日本航空JL6便 羽田→ニューヨーク 羽田空港チェックイン+ファーストクラスラウンジ(2019.4.20)

2019年4月20日、羽田空港国際線ターミナルにやってきました。

この週末をJALのファーストクラスでのんびりに過ごそう!どうせ過ごすならJAL直行便で最長フライトとなるニューヨーク線。3週間前の予約で週末のフライトがうまく確保できました。

4月からサーチャージも安くなり、わずか3万円あまりで東京=ニューヨーク間をJALファーストクラスで往復します。

Img_5012-1914x1276


■チェックイン

朝8時半すぎ、出発2時間前に羽田空港国際線ターミナルに到着。

Img_4986-1914x1276



天井に飾られたこいのぼりが季節感を演出しています。

Img_4991-1914x1276



10連休を1週間後に控えた週末なら空いているだろうと思いきや、かなりの混雑。JALエコノミークラスには長蛇の列。

10~12時は、ニューヨーク、ロンドン、パリの長距離路線に加え、シンガポール、バンコクのアジア中距離路線の出発ラッシュ。どの便も777での運行で利用客が集中するためでしょう。利便性がよい羽田空港ですが、こうした混雑を見る限り、成田と比べるとどうしても手狭感は否めません。

Img_4989-1914x1276



混雑は、ファーストクラスチェックインカウンターでも。珍しく?「待ち」があるようです。

Img_4992-1914x1276



チェックイン前に日本円から米ドル30ドルに両替しておきます。1ドル紙幣×20枚、10ドル紙幣1枚。1ドル紙幣が多いのはチップに対応するため。本当は5ドル紙幣2枚がよかったのですが、取り扱いがないとのこと。

みずほ銀行のカウンターで両替したのですが、現金オンリー。せめてみずほのATMキャッシュカードくらいは使えるといいのですが…聞くと市中のみとのこと。不便極まりないです。

気を取り直してチェックイン。ドタバタしていてどうも落ち着きません。珍しく男性のスタッフさんだったのですが、落ち着きがなく事務的。せっかく「ファーストクラスに乗る」のですから、ステータスホルダーとは別に特別感を演出してほしいものです。そういったところは成田の方が上手でしょうか。

Img_4994-1914x1276



ファーストクラス搭乗者を示すタッグをもらい、カバンに付けます。特別に何かしていただけるのかと思っていたのですが、結局どうということもなく、何のために付けているのかはよく分かりません。

Img_5037-1914x1276



■ファーストクラスラウンジ

保安検査場は専用レーンから。専用レーンでも待たされることが多い羽田空港ですが、この日はすんなり通過できました。

このあと搭乗口「112」をチェック。奥にラウンジのサインが見えるように、JALのラウンジからはアクセス抜群。さすがニューヨーク線、力が入っています。こうした利便性は航空各社で競争なのでしょう。

Img_4998-1914x1276



階上のファーストクラスラウンジへ。

Img_4999-1914x1276



エントランスはファーストクラスラウンジ、サクララウンジ共用です。

Img_5001-1914x1276



右手のファーストクラスラウンジへ。

Img_5002-1914x1276



この屏風のエントランスがファーストクラスラウンジの特徴。よく見ると、屏風の表面には桜の花があしらってあるんですね。この奥には何が…?と想像がかき立てられ、導かれていく感じがします。

Img_5005-1914x1276



鉄板焼きのコーナーではパンケーキがサーブされています。キャラメルアイス添えとベリーソース添えのいずれかからチョイス。ベリーソース添えをオーダー。

Img_5008-1914x1276



機内では「サロン」が控えているので、ラウンジでは極力アルコールを控えるつもりだったのですが、誘惑には勝てず…ペリエに手が出てしまいます。でも1杯だけ。

Img_5012-1914x1276



パンケーキにペリエ。土曜日の朝に、オシャレすぎます。

Img_5014-1914x1276



外を行き交う飛行機を眺めて…と、112番スポットにニューヨーク行き搭乗機がスポットイン。あれに乗るんだー、といい年をした大人が子供のようはしゃいでいます。でもこのワクワク感がたまらない。

Img_5018-1914x1276



このあと素敵な機内食をいただくので、他の料理には手を出さず。お酒もパス。ガツガツいかない、これが結果として「吉」と出たわけなのですが、詳細次回の搭乗記にて。

Img_5021-1914x1276



出発ロビーの混雑とは相反して、ラウンジは人が少なく静か。ゆったりとした時間を過ごします。

Img_5028-1914x1276
Img_5027-1914x1276



搭乗券。「F」の文字と久しぶりのご対面。

Img_5032-1914x1276



他のブログでは、ファーストクラス搭乗時は、チェックイン後に保安検査場までエスコートがあったとか、ラウンジに入ったら飲みものオーダーがあったなどの記載があったのですが、そういうことは一切なし。別にVIPでも何でもなく、特典航空券での搭乗ですから…。

でも、海外の航空会社ではファーストクラス搭乗者を手厚くおもてなしする例もあるようなので、それと比べれば、特別感はありません。それがいいかどうかは、その人次第です。私は、多少あってもいいかな派ですが…。

搭乗時刻が迫ってきたので、搭乗口へと向かいます。その先には期待した以上の素晴らしいフライトが待っていました。

Img_4995-1914x1276

↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. えみちん より:

