イギリス出張フライト(2018.5)

昨年10月に続き、急遽イギリス出張が決まりました。今回もしっかりJALの翼で飛びます!
Img_3741_2016x1512_2
(2017.10月撮影)

■フライトスケジュール

1) JL774 / メルボルン → 成田

2) JL523 / 羽田 → 新千歳

3) JL522 / 新千歳 → 羽田

4) JL43 / 羽田 → ロンドン

5) JL7847 / ロンドン → ニューキャッスル

6) BA1337 / ニューキャッスル → ロンドン

7) JL42・773 / ロンドン → 羽田・成田→メルボルン

■フライトトピックス

・2), 3)は私用なので特典航空券と有償の組み合わせで手配。
・4)は久しぶりの777-300ER。
・7)は同日5時間で乗り換え。HND→NRTの移動が面倒。

約2週間の出張です。今回の出張は急に決まったため、ビジネスクラスで手配するも、安く組み合わせるのに苦労しました。

HND→LHRは深夜1:55発のJL41便の方がロンドン到着後の都合が良かったのですが、人気があるんですねー、空き全くなし!JL43で手配です。なので、NCLへの移動のためにヒースローで1泊入ってしまいました。

往路は羽田もしくは成田からのBA便へ、JALコードシェアでの搭乗も考えたのですが、あの向かい合わせのビジネスクラスがやはり好きになれず却下。

また、復路はヘルシンキ発のフィンエアーにJALのコードシェアで搭乗することも検討したのですが、値段が折り合わずあえなく断念。A350でヘルシンキ発の機内食を楽しみたかった…。

費用は2), 3)の個人手配を除き、ビジネスクラスでトータル約$6,400。東京からロンドンをビジネスクラスで往復60~90万円、オーストラリアから東京までだと往復約$5,000ということを考えると、正規運賃とはいえ、かなりの激安チケットです。

このチケットは途中の東京でストップオーバーも可能。東京から出発地までの往復の運賃をうまく抑えれば、かなりお安くビジネスクラスでヨーロッパへ旅行することもできますね(オーストラリア2往復が含まれちゃいますが…)。

急遽決まった出張で、思い通りの座席を確保することができなかったため、今回はビジネスクラスSKY SUITEのいろいろな席を試してみる予定です。
Img_1087_1024x683
(SKY SUITE SS7)

ここ数日は、このチケット手配のため、JALのHPから何度フライトを検索したことか…検索するたびに思うのは、やはりまだまだ「使いにくい!」。こればかりはどうしたものか、と思ってしまいます。改善にはまだまだ時間がかかるのでしょうか。

ともあれ、間もなく出発ということもあり、かなりドタバタしておりますが、今回も大好きな飛行機旅を楽しんで来ようと思います。もちろん、仕事もですが(汗)。

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント

  1. なまけもの より:

    ぱぴるす様

    出張お疲れ様です。
    ロンドン線、JL41が満席でJL43がその運賃でOKでしたか。個人的経験では逆パターンしかなかった(JL43はキャンセル待ちしないと取れない)のですが、私の場合は週末便かつ早い時期の手配なので、平日や直前になると状況が違うのかもしれません。
    JL43なら(直前で厳しいとは思いますが)、Fへのマイルでのアップグレードも狙えたりして。

    お帰りの羽田→成田乗り継ぎ、別記事でコメントいただきましたが今回もバスになりそうですね。羽田は荷物がなかなか出てこない(あくまで体感ですが)のでちょうどいい電車には間に合うか微妙&間に合っても蒲田乗換えですから…

  2. ぱぴるす より:

    なまけものさん

    予約前、JL43が満席、JL41になるかなーと思っていたのですが、全く逆のパターンでちょっとびっくりしました。

    はい、記事には書きませんでしたが、すでにFへのUPGをキャンセル待ちでかけています。人気のロンドン線ですし、ダイヤモンドでも競争率が高く、難しいかもしれませんが、だめもとで。当日空港UPGも聞いてみようと思っています。

    帰りの羽田→成田の移動、調べたのですが、早朝は結構不便ですね。蒲田の乗り換えも面倒なので、リムジンの一択です。

    バスでの移動がいやでヘルシンキ経由を調べたのですが、JLもAYも高くてあえなく断念しました。さすが、ヘルシンキは欧州各地への拠点でもあるんだなぁと感心したり。

    今回も代理店発券でした。なのでHPから機内食事前予約ができず、お問い合わせフォームを使いました。

    HPには「機内食事前予約希望」と書いて送信、返ってくるメールに返信するように記載がありますが、最初のメールに便名と希望の食事をいきなり書いて送ってすんなりOK。ひと手間省けました。

    返信メールに「このたび”も”日本航空をご予約いただき…」とあったのには、おっ、座布団一枚、と思いましたが。ご報告まで。

  3. こたつ猫 より:

    ぱぴるすさん今晩は
    凄~~~い!!
    羨ましい~~~
    >すでにFへのUPGをキャンセル待ちでかけています。
    ははは・・しっかりしてますね。
    Fが取れるのを願ってます。

  4. ぱぴるす より:

    こたつ猫さん

    飛行機乗るのはうれしいのですが、オセアニアからヨーロッパは結構しんどいんですよ。
    それでも、昨年10月と違って、行きは日本ではちょっとブレイクが入りますが、帰りは通し。時差ボケも加わって、773便ではまた食事を後回しにするかもです。

    Fクラス、取れたらまた報告します。

  5. こたつ猫 より:

    ぱぴるすさん今晩は
    >時差ボケ
    去年の春フランスから帰ってから
    頭のふらつき が持病になってます。
    メリスロン錠12mg これを毎日飲んでます。

    >Fクラス、取れたらまた報告します。
    私は、今現在14万マイル有ります。
    あと2万マイルで16万マイル貯めて
    ロンドン線のF席を狙ってみましょうかね(^0^)

  6. ぱぴるす より:

    こたつ猫さん

    あと2万マイルでロンドンF席ですか。ぜひ!

  7. こたつ猫 より:

    ぱぴるすさん今晩は
    まあ あと2万マイルなんですが
    特典航空券と団体ツアーと合わせて取るのが
    至難の業です。
    ほとんど運ですね。
    去年の春に良く取れたと思います。

    でもまたJAL国際線のファーストクラス席
    搭乗したいなあ

  8. ぱぴるす より:

    こたつ猫さん

    そうでした、現地ツアーとの組み合わせでしたね。

    わかります、またファーストクラスに搭乗したいなーという気持ち。私も同じです。