ニュージーランド航空NZ891便 クライストチャーチ→メルボルン エコノミークラス”The Works”搭乗記(2017.11.12)

2017年11月12日、8泊9日のニュージーランド旅行を終え、メルボルンへの帰途へつきます。帰りも行きと同じニュージーランド航空。ANAのSFC会員なので、クライストチャーチ空港では、ラウンジも利用しました。

■クライストチャーチ空港

NZ891便は朝6時出発。その約2時間前の朝4時に空港にやってきました。実は、空港では例の忘れ物一件でドタバタして、肝心の写真撮影を忘れると言う大失態。

なので、前日レンタカーを返却した際に撮影した写真で、クライストチャーチ空港の様子をご覧ください(出発便が終わり、空港も静まり返っていました)。

ニュージーランド航空のカウンター「Aカウンター」。自動チェックイン機が見えます。

搭乗手続きの最初は、ニュージーランドの出国カードを書くところから。オーストラリアの入国カードも同時に記入できます。今回は、前日にこれを撮影したときにカードをいただいて、ホテルにて事前に記入しておきました。到着時に出発カウンターに立ち寄って、こうしたカード類を事前にもらっておくのもいいですね。

スターアライアンスゴールドメンバー専用のチェックインカウンター。当日はかなりの混雑で、結局、自動チェックイン機は使わず、専用カウンターを使いました。

その横にあるニュージーランド航空のリージョナル路線の発着口。セキュリティチェックなしです。

その脇にある階段で二階に上がります。

フードコートほか。

セキュリティゲートは一番奥です。

■NZクライストチャーチ空港ラウンジ

セキュリティチェックを受けたあと、免税店外を抜け、ラウンジに向かいます。ちなみに、セキュリティチェックは朝5時ゲートオープンです。

入口では、航空券をスキャナーに読ませるだけでOK。SFCカードの提示は不要です。

朝食をいただきます。センターにフードコーナーがあります。

コモンウェルスの一員であるニュージーランドなら…イングリッシュブレックファーストです。

パン類。種類は割りと豊富。

コーヒーはセルフ。バリスタさんはいませんでした。

その他、ヨーグルト、フルーツなど。

室内は結構混んでいて、うまく撮影できなかったのですが、いろいろなソファがありました。ただ、ところどころ、室内がちょっと暗かったでしょうか。まあ落ち着いていると言えばそれまでですが。

結局、搭乗開始まで20分程度しかいることができませんでした。

■搭乗~到着まで

機材はA320。座席は4B, 4Cで窓側をブロック。結局、窓側
は空席で、そちらに移動して広々使わせていただきました。ただ、空席のエンターテイメント用モニターは使えないようになっていました。各料金体系にあわせ、エンターテイメントが使えない人のシートは使えないように最初から設定されているようです。

ほぼ定刻で出発。RWY20から離陸。

ニュージーランド、今回も素晴らしいたびでした。また来ます!

雲の間を抜けていきます。

やがて見えてきたマウントクック。機上から見るマウントクックもまた素晴らしい!

エンターテイメントは日本語使用可能。行きに見た映画「3月のライオン」の完結編を鑑賞。将棋の話ゆえ、将棋が分かる人には楽しめる映画。

ミールサービス。メニューは行きと全く同じでがっかり…

ペンギンパレードで有名なフィリップ島が見えてきました。

あっという間の3時間。

無事メルボルン国際空港に到着。時差の関係でまだ朝7時半!

早朝6時のフライト、3時半起きはやっぱりつらかったです。でも、その分値段が安く設定されていて…今回は値段重視でこのフライトでした。

■Flight Data

・Airline: Air New Zealnd
・Flight: NZ898
・Aircraft: A320
・Depature: Christchurch (CHC)
・Destination: Melbourne (MEL)
・Cabin: Economy (The Works)
・Mileage: TPM 1,504mile

↓ランキングに参加しています。
ポチッと押して応援、よろしくお願いします。