JALビジネスクラス(SKY SUITE)搭乗記 (JL771 成田→シドニー 2016.12.10)

新千歳空港大雪の予報で、急遽予定を1日繰り上げての東京移動をしたおかげで、予定通りシドニー行JAL771便に搭乗することができました。

今回はプレミアムエコノミーで予約、ディスカウントキャンペーンを使って15,000マイルでビジネスクラスにアップグレードです。
Img_0392_1024x683


チェックイン

久しぶりに日暮里から京成で成田空港にやってきました。
Img_0372_1024x683

自動ドアの向こうは、目指すLカウンター
Img_0378_1024x683

ファーストクラスカウンターでいつも通りチェックイン。他にお客様がおらず、待っていた係員が一斉に私に向かって「いらっしゃいませ」とお辞儀。たまにあることなのですが、かなり照れます。
Img_0376_1024x683

クリスマスを前にして、各ファーストクラスのロゴにはリースが飾ってありました。
Img_0374_1024x683

コーナー脇にあるクリスマスリース。さりげなくクリスマスを演出していました。
Img_0373_1024x683

成田空港ファーストラウンジ

チェックインが終わったら優先レーンで出国。そのまままっすぐサテライトのラウンジへ向かいます。
Img_0380_1024x683

シャワーを浴びてマッサージを受けて…いつもながら空いていて快適です。そのあとは恒例のローランペリエ。これが飲めるのはサテライトのファーストラウンジだけです。
Img_0391_1024x683

ペリエをグラスに注いでいただきながら、他の飲み物(アルコール)をチェックします。ウイスキー・ブランデー・リキュール類。
Img_0382_1024x683

日本酒とスパークリングワイン。なかなかいいものがそろっています。でも、やっぱりペリエが一番かな。
Img_0385_1024x683

ペリエから白ワインに変更。グラスの中に窓の向こうの鶴丸が写り込んでいるのがわかりますか?
Img_0395_1024x683_2

白ワインをいただいて、ニューヨーク便、ボストン便の搭乗が始まった頃に本館のファーストラウンジに移動。案の定空いています。本館のラウンジに来たら、やはりいただくのはお寿司。日本を出発する前の、恒例行事になりました。
Img_1430_1024x768

搭乗

19:00の搭乗開始が始まって少しした頃に搭乗口へ向かいます。
Img_0422_1024x683

座席は8A。朝起きた時、窓の外に広がる夜明けのグラデーションを楽しむのであれば、進行方向左側がお勧め。ただし、10Aや11Aになると翼の上になってしまいますが、翼を入れた写真を撮るのであればお勧めです。
Img_0424_1024x683

隣の8Cが空席ということで、隣の席の小物入れを使わせていただきます。このSKY SUITE、窓側と中央席は小物入れが自分の座席の後ろにあるので使いにくいのです。このように隣の席が使えると非常に便利です。運ですが…
Img_1842_1024x768

機内食

離陸後の機内食。この日は珍しく魚料理の洋食コースをチョイスしました。
まずはアミューズ。胡麻豆腐 山葵のせ、燻製煮卵と叉焼き。ワインはプイィ・フュイッセというシャルドネで作られたしっかりとしたフランスワイン。
Img_1845_1024x768

続いてオードブル。ブランダートのミルフィーユ。パンはプチナチュールとゆずのプチパン
Img_1851_1024x768

メイン。手長海老と魚介のパスタ。機内でパスタをいただくのは初めて。大きめの手長海老にお魚をくわえたパスタ…味はとてもよかったです。Img_1433_1024x768

このあとワインを赤ワインに変更してチーズの盛り合わせ。定番です。赤ワインはエステート・シリーズピノノワール2014。
Img_1435_1024x768

山田農園のほうじ茶プリンがデザートにあったのですが、お腹もいっぱいになりパス。

いつものようにカウンターで他のお客様やCAさんと会話を楽しみながら、ワインをいただきました。ここに飾ってある季節感のある写真が好きです。
Img_0428_1024x683

このあとはエアウィーヴを敷いて休みました。ちなみにビジネスクラスのエアウィーヴは上の棚の中にありますが、離陸前に降ろしておくのがベター。最近は使う人が少なくなっているようですが、私はこれがあったほうが気持ちよく寝られます。

朝食

朝食のオーダーは着陸の90分前まで。いつもそれを過ぎてしまい、CAさんに「まだいいですか?」とお尋ねする始末です。今回も起きたのが着陸70分前頃。「まだいいですか?」の問いに快くOKと答えていただきました。本当に毎回毎回申し訳ない。。。やはり起こしてもらうようにしなければだめですね。

