Radisson Blu Plaza Hotel Helsinki(ラディソン ブル プラザホテル ヘルシンキ)

ヘルシンキ市内で宿泊したホテル、「Radisson Blu Plaza Hotel Helsinki(ラディソン ブル プラザホテル ヘルシンキ)」をご紹介します。

フィンランドのヘルシンキでの1泊がどこにいいか、結構悩んでいたのですが、今回のヨーロッパ出張で航空券等の手配をしてくれたJTBメルボルン支店の担当の方のおすすめ、ということでこのホテルを手配していただき、宿泊しました。

結果から言うと、駅および繁華街へのアクセスも良く、ホテルも洗練されていて、気持ちよくStayすることができました。
Img_4290_2016x1512


■スタンダードルームにチェックイン

場所はヘルシンキ中央駅のすぐそば、繁華街へのアクセスもバッチリな好立地。

フロント。玄関ではボーイさんが扉を開けてくれました。
Img_4289_2016x1512

会員になると朝食が安くなるとかで、またしてもホテルグループの会員に。こうしていったいいくつのホテルグループの会員になったことやら。

7階の部屋をアサインされてエレベーターで7階へ。床にルームナンバーが電気で照らされるという、北欧らしい?かなり洒落たデザインにびっくり。
Img_4287_2016x1512

部屋は柔らかな西日が入る部屋。ベッドが高くてかなり豪華。改装されたばかりのようで、部屋もきれいで、ベッドの寝心地も非常に良かったです。
Img_4272_2016x1512

42インチのテレビ。迫力はありましたがほとんど見ませんでした。
Img_4274_2016x1512

セキュリティボックス。
Img_4276_2016x1512

ワインはもちろん有料。
Img_4275_2016x1512

冷蔵庫のミニバー。値段はもちろんホテルプライス。
Img_4334_2016x1512

ティー&コーヒーセット。こちらは無料です。
Img_4277_2016x1512

バスルーム。清潔そのもので使い勝手も含め問題なし。
Img_4271_2016x1512

バスアメニティ(ブランドとかあまり興味がないので写真だけ…変ににおいがきつかったりしなければ基本何でもOKなんです。すみません、こだわりなくて。これは確かイギリスのメーカーだったと思います)
Img_4282_2016x1512

イッタラのコップ。
Img_4281_2016x1512

ラディソンホテルは、Carlson Residor Hote Group(カールソン ラジドール ホテルグループ)という世界チェーンに属しています。日本では成田ラディソンホテル1店舗のみ。

一方でこのヘルシンキには3件のラディソンホテルがあります。その中でこのプラザホテルは今年100年を迎える老舗。そんなパンフレットが部屋に置いてありました。
Img_4327_2016x1512

Img_4329_2016x1512

■朝食

朝食はご多分に漏れずバイキング。ただ、内容がすごく充実していて、今回のヨーロッパ出張では一番いい朝食でした。
Img_4339_2016x1512

ハッシュブラウン、スクランブルエッグ、ソーセージは定番中の定番。
Img_4341_2016x1512

野菜のグリルにベーコン、エッグ。
Img_4342_2016x1512

パンケーキ類。ここまでは定番です。
Img_4343_2016x1512

なんと三角フラスコに入ったトマトジュース。これには、大学まで化学を専攻していた私にとってはちょっとドン引き…薬品に見えて仕方ない!
Img_4340_2016x1512

圧巻だったのは別室にあった品々の種類の多さ。
Img_4345_2016x1512

パン類。種類が豊富。飾りつけも洒落ています。
Img_4353_2016x1512

Img_4354_2016x1512

チーズ類。こちらも種類が多くてどれを食べたらいいか迷います。
Img_4346_2016x1512

ミルク。大びんに入っているのがまたいいんです。
Img_4348_2016x1512

スムージー。
Img_4349_2016x1512

シリアル類。とにかくお店の陳列棚から好きなもの取って食べていいよ、と言われているみたいな、お洒落で素晴らしい演出。こういうのを北欧らしさ、って言うのでしょうか。
Img_4350_2016x1512

フルーツ類も充実。
Img_4347_2016x1512

サーモンもいただけます。迷わずいただいちゃいました。
Img_4351_2016x1512

素晴らしいメニューに目移りしつつも、すべて食べられる訳でもなく、選んだ品々がこちら。フィンエアーのフライトでいただいたハパンコルプを見つけて、ワインがないのにいただいてしまいました。ポットの中はコーヒー。ミルクもちょいおしゃれな瓶で出してもらえるという演出。
Img_4357_2016x1512

■不満ゼロ、満足のいくホテルステイ

このRadisson Blu Plaza Hotel、老舗だけあって、フレンドリーなスタッフも抑えるところはきちんと押さえた素晴らしい接客でした。

部屋も改装され、北欧らしいお洒落な雰囲気を楽しむことができます。駅前の好立地ということもあり、繁華街や空港へのアクセスも抜群。私にとっては全く不満のない、というか満足度が非常に高かった、ヘルシンキではお勧めのホテルと言っていいでしょう(ほかに泊まったことがあるわけではないのですが…)。

今回は新館での1泊でしたが、旧館にも泊まってみたいところです。

<公式HP>
Radisson Blu Plaza Hotel Helsinki

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント

  1. こたつ猫 より:

    ぱぴるすさん今晩は
    アメックス・プラチナカードを持ってるので
    たぶん??
    ・カールソンレジドールホテルズ
    のゴールド会員になってると思います。

    >日本では成田ラディソンホテル1店舗のみ。
    う~ん これは残念です。

  2. ぱぴるす より:

    こたつ猫さん

    アメックスゴールだと、そういった特典があるんですね。

    私には縁のなさそうな話ではありますが…

  3. こたつ猫 より:

    ぱぴるすさん こんにちは
    >アメックスゴールだと、そういった特典があるんですね。
    いえ ゴールドカードには無いです。

    アメックス・プラチナカードに付いてます。

  4. ぱぴるす より:

    こたつ猫さん

    アメックスプラチナにゴールド会員の特典がついているんですね。失礼しました。

  5. はろねこ より:

    こんばんは、ネットサーフィンしていたらたまたまこちらのブログに辿り着きました。私が勤める会社がヘルシンキに支社があり、日本からの出張者は皆こちらのホテルを使っていて先月も上司が行ったばかりですので何てタイムリー!と、過去の投稿ですがコメントさせていただきました。
    私もJALユーザーで、今年JGC(と、可能ならプレミア)を取得すべく修行に励んでいますのでこちらのブログは大変参考になります。

  6. ぱぴるす より:

    はろねこさん

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    このホテル、ヘルシンキ中央駅の目の前にあって、そこそこのお値段、部屋もきれいで朝食もGoodといいことづくめのホテル。日本人で利用する人も多いようですね。

    はろねこさんもStatus Runner=修行僧ですね。ぜひ楽しみながら目標を達成してください。

    備忘録的なところが多いStatus Runnerのブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。また、お気づきの点ありましたらご遠慮なくコメントいただけますと大変ありがたいです。