    優雅な旅行ですね、素敵です。
    私は4/27に羽田国際空港から東南アジアへ向かったのですが、空いていて肩透かしをくらいました。JALカウンターのお兄さんも「意外です」と言われてましたので(笑) 出国は4/26がピークだったのかもしれませんね。

  2. ぱぴるす より:

    えみちんさん

    いつもご覧いただきありがとうございます。
    乗りヒコさんならではの、フツーの方なら考えない贅沢すぎる旅をしてみました。次回以降、往復の搭乗記、ぜひご覧ください。

    27日、羽田の混雑はさほどでもなかったですか。おっしゃるように4/26がピークだったのか、もしくは、10連休と長いため、分散化したのかもしれませんね。

    私も連休中盤にシアトルに行ってきました。早くチェックインしたせいか、成田もさほどの混雑ではありませでした。
    一方で、帰国時は、夕方という到着便が集中する時間帯だったせいもあり、ひどい混雑で羽田への移動は苦労しました。

  3. オッタン より:

    今晩は。
    Fクラス搭乗良いですね。羨ましい~です。

    私めは、タヌキ猫さんのブログでも書き込みしましたが、初めてサロンを頂いた際は、「これがサロン」なのか位にしか感じられませんでした。

    でも、その後本場シャンパーニュ地方で頂いたシャンパンと比べて初めてサロンの奥深い美味しさを少しは分かった様な??? また飲みて~です。

    旅行記楽しみにしていますね。またお邪魔します。

  4. ぱぴるす より:

    オッタンさん

    はじめまして。タヌキ猫さんのブログでは時々お見かけしております。

    色々なワインやシャンパンを飲めば、比較対象ができるので、より良いワインの価値が分かるのだと思います。
    私も最初はいいワインを飲ませていただく機会があっても、???の連続でしたから。

    サロン、やはり格別です。1回飲んだらまた飲みたくなるー、なかなか手に入らない逸品ゆえ、その気持ちは強くなりますね。

    オーストラリア在住時からJALメインで搭乗記と旅行記を書いているブログ、さすがにタヌキ猫さんほど充実してはいませんが、ご覧いただき、コメントなど頂けましたら幸いです。

    よろしくお願いいたします。

  5. タヌキ猫 より:

    ぱぴるすさん、おはようございます。

    確かに羽田空港のカウンタ―は
    ちょっと手狭ですよね。

    朝だとHカウンターもJALなんだぁ~と
    写真を見て感じました。

    そうですね~やっぱりファーストクラス
    だからこその演出ってタヌキ猫なんかも
    欲しいところですね。

    さすがに、アテンドが付くのは
    正規料金の方とか…経団連のそっち系
    なんでしょうけどね(笑)

    亀タグ、思わず拝みたくなりました。
    うちの場合は、特典も多いので
    回数でもそこまではいかない
    でしょうから。

    うちのブログはダラダラと写真を
    載せておりますが、ぱぴるすさんのところは

    要所要所を抑えられていますので、
    タヌキ猫もこういう感じで
    載せるのがベストなんだろうなぁ

    と思いつつも毎度、多い写真の
    掲載になってしまっています(笑)

    タヌキ猫でした。

  6. ぱぴるす より:

    タヌキ猫さん

    インバウンドの増加で、都心に近くて便利な羽田空港はますます手狭になっていく感じです。
    この日もとにかく人、人、人で、大変でした。

    亀タグ、やっぱり星3つまでは欲しいかな。ANAのように特典航空券のフライトも積算してもらえるといいのですけどね。

    日本に戻ってきて国内線に乗ることも多いのですが、私は国際線での積算マイルで亀タグ取ったクチで、国内線の搭乗は正直あまりありがたくないので、やっぱり国際線に乗りたくなります。

    写真の件、タヌキ猫さんほどではないにせよ長くブログをやっていると同じような画が増えてくるので、最近は少し絞ってアップロードするようにしています。その方が編集もしやすいので。

    一方で、文面考えなきゃいけなので頭は使いますが…(汗)。

    写真はうまく使いたいですね。

  7. タヌキ猫 より:

    ぱぴるすさん、こんばんは[E:#x266A]

    ANAさんは、特典航空券でもフライトは
    積算対象なんですね。

    いや~でも…やっぱりタヌキ猫は
    JAL一択かなぁ(笑)

    JAL側からすれば、お金にもならない
    タヌキ猫なんですけどね…(苦笑)

    ホント、写真はウマく使えるものは
    回したいですよねぇ

    自分でも同じような写真多いなぁ~
    と思いつつ、いや、この一瞬のこの姿がイイ!!

    なんていうのは、特に鶴丸撮影時には
    ございまして…

    我ながら下手なりに喜んでおります(笑)

    タヌキ猫でした。

  8. ぱぴるす より:

    タヌキ猫さん

    タヌキ猫さんの数多い写真は、「行った気分になれる」からとてもいいと思いますよ。
    どの写真がいい、というのは人それぞれだと思いますが、拝見して私もハッとさせられたり、参考にさせていただいたりしています。特に飛行機の写真は。
    飛行機の写真、難しいですもんね。もうちょっと腕を上げたいところです。

    私は、楽しく満足できていれば、いいかなって思っています。