ニュージーランド入国・税関手続き at Queenstown

QF121便でクイーンズタウンに到着後は、入国・税関手続きになります。

ご存知の通り、入国審査場、税関検査場は写真撮影不可ですので、関連の写真なしになりますこと、ご了承ください。

クイーンズタウン空港の到着ターミナルに入ると、小さな免税店エリアがあります。売っているものは化粧品、お酒などなど。今回は興味がないのでスルーです。

そのあと入国手続き。日本人の場合はオーストラリアとは異なり、係官による手続きになります。質問事項は次の通り。

    • どこから来ましたか?(→Melbourne)
    • ニュージーランドには何日間滞在予定ですか?(→We stay for 7 days. For 3 days in Queenstown, 1 day in Milford Sound, and 3 days in Wanaka.)
    • 滞在目的は何ですか?(→Holiday)
    • 食品持っていませんか?(→Nothing)
    • (妻がめまい止めの薬を持っていたので)薬を持っていると申告がありますが、何ですか?(→She has mediche to release her dissy when she gets.)
  • その薬は伝統的な薬ではないですか?(→No)

結構いろいろ聞かれました。でも係官の女性の方、にこやかでいい感じの人で緊張感は全くなし。日本の係官はいつもムスッとした感じで好きじゃないです。

また、最初にHi, how are you?ってあいさつされたら「Good」って元気よく答えましょう。第一印象大事です。最後はEnjoy your stay!と言われてパスポートにスタンプをもらい、完了でした。

荷物をピックアップしたら税関検査。質問はこんな感じ。

    • 食品を持っていませんか?(→Nothing)
    • アウトドアグッズがあるとありますが、何ですか?(→I have running shoes.)
    • その靴はどこで使っていますか?(→Always running on sealed roads)
  • トレッキングシューズ履いていますね。裏側見せてください(→土の付着なしを確認)

あとは荷物を再度スキャナーに通すように言われて終了です。

履いている靴や持ち込む靴の裏側は事前にきれいにしておくことが大事です。

また、今回は自炊による旅の予定だったので、調味料などを小分けにして持って行くことも考えたのですが、現地で調達可能と分かり、かつ税関でいろいろ聞かれるのも面倒だったので、一切持ち込むことをやめました。

これで無事入国となりました。ニュージーランドの税関、オーストラリア以上に厳しいですので、正しく申告しましょう。
Img_1968_2048x1536
(クイーンズタウン国際空港にて)

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント

  1. タヌキ猫 より:

    ぱぴるすさん、こんばんは!!

    クイーンズタウン空港はおそらく日本から
    ニュージーランド航空で訪れてもオークランド経由で
    観光の出発拠点になりそうなので、
    興味深く拝見しました。

    飛行機の写真も含めての撮影不可とのこと
    何かあるんでしょうかね?

    また、税関についてオーストラリアよりも
    厳しいとのこと。

    オーストラリアも随分と厳しいですが
    まだその上がいましたか(汗)

    トレッキングシューズの裏の土
    これは訪れる際は、ホント気をつけないとですね。

    タヌキ猫でした。

  2. ぱぴるす より:

    タヌキ猫さん

    クイーンズタウン空港では、飛行機の乗り降りにタラップを使うのですが、どうして写真を撮ったらいけないのか、理由はわかりませんでした。単に渋滞回避という理由だけだったのかもしれません。

    税関は本当に厳しいですよ。オーストラリアが逆に甘くなっている感じです。

    トレッキングシューズなど、アクティビティ系の靴を履いてはいるとき、持って入るときは要注意です。
    税関申告書にも、アウトドアシューズを持っているか?なんて質問あるくらいですから。

    ルールに従ってきちんとしておけば何でもないんですけどね。