メルボルン国際空港国際線カンタスファーストラウンジ 飛行機ウォッチング

2017年8月19日 メルボルンからシンガポール・羽田経由で札幌までのフライトです。メルボルン→シンガポールQF35便の搭乗を前に、カンタスファーストラウンジを訪れ、久しぶりに飛行機ウォッチングを楽しみました。
Img_3140_1536x1152

受付で搭乗券を見せて入室。出発便もあまりない昼前とあって、ラウンジは閑散としていました。
Img_8024_1824x1216

Img_8008_1824x1216

昼ごはんに機内食が控えているので、ダイニングでコーヒーのみをオーダーして窓側へ(係の方がコーヒーを持ってきてくれます)。恒例の搭乗券撮影。羽田までの搭乗券を立派なチケットホルダーに入れていただきました(これは初)。コーヒーカップも来年にはノリタケ製に変わるんですねー(詳細)。どんなデザインになるのでしょう?
Img_8015_1824x1216

眼下にはゲート9からロス行カンタス93便、A380がプッシュバック。やっぱり「デカい!」
Img_8009_1824x1216

と、その時同じカンタスのボーイング747。ボーイングとエアバスの大型機のまたとないツーショット。やっぱり747は美しい…A380はずんぐりむっくり(笑)。747も順次退役となって、いずれはカンタスからも姿を消します。747を見るたびにシドニー⇔羽田線で搭乗してみたいと思ってい入るのですが、どうしてもJALが優先でして…
Img_8017_1824x1216

そのあと、搭乗機であるシンガポール行きのA330-200が9番ゲートへ。今日はワンワールド塗装機です。時刻は11:00。この時刻にゲートインなら、今日はおおむね定刻で出発できそうです。
Img_8021_1824x1216

今日の機体の愛称は「Kangaroo Island(カンガルー・アイランド)」。実はカンタス機は各々に愛称がついていて、その名前がコックピットの下に刻まれています。オーストラリアの地名、有名どころの名前がついているようですが、結構面白いネーミングもありますよ。
Img_8035_1824x1216

搭乗時刻も近づいてきたので、、、WifiがつながっているうちにiPhoneアプリのアップデートを済ませて…(笑)
Img_8030_1824x1216

雑誌なんかをパラパラとめくってみたあと、搭乗口へ向かいます。
Img_8039_1824x1216

なお、カンタスファーストラウンジのガラスはスモークがかかっていて、ガラス越しに写真を撮ると青みがかった感じで写るので、Rawで写せるならRawで写してあとで色補正をかけるのがいいと思います。

次回は、先月に引き続き、カンタスビジネススイートでのシンガポールまでのフライトを楽しみます。

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント

  1. こたつ猫 より:

    パピルス様今晩は
    >メルボルンからシンガポール・羽田経由で札幌までのフライトです。
    凄いなあ、ちょっと羨ましいです。
    >実はカンタス機は各々に愛称がついていて
    これ面白い。
    でも私カンタス機に搭乗する事有るんだろうか?
    ちょっと微妙? 無いかもしれないですね。

  2. ぱぴるす より:

    こたつ猫さん

    羽田や成田で、もしカンタス機を見たら、ちょっと探してみてください。