Great Ocean Road(グレートオーシャンロード)の旅・11 野生のコアラに遭遇 

グレートオーシャンロードのハイライト、12使徒とその周辺に広がる絶景を楽しんだ後は、メルボルンへ向けてグレートオーシャンロードを一路東に向かいます。

途中、ケープオトウェイ(Cape Otway)に向かう道で野生のコアラに出会うスポットがあります。
Img_0863_1024x691

ギブソンズステップからメルボルンへ向かって東へ走ると、道は海岸沿いに別れを告げて、山道へと入っていきます。「オーシャンロード」とはちょっと言いがたい風景が続きます。
Img_0842_1024x683

途中、ケープオトウェイ(Cape Otway;オトウェイ岬)に向かう道があります。岬まで12km、ちょっと寄り道。
Img_0922_1024x683

ユーカリの林をしばらく進むと、多くの人が路肩に車を止めて、何やら木々の上を覗いています。
Img_0851_1024x683

同じように車を止めて木々の間を見ると…いましたいました、野生のコアラです。
Img_0855_1024x683

よく見ると、結構な個体数。でも人を避けているのか、日の光を避けているのか、ほとんどのコアラが背中を向けて、こっちを向いて写真ポーズを取ってくれません。
Img_0845_1024x694

なんとかこっちを向いてくれているけど、枝が…
Img_0848_1024x694

至近距離にいたコアラを見つけたのですが、やはり横を向いてる…草丈の高い林の中に入る必要があるため、回り込むのはムリです。
Img_0871_1024x683

今回は、路肩に車が止まっているので、コアラがいるスポットが分かりやすかったのですが、何も知らずに行くとスルーしてしまいそうです。

注意して走っていると、路肩が広がっている部分が何カ所かあるので、そこに車を止めて周囲をよく観察すると、コアラを見つけることができると思います。

この周辺はOtway Nationa Parkという国立公園になっていて、コアラをはじめ様々な野生動物に出会うことができる場所として有名とのこと。

野生のコアラは、なかなか見ることができないのですが、この愛くるしいぬいぐるみのような顔つき、いつ見てもかわいいものです。今回は、レイモンド島訪問以来の野生のコアラを楽しむことができました。

コメント

  1. タヌキ猫 より:

    ぱぴるすさん、連続コメントでゴメンナサイね。

    野生のコアラを見つけるのって大変ですよね!!
    シドニーでツアーの時は、ホント見つけるのが大変でようやっと一頭見つかった程度でしたが、
    ここはこんなにいるんですね!!

    やっぱりこういった動物がかわいいのはオーストラリアですから、遭遇したいですね。

    タヌキ猫でした。

  2. ぱぴるす より:

    タヌキ猫さん、連投ありがとうございます。

    野生のコアラは、地元の人に聞かないと分からないのが正直なところです。
    先日もびっくりしたのですが、我が家から10kmくらい行ったところにも野生のコアラがいる場所があるんだとか。

    概ね数頭の群れになっているので、1頭見つければわかりやすいみたいです。

    いるところにはいるんだなぁ、というのが感想です。

    動物園で見るよりは、やはり野生のコアラは一味も二味も違いますし、「オーストラリアに来た」感はひとしおですね。

    これはカンガルーにも言えることですが…

    グレートオーシャンロードに行った際はぜひ!