Mt CookからTekapoへ…激ウマサーモン刺身をゲット

2017年11月8日 Mt Cookから次の滞在地「Tekapo」へ移動します。途中、プカキ湖畔でサーモンの刺身をゲット。これが激ウマでした。Img_4797_2016x1512

マウントクックビレッジは、前夜からの雨も上がり、いい天気。Img_1151_1824x1216

Tekapoへ向かって車を走らせます。遠くに見えるのはプカキ湖。
Img_1158_1824x1216

山肌が削り取られた景色は何度見ても圧巻です。
Img_1163_1824x1216

しばらく走ると牧草地に。この国の人口より多いと言われている羊がたくさんいて、いかにもニュージーランドっぽい景色を楽しめます。
Img_1173_1824x1216

Img_1170_1824x1216

レンズを向けていると突然羊が疾走。道路を平気で渡っていきます。運転は要注意。
Img_1178_1824x1216

3日前は雪で見ることができなかったプカキ湖のエメラルドグリーン。この色も見る場所によって変わります。氷河を源とする湖ならではの「色」の変化。
Img_1213_1824x1216_2

Img_1228_1824x1216

Tekapoに向かうHighway 8号線へ入ってから間もなくLake Pukakiの休憩所に到着。この休憩所の一角にあるビジターセンター内に、「Mount Cook Alpine Salmon」という鮭の専門店があります。
Img_4801_2016x1512

近隣で養殖している鮭なんだそうです。残念ながら養殖場は一般公開していないとのこと。生の切り身や燻製などがありました。
Img_4796_2016x1512

中でも目を引いたのは鮭の刺身。ニュージーランドの内陸で鮭の刺身が食べられるなんて!と、晩御飯用に購入。値段は500gで$35。お高いですが「刺身」には勝てず(笑)。
Img_4797_2016x1512

購入した500gのパックを開封したところ。
Img_4821_2016x1512

その日の晩御飯は言うまでもなく「鮭どんぶり」。脂が乗っているのですが、しつこくない味で激ウマ!ニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランととても贅沢な晩御飯をいただきました。
Img_4822_2016x1512

後日、改めて買いに行くくらいのおいしさ。ツアーなどでも、プカキ湖の休憩所に立ち寄る機会があったらぜひお試しを!

プカキ湖からみたマウントクックの方角。天気はいいものの、残念ながらマウントクックの頂は雲に隠れて見ることができませんでした。
Img_1244_1824x1026

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント

  1. こたつ猫 より:

    ぱぴるすさん今晩は
    何となくgingerさんに似てきましたね。
    食いしん坊万歳!!

  2. ぱぴるす より:

    こたつ猫さん

    gingerさんに似てきました?
    旅行に出たら、フライトと食ははずせない!

    基本自炊派なので、レストランの紹介はできませんが、食材のいいものはご紹介したいな、と思っています。

  3. タヌキ猫 より:

    いやぁ~あの羊の活き活きとした感じ
    が写真から伝わってくるのは
    いいですねぇ[E:#x266A]

    もうサーモンはぜひ食べたい!!

    タヌキ猫でした。

  4. ぱぴるす より:

    タヌキ猫さん

    人間よりも羊の数のほうが多いニュージーランド、やっぱり羊はどこに行ってもいい被写体です。

    サーモン、ぜひ召し上がってみてください。テカポの街中にある日本食レストランでいただくよりも、ここで買ったほうがいいな、って思いました。