成田空港チェックイン&JALファーストクラスラウンジ(2018.3.31)

2018年3月31日 いよいよアイスランドに向けて出発します。まずは成田空港でチェックイン、その後、搭乗までの間にJALファーストクラスラウンジで朝食をいただきます。
Img_3387_1824x1216


■JL413便チェックイン

朝7時前、前日宿泊した日航成田の無料シャトルバスで成田空港第2ターミナルのLカウンター、ファーストクラスチェックインカウンターにやってきました。しかし、カウンターはまだクローズ。チェックイン開始は7時からとのことで、しばし待ちます。カウンター入口のサクラの花が季節感を演出します。
Img_3381_1824x1216_2

カウンターオープンとともに、「こちらへどうぞー」と案内され、カウンターへ。パスポートとEチケットを出してチェックイン。

係員の方から、
「レイキャビクは…アイスランドですよね?アイスランドは何があるところなのでしょうか?」
「豊かな自然とオーロラでしょうか。私たちも初めてなんです。」
「滅多に行く方がいらっしゃらないので、お尋ねしました。」
と、しばしアイスランドの話。

そうですよね、ヨーロッパでもマイナーなところです。その係の方、すごく丁寧な方で、パスポートや書類、搭乗券を扱う所作が、他の係員とは明らかに異なり、とても美しかったのが印象的でした。

今回はJL413便でヘルシンキまで、ヘルシンキでフィンエアー993便に乗り継いでレイキャビクへ。搭乗券はレイキャビクまで発券、荷物はレイキャビクまでスルーでした。

「保安検査場は7時半からですので、それまでしばらくソファーでお休みください」とのことで、ソファーでくつろぎます。
Img_3386_1824x1216_2

■本館ファーストクラスラウンジ

7時半を少し過ぎて、保安検査場のプライオリティレーンが少し空いたところで保安検査を受け、出国します。通常レーンは毎朝名物の大混雑でした。

免税店には特に用事がないので、出国後、そのままファーストクラスラウンジへ。こちらもサクラが生けてあります。併設されている「サクララウンジ」の名前にぴったり。
Img_3389_1824x1216_2

ラウンジの入口にあったB787の模型。JALが協賛している、株式会社ispaceの、日本初の民間月面探索チーム「HAKUTO」がデザインされたもの。実際にこんなデザインの期待があってもいいのでは?
Img_5510_2016x1512

受付を済ませラウンジの中へ。ホテルでは朝食を取ってなかったため(というより、ラウンジでいただくつもりだったので)、さっそく朝食をいただきます。

恒例のお寿司をいただきます。この日は中トロでした。味が落ちた気がしますが、オーストラリアでいただく寿司よりは格段のうまさ、まずはこれからいただきます。近年はヤリイカがなかなか取れなくなってきているとのお話も伺い、、、柔らかくて美味しかったです。結構このイカが好きなんです。
Img_3396_1824x1216

この後はダイニングへ。サラダ類にスクランブルエッグ。寿司からいただく都合で、いつも和食になってしまうのですが、機会があったら洋食もいただいてみようかと。
Img_5496_2016x1512

Img_5497_2016x1512

オマール海老のビスク。美味しいのはわかるのですが、朝からはちょっと濃いかな。
Img_5498_2016x1512

和食の数々。筑前煮にサバ。やっぱりこっちです。
Img_5503_2016x1512

佃煮、お漬物
Img_5504_2016x1512

スイーツ。季節柄桜餅もあります。さすが女子、妻が喜んで食べてました。私はちょっと…パス。
Img_5505_2016x1512

朝からはいただきませんでしたが、ウイスキー類の数々。やはり品薄なのでしょうか、「山崎」は見当たらず。
Img_5506_2016x1512

代わりにあったのは、山崎蒸溜所の「梅酒」。
Img_5507_2016x1512

今回は、サテライトには行かず、この本館で和朝食をいただいて搭乗時刻までくつろぎました。

次はJL413便でヘルシンキまで、エコノミークラスでのフライトです。

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント

  1. こたつ猫 より:

    ぱぴるすさん今晩は
    >次はJL413便でヘルシンキまで、エコノミークラスでのフライトです。
    あれあれ?ぱぴるすさんもエコノミークラスに乗られるんですね。ちょっと意外です。

    成田のJALファーストクラスラウンジ
    結局行かずじまいになりました。
    う~ん 残念・・・・

  2. こたつ猫 より:

    ぱぴるすさん今晩は
    >2018年3月31日 いよいよアイスランドに向けて出発します。
    この日は、私 JGCダイヤモンド会員最後の日で
    沖縄那覇空港のダイヤモンドプレミアラウンジ
    に居ました。

  3. ぱぴるす より:

    こたつ猫さん

    個人旅行の時は、エコノミークラスを使いますよ。昼間便ならなおさら。新間隔エコノミー、SKY WIDERのお陰でエコノミーも以前よりは随分と楽になりましたからね。