ニュージーランド航空国内線エコノミークラス搭乗記(NZ8740 ロトルア→オークランド 2016.10.15)

2016年10月15日、ロトルアでの日程を無事に終え、オークランド経由でメルボルンに戻ります。まずはオークランドまでのリージョナル線フライトです。
Img_1638_1024x768


チェックイン

早朝7:00発の便を予約。ロトルア市内から空港までは「スーパーシャトル」という乗り合いタクシーで移動します。

事前にインターネットで予約、決済をしておくと、ロトルア市内の各ホテルに指定された時刻に迎えに来てもらえます。ちなみに料金は約$12くらい。今回は、朝5:30の迎えを指定されました。

ホテルをチェックアウトしてタクシーで空港に向かいます。約10分で到着。
Img_1620_1024x768

マオリゆかりの地らしい絵が飾ってありました。
Img_1621_1024x768

ロビー内に入りましたが、チェックインは6:00からとのことでしばし待ちます。
Img_1622_1024x768

広いロビーで休憩します。
Img_1635_1024x768

6:00になり、チェックイン開始。スターアライアンスゴールドメンバーは優先チェックインを受けることができるので、列に並ばずチェックインできます。
優先レーンでひとりで待っていると、「あなたはゴールドメンバーシップあるの?」と聞かれちゃいましたが…(笑)。
Img_1623_1024x768

最終目的地、メルボルンまでのチケットを発券していただけました。
オークランド到着が遅れる予定なので、オークランドでの乗り換えは急いでくださいとの係員のコメント。もともと50分での乗り換えだったのですが…乗り換え可能か?
Img_1619_1024x768

ロトルア空港

チェックインを済ませたら朝食をいただきます。空港内のカフェで注文します。
Img_1631_1024x768

朝食セット$15くらいだったかと。「空港」と名のつくところで食事を取ろうとするといい値段がするのは、どの国でも一緒です。
Img_1633_1024x768

搭乗開始は6:50頃とのことなので、食事が済んだら、空港内を散策します。こちらは搭乗口。ウェリントン行きの始発便は欠航でした。
Img_1625_1024x768

出発ロビーの向こう側は到着ロビー。結構広い空港です。
Img_1627_1024x768_2

売店もありました。
Img_1628_1024x768

Tシャツ。お土産用です。
Img_1629_1024x768

ジャケットもありました。色が2色。お店の人に聞いたら、ユニセックスとのこと。Mサイズがちょうどよかったので、記念にエメラルドグリーンのジャケットを1枚購入しました($70くらいだったかと)。胸にシルバーファーン(オールブラックスのマーク)の刺繡入り。
Img_1636_1024x768

その他、オールブラックス関連のおみやげや、ニュージーランドで生産されたチョコレート、お菓子などが売っていました。お土産を買うには便利です。
Img_1630_1024x768

フライト

何のアナウンスもなく、なーんとなく搭乗開始(笑)。もちろん、セキュリティチェックは往路同様一切ありません。

席は往路と同じ2Aを事前指定しました。
Img_1639_1024x768

離陸前の安全に関するインストラクションもごくごく簡単。「シートポケットのしおりを見てくださいね。」
Img_1641_1024x768

離陸後はロトルア湖を望むことができました。
Img_1645_1024x768

上空に上がり水平飛行になって、シートベルト着用サインが消えたと思ったら、すぐ着陸態勢に…
Img_1649_1024x768

定刻10分遅れの7:50にオークランドに到着。
Img_1651_1024x768

8:30出発まで40分。ここから国内線ターミナルまで急いで移動しなければなりません。

次の記事では国際線ターミナルまでの移動をご紹介します。

コメント