新千歳空港「大空ミュージアム」

2017年3月28日 わずか3日間の札幌滞在を終えてオーストラリア・メルボルンへの帰途に着きます。

今回は札幌~羽田、成田へ移動後、成田~シドニー~メルボルンの旅です。その出発地となる新千歳空港にやってきました。ここで昼食を取ってから、空港内をしばし散策します。
Img_1650_2048x1365

3階のフードコートへ。平日とはいえ春休み、しかも人が動く3月末、昼時ということもあり混み合っていました。
Img_1619_2048x1365

はなまるうどんをいただきます。野菜たっぷりうどん、、、だったかな。オーストラリアではなかなか食べられない「えび天」をつけちゃいます。
Img_1843_2048x1536

食後、同じフロアにあるエアポートヒストリーミュージアムへ。新千歳空港の歴史を紹介していますが、ここは以前、このブログで紹介しました。
Img_1623_2048x1365

JALのジャンボ機をはじめとした飛行機の模型が展示してあります。
Img_1625_2048x1365

このミュージアムとフードコートを挟んだ反対側に「大空ミュージアム」があります。ANAの全面協力でできた、子供向けのミュージアムです。
Img_1627_2048x1365

飛行機の歴史が記載してあり、主要な飛行機の模型が展示してあります。
Img_1628_2048x1365

飛行機に積むコンテナの展示。中が見えるようにしてあり、イメージが付きやすいです。なぜコンテナのがこんな形をしているのかも解説してあります。
Img_1629_2048x1365

ボーイング767、737のタイヤの展示。
Img_1631_2048x1365

フライトシュミレーター。大人もはまりそう…
Img_1632_2048x1365

飛行機、空港業務に携わる職業の紹介。子どもが航空業界に興味を抱くきっかけになればいいのではないでしょうか。
Img_1633_2048x1365_2

写真を撮るためのパイロットやCAの服の貸し出しもやっています。もちろん、子ども専用です。
Img_1634_2048x1365

kの隣には売店があります。新千歳空港と言えば政府専用機が駐機する空港としても有名。そんな政府専用機の関連のグッズも売っています。
Img_1636_2048x1365

JALのグッズもいろいろ売っています。
Img_1637_2048x1365

キーホルダーを買っちゃいました。600円くらい。
Img_1669_2048x1365

他にもANAのグッズや、各航空会社の飛行機の模型などが売られています。子どもよりも大人の方が夢中になる?
Img_1638_2048x1365

ちょっと離れた場所に展示してあった、蒸気ヘリコプターの模型。
Img_1640_2048x1365

もちろん解説付き
Img_1639_2048x1365

「大空ミュージアム」をざっと紹介しました。基本は子ども向けなのですが、大人でも十分に楽しめる施設だと思います。模型展示やショップを訪れていたのは、子どもよりも大人が多かった感じでした。各航空会社のグッズを手に入れることができるのも、大人を引き付ける魅力なのかもしれません。

コメント