションもなし、言ってみれば「しおりを読んでおいてくださいねー」といった感じ。説明が全くないわけではないのでいいのだとは思いますが、楽しいビデオバージョンとのギャップが大きかったです。
Img_1641_1024x768

離陸~着陸

滑走路に向かいます。ジェットスター機が先に離陸していきました。
Img_1457_1024x768

離陸します。
Img_1460_1024x768

オークランド市内を望みます。
Img_1461_1024x768

雲を抜けたら水平飛行に。でもわずか10分後には着陸態勢に…
Img_1464_1024x768

ロトルア市内とロトルア湖が見えてきました。
Img_1467_1024x768

ロトルアは硫黄泉がある温泉地としても有名。硫黄が湖に流れ出ている色で黄色くなっているのでしょうか?
Img_1469_1024x768

さらに高度が下がり…
Img_1471_1024x768_4

着陸、到着です。
Img_1473_1024x768

KIA ORAはマオリの言葉で「ようこそ!」という意味です。
Img_1479_1024x768

ロトルア空港の手荷物受け渡し所。ものすごく立派なのにびっくり。
Img_1482_1024x768

搭乗を終えて

Q300はなかなか快適でした。プロペラがうるさい、という感じもあまり受けませんでした。

ただ、リージョナル線でセキュリティチェックがないのは本当に大丈夫なのか、搭乗してはや1か月以上が経ちますが、未だに心配でかつ、チェックがない理由がよくわからない、という感じです。

コメント

  1. EDDIE より:

    はじめまして。
    最近ブログを拝読させていただくようになりました。よろしくお願いいたします。

    実は来年のGWにオーストラリアを訪れる予定にしており、いろいろな情報を参考にさせていただいております。

    NZのセキュリティーチェックなしのフライトはとても驚きました。
    2009年になりますが、私はオーストラリアのミルデューラ、メルボルン間をカンタスリンクで飛んだことがあり、その際にはメルボルンでセキュリティーチェックを受けたことを思い出しました。流石に今はオーストラリアのリージョナルでもセキュリティーチェックはしていますよね?

    これからの更新も楽しみにしております。

  2. ぱぴるす より:

    EDDIEさん、はじめまして。
    ブログをご覧いただき
    またコメントもいただきありがとうございます。
    (最近コメントが少なかったのでありがたい限りです)

    来年のGWにオーストラリア旅行とのこと、
    当サイトが少しでも参考になれば幸いです。

    ニュージーランド航空のリージョナル線の
    セキュリティチェックなしは、本当に驚きました。

    最初は「まさかねー」なんて冗談半分だったのですが、
    すんなり搭乗となってしまって「えっ」という感じでした。

    オーストラリアではリージョナル線も
    きちんとセキュリティチェックがあります。

    オーストラリアに来て、
    飛行機に乗ることが多くなったことから
    飛行機の搭乗記を書き始めてここまできました。

    飛行機の話題以外にも、
    観光地などの話題を増やしていければと思っています。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  3. まやこ より:

    こんにちは☆
    来月ロトルアへ行くのでオークランド空港国内線のリージョナルラウンジを利用した方がいないかと検索してこちらのブログにたどり着きました(笑)
    NZは今回で6回目の訪問になりますがオークランドのリージョナルラウンジは初めてなので楽しみです。
    もしかしたらこのリージョナルラウンジと3Fの国内線ラウンジがエレベーターでつながっているのではないかと考えていて、直接行って確かめてきます。
    ボンバルディアも初なので楽しみの一つです。

  4. ぱぴるす より:

    まやこさん

    こんにちは。

    リージョナルラウンジと3F国内線のラウンジがつながっているかどうかは…確認していません。というか、そういう発想に至らず…。結果ぜひ教えてください。

    リージョナルのラウンジはあまり広くない割に使っている人が多いので、ピーク時にはちょっと混雑するようです。

    ボンバルディア、サーブよりは大きい分だけやっぱりいいなぁと。ただ、記事にもある通り、セキュリティチェックがないので不安になったりもします。

    良い旅を。