Great Ocean Road(グレートオーシャンロード)の旅・1 メルボルン

私が住むオーストラリア・ビクトリア州の南西部の海岸に「グレートオーシャンロード(Great Ocean Road)」という、長さ200kmにも及ぶドライブウェイがあります。

「世界一美しい道」とも言われ、自動車メーカーのCMのロケ地としても知られるこの道からは、複雑に入り組んだ断崖絶壁や、海に浮かぶ奇岩群といった、とても美しくかつダイナミックな景色を楽しむことができます。

2017年1月13日から15日にかけて、メルボルン(Melbourne)~ジーロング(Geelong)~ポートキャンベル(Port Campbell)~ローン(Lorne)~トーキー(Torquay)~メルボルン(Melbourne)とドライブをしてきました。

メルボルンからの日帰りツアーとしても有名なグレートーシャンロードですが、今回は現地宿泊を伴ったのんびり旅。個人旅行ならではの様子を順次ご紹介します。
Img_0543_1024x683


メルボルン宿泊

2016年1月12日、グレートオーシャンロードへのドライブを控えて、メルボルンに前泊しました。メルボルンCBD(中心地)内のホテルは周辺部のホテルよりも高いのですが、ちょっとグレードを落とせば格安の宿も見つかります。

私の定宿は「YTI Garden Hotel」。Booking.comを経由すると、平日85ドルで宿泊できました。夫婦二人でこの値段は激安です。
Img_0497_683x1024

このホテルのいいところは、契約駐車場があり、翌日の16時まで、平日22ドル、土日10ドルで車を駐車できること。翌日もメルボルン市内で観光したり、用事を足したりするのには非常に便利です。

ちなみに、通常のホテルのVallet Parkingで一晩$30~$50、市内の駐車場でも$60弱します。車付きでメルボルン中心部のホテルを利用するときは、値段も要チェックです。

一方で、ホテル内にレストランはないので、朝食は近所のカフェで、となります。周囲にはカフェもたくさんあるので全く問題ありません。

朝食

というわけで、翌13日の朝食はホテル向かいのカフェ「Bon」でいただきました。好きなサンドイッチをショーケースから取り、カウンターでコーヒーを頼むだけ。コーヒーは私の一押し、「フラットホワイト」。
Img_0484_1024x683

この日は少し雨が降っていて、カフェのある路地もしっとりとした雰囲気でした。
Img_0492_1024x683

メルボルンの街並みは、ヨーロッパを思わせる雰囲気があります。雨の朝、しっとりと落ち着いた雰囲気もまたいい感じです。
Img_0487_1024x683

朝食を済ませたら出発です。この日は雨の予報、果たしていいドライブができるでしょうか?メルボルンの雨でちょっと不安になりました。

コメント