マンチェスター国際空港での入国~市内へ移動

2017年10月7日 メルボルンから26時間にわたるフライト終えてマンチェスター国際空港に到着。入国審査を経てホテルのあるマンチェスター市内へ鉄道で移動します。
Img_3551_2016x1133


■マンチェスター国際空港での入国審査

飛行機を降りてそのまま入国審査場へ。まずは入国カードをピックして必要事項を記入します(機内で配布なし)。入国カードの書き方は以下のリンクを参照ください。

各国出入国書類の書き方…「イギリス」

EU圏の人とそれ以外の人で列が異なり、EU圏の人の列が圧倒的に長く、それ以外の人の列はガラガラ。

審査官のいるところに進むと、いくつか質問が。

    • 6日間の滞在ですね?
    • ビジネス?ホリデー?
    • どこに行くの?
  • 目的は?

結構こまごま聞かれました。I trust you(あなたを信用しましょう)と言われたときは、ちょっと笑いそうになりましたが…

(入国審査場は写真撮影不可なので、写真なしです)

■マンチェスター国際空港→マンチェスター市内へ移動

マンチェスター国際空港からマンチェスター市内への移動方法はいろいろあるかと思いますが、一番安価なのは鉄道でしょう。まずは、ターミナルから駅へ移動します。

空港ターミナル出口にある「The Station」のサインに従ってターミナルの外に出ます。
Img_3544_2016x1133

外に出るとエレベーターに乗るサインがあったので、エレベーターへ。
Img_3545_2016x1133

エレベーターを降りたら左へ、長い歩道橋を進みます。
Img_3546_2016x1133

数分で駅ターミナルへ到着。
Img_3547_2016x1133

エレベーターもしくはエスカレーターで地上階へ降ります。
Img_3548_2016x1133

降りると自動券売機があるので、これでチケットを購入。ホテルの最寄り駅が「Oxford Road」という駅だったので、行先リストから探すも見つからず、困っていたところに後ろにいた女性の方がヘルプしてくれて大助かり。

「どこに行きたいの?」
「Oxford Roadなんだけど…見つからなくて」
「それは、Manchester Central Zoneを押せばOKよ」
Img_3549_2016x1133

あとはクレジットカードを通して決済、発券。運賃は5ポンド(約750円)。Img_3550_2016x1133

改札でOxford Roadに行くにはどの列車に乗ればいいかを聞いて、ホームへ。ちょうど車掌さんがいたのでOxford Roadに行くかどうかを確認したら、行くけど、最後尾のドアから乗車して中を前に進み、後ろから5両目より前に乗らないと駅でドアが開かないよ、と教えてくれて、また感謝。

ようやく座った車内の様子。ガラガラでしたが、途中のPiccadillyから一気に混みました。
Img_3551_2016x1133_2

Piccadillyの次の駅がOxford Road。ここで下車。空港から約20分ちょっとの乗車でした。電車は日本の電車よりもずっと静かで、とても乗り心地が良かったのが印象的でした。
Img_3553_2016x1133

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント