ヘルシンキ日本食レストラン「歌舞伎」

フィンランドでの仕事を終えた日の夜、同行する日本人駐在員の方と「久しぶりに日本食が食べたいね」ということになり、探したのがご紹介する「歌舞伎」という日本食レストランです。
Img_4322_2016x1512

店はヘルシンキ中央駅から徒歩で15分ほど歩いた、繁華街のはずれにあります。

創業は1988年。初代のオーナーは2010年に他界、今のオーナーは日本人ではないと聞きました(ネットでは初代オーナーの娘さんが経営しているという話も出ていますが…)。

月曜日の夜、予約なしで行ってみましたが、普通に入ることができました。小上りもある、いかにも日本風の店内。
Img_4315_2016x1512

ジブリのポスターがそこここに貼ってあるのはオーナーの趣味?
Img_4320_2016x1512

日本酒の空きビンも和食店らしさを演出する大事なオブジェです。
Img_4316_2016x1512

まずはビールをいただきます。銘柄はアサヒのスーパードライ。
Img_4317_2016x1512

お刺身盛り合わせ。マグロ、イカ、サーモン。どれも新鮮でおいしくいただきました。
Img_4318_2016x1512

野菜サラダとわかめの酢の物。
Img_4319_2016x1512

エビフライ定食。まさかフィンランドでいただけるなんて。
Img_4321_2016x1512

日本の家庭料理の数々が並んでいます。奇をてらわない、ごくごくふつーの日本食で味も申し分なし。これがフィンランド人にも受けたのでしょう。創業以来、こういったベーシックな日本食をメニューとして出しているそうです。

ウエイトレスの若い女性は、お母様が日本人という方で、日本語堪能、オーダーももちろん日本語でできます。

長期間日本食を離れていた私には非常にありがたい食事でした。こうしたベーシックな、いわゆる定食屋さんは、日本でもだんだん数が少なくなってきている中、フィンランドでこうしたレストランがあるのは非常に貴重。値段はともかく、こうした定番の日本食を海外でいただいてみて、改めて日本食はいいなーと思いました。

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント

  1. こたつ猫 より:

    はぴるすさん今晩は
    これ本当にフィンランドのヘルシンキなの?
    日本のお店にしか見えないです。
    初めてのヨーロッパ旅行で
    よくこんなお店を見つけますね。
    驚きました。
    >まずはビールをいただきます。銘柄はアサヒのスーパードライ。
    「Heineken」じゃないんですね。(^0^)
    アサヒのスーパードライ。なんて
    どうやって手に入れてるんでしょうかね?
    輸入?ですかね?
    >エビフライ定食。まさかフィンランドでいただけるなんて。
    私も そう思います。

  2. ぱぴるす より:

    こたつ猫さん

    はい。ヘルシンキです。
    Google先生のおかげですよ。「ヘルシンキ」「日本食」でググって出てきたお店の評価をTrip AdvisorでチェックすればOKです。最後は「勘」ですが。

    なので、チューリッヒのラーメンのように、たまに外すこともありますが、それも旅の楽しみの一つです。

    スーパードライは、いろいろな国で委託生産されているので、世界中で飲めます。もちろんオーストラリアでもメジャーです。

    日本からヨーロッパに出張するなら、まあ日本食も我慢できますが、海外で生活していてヨーロッパに出張となると、やはり機会があればおいしい日本食も食べたくなります。

    なので、こういった日本食のお店紹介になっちゃいます。

    エビフライは、、、ホント美味しかったですよ。

  3. こたつ猫 より:

    はぴるすさん今晩は
    >Google先生のおかげですよ。
    てっきり同行する日本人駐在員の方に教えてもらったのだと思いました。
    ビヤジョッキ(コップ?)にも辛口スーパードライ
    と日本語で書かれてますね。

    いいなあ~私もまたヨーロッパ旅行に行きたいなあ~
    でも語学がからきしダメなんで一人歩きが出来ないし

    過去2回とも よく無事に日本に帰れたなあ~と
    思ってます。