Monk Fryston Hall Hotel(モンクフライストンホールホテル)

2017年10月8日、ヨーロッパ出張2日目は、イギリス北部Leedsの街から車で30分ほどのところにある、「Monk Fryston Hall Hotel」に宿泊しました。

その歴史は13世紀にまでさかのぼります。1950年代に改装され、今の形になったとのこと。まるで古代ヨーロッパの貴族の家のような、アンティークな宿です。
Img_3635_2016x1512


■ロケーション

イギリス北部のLeedsという街からタクシーで30分ほど走ったところにある、Monk Frystonという小さな町にホテルはあります。

今回はこの近くで仕事があったので泊まったようなもので、普段の旅行ではなかなか泊まることはないと思います。値段は田舎だけあって都市部より安く、1泊£90~120(13,500~18,000円/部屋・2名)くらいです。

石造りのアンティークな造り。入口にも風格があります。
Img_3637_2016x1512

入口のホール。古代へタイムスリップ、そんな感じです。
Img_3640_2016x1512

Img_3642_2016x1512

■Superior Double Bedded Room

この日はStandard Double Bedded Roomよりワンランク上のSuperior Double Bedded Roomに宿泊。部屋が広いので快適です。

ベッドルーム。部屋は1階でだったので、カーテンをしないと部屋が外から丸見え(笑)。
Img_3647_2016x1512

ソファ、TVなど。
Img_3645_2016x1512

ソファの方からクローゼットの方を見たところ。アイロンその他のアメニティもしっかりしていました。
Img_3644_2016x1512

ティー&コーヒーセット。
Img_3649_2016x1512

添えてあったクッキーもいただいてみましたが…やっぱり甘い!
Img_3654_2016x1512

ミネラルウォーター。スティルとスパークリング、いずれもタダ。
Img_3650_2016x1512

バスルーム。設備は古め。でも小ぎれいでした。シャワーのお湯がちょっとぬるかったのが残念。
Img_3648_2016x1512

■Dinner

会社のメンバーともこのホテルで合流。ディナーはバーラウンジでサーモンのグリルを白ワインとともにいただきました。ホテルは内陸に位置するのですが、サーモンは新鮮でなかなかおいしかったです。一方で、魚料理がサーモンくらいしかない、というのもあるのですが…イギリスの食事はまずいとよく聞きますが、それほどでもなかったです。
Img_3652_2016x1512

Img_3643_2016x1512

■Breakfast

朝食はレストランホールでいただきます。昨夜は使いませんでしたが、とても雰囲気のある素敵なレストランです。
Img_3659_2016x1512_2

メニューから選びます。イングリッシュブレックファーストのセットを選んでもいいですし、その中からシンプルメニューとして、いくつかをチョイスすることもできます。この日はトータルコーディネートされた「Yorkshire Breakfast」をチョイス。
Img_3661_2016x1512

コーヒーがポットでサーヴされます。
Img_3660_2016x1512

出来上がった朝食の写真があったはずなのですが、間違って消してしまったのか、それとも撮らなかったのか、何故かないので省略。注文を受けてから作る分、前日のNovotelのバイキングの朝食よりは温かくてよかったですが、味はあまり変わらないかと。

シンプルメニューをチョイスした人のために、パン、シリアル、ヨーグルト、フルーツなどのバイキングメニューも用意されています。
Img_3656_2016x1512

Img_3658_2016x1512

Img_3657_2016x1512

■シューポリッシャー

イギリスの何軒かのホテルの部屋に備え付けてあったシューポリッシャー。靴墨つきのポリッシャーもあり、重宝しました。ヨーロッパorイギリスではやはり革靴の文化なのでしょう。私も革靴は好きなので、一度自分の足に合わせたオーダーメイドで作ってみたいものです。
Img_3665_2016x1512

■安価でちょっぴりリッチな雰囲気を楽しめる宿

今回宿泊したこのMonk Frystone Hall Hotelは、アンティークな雰囲気中でリッチな気分の1泊を安価で楽しむことができ、ロンドン、マンチェスターの都会にはない、周囲の雰囲気に溶け込んだ落ち着いた宿です。

また清潔感もあり、スタッフもフレンドリーで非常に好感が持てる宿でした。

イギリスの地方にはこのような感じの宿が数多くあるのかもしれません。もしそうだったら、こうした宿を楽しみながら旅をするのもいいのではないでしょうか。
Img_3664_2016x1512

<ホテル公式HP>
Monk Fryston Hall Hotel

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント