日本航空JL326便 福岡→羽田 普通席搭乗記(2020.1.12)…B787国内線仕様初搭乗

2020年1月12日。この日のStatus Run、最後は326便で福岡から羽田まで飛びます。

■制限区域内「一蘭」

NU58便の福岡到着からJL326便出発まで約1時間ほどあるので、ちょっと早い夕食をいただきます。ラウンジでおにぎりやスープをいただいてもいいのですが、せっかく福岡に来たのでここは大好きな豚骨ラーメンをいただくことに。

制限区域からいったん出れば、ターミナルビル内に「ラーメン滑走路」というラーメン店街があります。ここは昨年一度訪れていますが、九州のラーメンだけでなく、全国のラーメンが楽しめるスポットでした。


今回は、時間が1時間しかないので、制限区域内にある有名なラーメン屋さん「一蘭」でいただきます。


ラーメン+替玉のセットを購入。一蘭は他店より若干値段が高いので、1,000円超えになってしまいます。空席表示が出ている席へ。席は集中してラーメンを食べるために、一人ひとりパーテーションで区切ってあるのが特徴(2人並ぶときはパーテーションを外すことも可能)。


オーダー用紙に記入。麺は固め、ニンニク多め、白ネギ+青ネギ半分ずつであとはすべて基本でオーダー。


オーダーが終わると前の暖簾が下がります。替玉券は小さなトレイに乗せられるので、欲しい時は左のセンサーの上に乗せると、チャルメラの音楽が鳴って店員さんが来てくれる仕組み。よく考えられているなぁと毎回感心します。


ピリッと辛い秘伝のタレがいいアクセントになります。おいしくいただきました。


■博多通りもん

福岡のお菓子といえば「博多通りもん」。福岡以外では買うことができないお土産の定番です。これを1つ購入。もちろんJAL BLUE SKYで。


森伊蔵が飲めるそうです。60→100mlへ増量で509円。国際線ビジネスクラスで購入すると3000円ちょっとなので、良心的な値段ですね。そういえば、まだ自宅に2本ほどあったっけ。焼酎には賞味期限がないのでゆっくりいただくことにします。


■搭乗

搭乗口は12。ターミナルの端の方なので、時間に余裕を持って移動。ラーメンを食べてお土産を買ったらあっという間に時間が過ぎて、ちょっと焦ります。なので今回はラウンジはパス。


搭乗機が見えますね。B787-8、国内線仕様です。B787は何度も乗りましたが、国内線仕様は初搭乗。


搭乗開始予定時刻の10分前にようやく搭乗口へ到着。すでに長ーい優先搭乗の列ができているので、最後尾に並びます。


優先搭乗で搭乗。2番目のドアから搭乗すると、目の前にA350と同様に鶴丸があります。写真を撮っていたらCAさんが、「いやー、個人的にはこれ私はあんまり好きじゃないんですけどね…」
「カンタス航空もこんな感じだし、いいんじゃないですか?」と返すと、
「お客様にそう言っていただけるのならいいのですが…」
ちょっとテンション下がります。


席は30A。ちょうど翼の真上です。


個人用モニターが付いています。A350と同仕様。モニターの下には小物入れ。スマホが入りますが、忘れないように…。


カップホルダー。テーブルを出さなくてよいので便利です。電源も各シートにあって重宝します。


テーブルも大きくて便利。機内でPC作業をする人には便利ですが、それ以外にはあまり使うことはないかも。


B787なので窓が大きめ、かつ電子サンシェード。


電子書籍が増えていますね。そういえば、1月3日、A350のファーストクラスには機内誌SKY WARDが入っていましたが、普通席にはありません。それがデフォルトなのでしょうか。


それにしても、この画面、カンタスの個人用モニターの画面によく似てる感じがします。ちなみに、カンタスのWelcome画面はこんな感じ。画像はないのですが、展開した時のイメージはよく似ている気がします。


■フライト

18:10プッシュバック。久しぶりに聞くB787のエンジン音。でもやっぱりA350の方が静かだと感じます。


18:21離陸。機内から夜景を撮るのは大変です。


上空で、本日最後のドリンクをいただいて、あとは音楽を聴いてくつろぎます。雲の上を飛んでいるせいでしょうか、機窓は真っ暗で地上の夜景は全く楽しめません。まあ翼の上なので見えなかった、というのもあるでしょうけど…。そう考えると、事前指定する席を間違ったのかもしれません。


着陸に向けて降下。見慣れた景色が見えてきます。19:26着陸。



19:30すぎ、スポットイン。朝6時半過ぎからのStatus Runを無事終えました。今日の成果は4フライト、7,724FOP。FOP2倍キャンペーン恐るべし、です。


■Flight Data

 ・Airline: Japan Airline
 ・Flight: JL326
 ・Aircraft: B787-8 (JA847J), Age/ Brand New
 ・Depature: Fukuoka (FUK)
 ・Destination: Haneda (HND)
 ・Cabin: Economy Class
 ・Mileage: TPM 567mile (1,120mile accumulated)
 ・FOP: 1,700FOP


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント