フィンエアーAY858便 チューリッヒ→ヘルシンキ ビジネスクラス搭乗記

2017年10月15日 チューリッヒからヘルシンキまでフィンエアーのビジネスクラスで移動します。
Img_4197_2016x1512


■搭乗

ASPIREラウンジを出て搭乗口に向かいます。搭乗口A62はちょうどASPIREラウンジの反対側になるので、いったん免税店街の方へ戻ります。
Img_4169_2016x1512

地元スイス航空のラウンジ入口。航空会社のハブ空港のラウンジは、OWでいうエメラルド、サファイヤのクラス別ラウンジがあるなど、クラスによる差別化が図られていて、かつ充実しているので、とても興味があります。もっとも、私が持つANAのSFCだとファーストラウンジは使えませんが。
Img_4172_2016x1512

エスカレーターへ階下へ。
Img_4179_2016x1512

搭乗口に着くと、優先搭乗が始まっていました。そのままゲートへ直行。自動ゲートになっていて搭乗券をスキャナーに読ませればOK。ヘルシンキの気温が7℃、というのが気になります。
Img_4189_2016x1512

機種はエアバスA319。A319はA320の短胴型、乗るのは初めて。機体レジ番号OH-LVI、機齢17年。
Img_4190_2016x1512

座席は最前列の1A。
Img_4194_2016x1512

3人掛けの真ん中の席を空ける形のビジネスクラスは、先日搭乗したブリティッシュエアウェイズと同じ。隣がいない分ゆとりはありますが、やっぱりなんか騙された感じ。マリメッコデザインのひざ掛けと枕が置いてありました。
Img_4192_2016x1512

結局、通路側にも人は座らず、広々と使わせていただきました。
Img_4195_2016x1512

ジャケット類は前の壁にかけます。もちろんCAさんが預かってもくれますが、そういえば何も聞かれなかった気が…
Img_4196_2016x1512

■離陸~機内食~ヘルシンキ到着

ほぼ定刻でドアクローズ、出発。安全ビデオを見ます。フィンエアーの安全ビデオは奇をてらったものではなく普通でした。
Img_4198_2016x1512

モニターでは機外の様子が映し出されます。エアバスの小型機でこのサービスは初めて見ました。
Img_4199_2016x1512

RWY28から離陸。この絵が撮れるのは最前列の特権。もちろん滑走路に入るときにどちらに曲がるかにもよるのですが。最近はこの絵がよく撮れます。
Img_4201_2016x1512

離陸。上空の低いところに霧が立ち込めていましたが、上空に出ると素晴らしい天気。
Img_4202_2016x1512

おしぼりが配られます。
Img_4203_2016x1512

お昼ご飯にはやや早い時間ですが、シャンパンのミニボトルとおつまみで一杯。イッタラのグラスですね。
Img_4204_2016x1512

食事が運ばれてきました。チキンとビーフから選べたと思うのですが、今回はチキンの照り焼きソースのような食事。マッシュポテトはいまいち、デザートも甘くて手を付けられず。
Img_4208_2016x1512

食後のコーヒー。
Img_4209_2016x1512

わずか2時間半のフライト、食事をしてちょっとくつろいだら、あっという間にスカンジナビア半島が見えてきます。
Img_4210_2016x1512

入り組んだ海岸が特徴的なヘルシンキ西部。
Img_4212_2016x1512

機体は徐々に高度を下げ…規則的な雲の並びの間に見える湖沼群。タヌキ猫さんが見た風景はこれでしょうか?
Img_4216_2016x1512

風向きの関係で、180度くるっと旋回して西向きで着陸態勢に。ちょうど成田からフィンエアーで到着した時と同じ方向に。1週間でだいぶ紅葉が進みました。

Img_4220_2016x1512

無事着陸。おっと、JALの翼発見。翌々日にお世話になります。
Img_4221_2016x1512

27番スポットに到着。
Img_4222_2016x1512

ノンシェンゲンエリアからノンシェンゲンエリアへの移動なので入国審査はなし。まっすぐバゲッジクレームに行って荷物を引き取ればOKです。このバゲッジクレームにどういっていいかが、サインが少なく分かりにくかったかな。とりあえずArrivalsを見て進みます。
Img_4224_2016x1512

バゲッジクレームのモニター発見。これで便名を確認してバゲッジクレームに行きます。
Img_4225_2016x1512

可もなく不可もなくのフライトでした。写真ではちょっとわかりにくいですが、着陸前の湖沼群は素晴らしかったです。

そういえば、、、この便もJALのコードシェア便でした。JAL便として予約すればよかったとちょっと反省。

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント