Gisborough Hall Hotel(ギスボローホールホテル)

2018年5月31日。東京から2日がかりでニューキャッスルに到着した後は、翌日の訪問先の近くにあるGisborough Hall Hotel(ギスボローホールホテル)に宿泊します。
Dscn0467_2304x1728

Gisborough Hall Hotelは1857年にギスボロー家の邸宅として建てられ、その後ホテルとして改装されたマナーハウス。

Dscn0476_2304x1728

そういえば、昨年10月のイギリス出張でも同じようなスタイルのホテルに泊まりました。イギリスの田舎に来るとこうしたホテルに、案外安く泊まれるようです。

ニューキャッスルから渋滞の中を抜けて約2時間、夕方5時過ぎに到着、チェックイン。
Dscn0463_2304x1728

Old Hallの「Old Hall Superior」をホテルのサイトから直接予約。1泊約£100。
Dscn0460_2304x1728

内装には手が入れてありますが、当時の面影が残っています。
Dscn0462_2304x1728

Dscn0459_2304x1728

バス、トイレも清潔で、水量、排水ともにOK。
Dscn0461_2304x1728

テラスに出てくつろぎます。
Dscn0464_2304x1728

この日は、ホテルのレストランで夕食を取りましたが、お客様と一緒だったので、写真はなし(一応ビジネスですので…)。コース料理をいただきましたが、おいしくいただきました。

翌朝、朝食までの時間を利用してホテルの周りを散歩します。前庭では、結婚式もよく行われるそうです。
Dscn0469_2304x1728

広い敷地の中を鳥のさえずりを聞きながらゆっくりと散歩します。今から160年前、ギスボロー家の人たちも同じようなさえずりを聞いていたのでは?と思うと、ちょっと感慨深いです。
Dscn0470_2304x1728

ほんと、静かで気持ちのいい朝の散歩でした。
Dscn0473_2304x1728

Dscn0477_2304x1728

オールドホールにあるラウンジ。雰囲気があります。結婚式を挙げるカップルの写真集が置いてありました。
Dscn0479_2304x1728

朝食はレストランにて。
Dscn0480_2304x1728

コンチネンタルファーストなのですが、前日のRadissonのイングリッシュブレックファーストより質が高かったです。
Dscn0482_2304x1728

クロワッサンなど
Dscn0483_2304x1728

シリアル類。
Dscn0484_2304x1728

フルーツも盛りだくさんでした。
Dscn0485_2304x1728

ジュース。クランベリージュースが美味しい。
Dscn0481_2304x1728

イギリスで、こうしたマナーハウスに泊まって、中世に思いをはせながら泊まる…値段も案外リーズナブルなので、おもしろくてちょっとハマってしまいそうです。
Dscn0489_2304x1728

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント

  1. ginger より:

    ぱぴるすさん
    こんにちは~。
    HELまでの座席、教えて頂いたとおり右側2人席を押さえました。有難うございました!
    教えて頂いたのにもかかわらず、お礼が遅くなって申し訳ありません。

    先得祭り?に参戦したものの、蓋を開けてみたら、

    「思ったより全然安くないね~!」

    と驚愕し、結局、特典&海外発券&OKA発券を組み合わせて
    FOP4万分ほど予約してみましたが、もしかして、来年、海外発券
    なり、MELなど行った方がお得かしら?と目下思案中です(苦笑)。

    なので、LIS発券したものの、全く情報収集しておらず(笑)。
    LHRの情報など、後々、ぱぴるすさんのブログで勉強させて頂きますので、
    また、どうぞ宜しくお願いします。

    お話変わって、イギリスって、郊外のマナーハウスやB&Bがお食事も美味しく
    コスパも良く情緒もあっていいですよね!

    次回のLHR約20時間滞在も、本当は、ヒースローEXPも伸びている
    郊外のマナーハウスなんかいいなぁ!と思っているのですが、
    旦那さんが初めてということで、多分、パディントン駅辺りの
    コスパの悪いホテルに滞在して、ピカデリー辺りをお上り散策になりそうです。。。

  2. ginger より:

    ぱぴるすさん

    >LIS発券

    紛らわしい書き方になって申し訳ありません。
    正確には、NRT-HEL-LISーLHR-HNDの
    チケット発券でした。m(_ _)m失礼いたしました。

  3. ぱぴるす より:

    gingerさん

    NRT-HELの右側座席、確保できてよかったですね。ぜひ着陸前の素敵な湖沼群の景色をご夫婦でお楽しみください。

    さて、先得祭りですが…
    当日は仕事で参戦できず。でも聞くところによると、JALのサーバーは何度も落ちちゃったみたいですね。上級会員の優先予約もあってないようなものだったと、どこかのブログで読みました。

    私の方が、1月はまだちょっと計画中なので、もう少ししてから購入します。もし休みがバシッとまとめて取れたら、海外発券も絡めてみようかとも思っているのですが…。そのあたりはまたブログにて。

    今、ロンドン出張記を書いていますが(それなりに遊んでいますが…(笑))、宿泊はパディントン付近のキッチン付きの宿でした。リニュされたばかりできれいで対応も良かったです。自分でそこそこ調理ができるのも◎。その辺は、9/8にアップになると思いますのでご参考まで。

    ロンドンは2回とも仕事がらみだったのですが、今度はプライベートで行ってみたいですね。それにしてもLHRのイミグレだけは何とかならないものか…。