朝食…フミコの和食
合鴨ロース 蓮根入りねぎ味噌、半熟卵と実山椒、春菊と菊花、白髪葱と梅肉のお吸い物、ご飯、大根、柴漬け。
Img_1858_1024x768_2

機窓からの景色

771便で楽しみなのが朝日が昇る前の、いわゆる「マジックアワー」に楽しめる景色。この日はちょっと雲が多かったのですが、素敵なグラデーションが楽しめました。これを見るために進行方向左側のA席を確保します。
Img_0430_1024x683

到着

ほぼ定刻の7:10到着。シドニー空港に降りるといつも「帰ってきたなー」と思いつつ、JALのフライトに感謝します。
Img_1862_1024x768

2016年最後のJALのフライト、相変わらず朝ごはんでご迷惑をかけつつ、いつもながらの快適なフライトでした。ビジネスクラスで、もう少しCAさんと話が弾むとなおうれしいのですが、忙しいビジネスクラスだとなかなか難しいところなのかも知れません。

このフライトで、無事100,000FOPを超え、ダイヤモンド達成となりました。

コメント

  1. こたつ猫 より:

    >このフライトで、無事100,000FOPを超え、
    >ダイヤモンド達成となりました。

    はぴるす様
    すばらしい。
    おめでとうございます。[E:coldsweats01]

  2. こたつ猫 より:

    はぴるす様こんばんは

    [FLY ON ステイタス会員限定]”お好きな1カ月間いつでも”JALグループ国内線FLY ON ポイント2倍キャンペーン
    こんなのがメールで来ると思います。

    私の選択月は「2018年1月」です。

  3. ぱぴるす より:

    こたつ猫さん、こんにちは。

    まあ何とかギリギリダイヤモンド達成です。

    「お好きな1カ月間いつでも”JALグループ国内線FLY ON ポイント2倍キャンペーン」はステータス会員対象なので、すでにいただいておりました。

    ただ、国内限定なので、いつ使うかで悩んでいます。

  4. こたつ猫 より:

    はぴるす様こんにちは

    トラベロコ
    https://traveloco.jp/

    なんか現地の日本人が案内してもらえるみたいなのですが
    どう思いますか?

    JALパックならJALが保証してくれるけど
    トラベロコ
    見知らぬ個人に任せて良いのか
    正直、心配なのですが

  5. ぱぴるす より:

    こたつ猫さん、こんにちは。
    返事が遅くなり申し訳ありません。

    トラベルロコ、結局は個人間契約で、案内していただける方次第といった面があると思います。

    いい方に当たればラッキーなのですが、
    中には、コンタクトを取ろうとしてもまったく返事がないとか、トラブル時に会社が介入してくれないとかといったトラブルもあるようで…(Webで見た話のなのでどこまで本当かは不明ですが)

    私はHISなどが主催している現地ツアーのほうが安心できるのでは?と思います。

    ご参考まで。

  6. こたつ猫 より:

    はぴるす様こんにちは
    回答ありがとうございます。
    4月のツアーの予定日に人が集まらず ほぼ絶望です。
    せっかくのJALファーストクラス席を無駄にしたくないので
    困ってました。
    有楽町のJALに行ってみたら10月までツアーと日程が合う日の空きが無いそうです。

    >いい方に当たればラッキーなのですが、
    見知らぬ個人に任せるのは、怖いですね。

    HISちょっと行って相談してみます。

  7. ぱぴるす より:

    こたつ猫さん。

    あと…ほかの旅行会社、例えばJTBなんかも当たってみたらいかがでしょうか。
    エールフランスの日本支店とか、日本人向けのツアーとかないでしょうか?あるいはANAさんとか…

  8. こたつ猫 より:

    はぴるす様今晩は
    JTBに相談に行ったら有りました。
    団体ツアーで航空券は自分で手配と言う事で
    団体ツアーは、エールフランス航空を使うので
    自分の搭乗するJAL機とは、時間帯が違うので
    ホテルのチェックインまでは、自分でしないと駄目みたいですが翌日からと一緒にフランスを周ります。
    帰りもホテルから先は、自分でしないといけないけど
    とりあえずせっかくのJALファーストクラス席を
    無駄にならないで済みそうです。
    いろいろ教えていただいて、ありがとうございました。

  9. ぱぴるす より:

    こたつ猫さん、JTBで見つかってよかったです。

    よい旅を。