日本航空JL504便 新千歳空港チェックイン&DPラウンジ…ファーストクラスキャンセル待ちをかけてみた(2020.1.3)

2020年のファーストフライトは帰省先の札幌から羽田までのフライト。搭乗予定の504便はクラスJでの予約でしたが、せっかくなのでファーストクラスのキャンセル待ちをかけてみました。


■知床スカイスイーツ

1月3日朝8時過ぎ、名古屋に行く娘と新春の新千歳空港にやってきました。札幌から新千歳空港までの道中は、雪がほとんどない状況。お正月っぽくない感じがします。


娘と一緒に「知床スカイスイーツ」へ。何でもここのドーナツは有名らしく、友人からお土産に頼まれているとのこと。


せっかくなので、試しにミルクドーナツを購入。するとお店から無料のコーヒーサービス。その場でドーナツを開けて一緒にいただきます。ミルクドーナツはふわふわのケーキのような食感。いただいたビターなコーヒーとよく合います。


■チェックイン

ドーナツを美味しくいただいたところで、LCCに乗る娘と別れてファーストクラスチェックインカウンターへ。今年もお世話になります。


搭乗予定のJL504便の機材はA350。A350の初クラスJシートを楽しむ予定で予約しましたが、今年最初のフライト、ダメもとでファーストクラスのキャンセル待ちをかけてみます。どうか落ちてきますように…と、鏡餅に願掛け(笑)。種別Sの1番、1席でもキャンセルが出ればヒットします。果たして…。


ファーストクラスのロゴも一緒にどうぞ、とわざわざ係の方が席を外してくれるというサービスぶり。ありがとうございます。


■ダイヤモンド・プレミアラウンジ

保安検査を受けてそのまま3階のダイヤモンド・プレミア(DP)ラウンジへ。「あけましておめでとうございます」


正月3日目の朝、帰省のピークは明日4日土曜日からという状況では、ラウンジはガラガラ。


ご当地おにぎりは「日高昆布とツナおにぎり」と「さんま野沢菜のおにぎり」。サンマと野沢菜の組み合わせは面白いな、と思ったのですが、朝食べてきたばかりなのでパス。


スープはオニオンスープ。こちらもパスですね。


お正月っぽく縁起物の「日本酒」だけはいただきます。今年も素敵なフライトが待っていますように。


搭乗券、ファーストクラスの空席待ち券の記念撮影。


搭乗機が羽田から到着。嵐サンクスジェットです。


しばしくつろいだ後、9:35、キャンセル待ち呼び出し時刻にカウンターへ。見事キャンセル待ちをゲットすることができました。座席は窓側も、残念ながら1列目1K。この席は以前も乗ったことあるだよなー。でも、幸先の良い2020年ファーストフライトになりそうです。


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. こたつ猫 より:

    パピルスさん今晩は
    >LCCに乗る娘と別れてファーストクラスチェックインカウンターへ。今年もお世話になります。
    あれ?
    >LCCに乗る娘と別れて
    そんなの有りなんですか?

    • ぱぴるす より:

      こたつ猫さん

      いろいろ事情がありまして、娘はLCCです。

      • こたつ猫 より:

        パピルスさん今晩は
        私は、LCC機は乗った事無いんです。
        LCC機って乗客をぎゅうぎゅう押し込んで
        運賃を安くして採算を取る航空会社だと認識してます。
        今のコロナの問題で乗客をぎゅうぎゅう押し込んで
        乗せられるんでしょうかね?
        空席を設定すると採算が取れるんでしょうか?
        もしかしてLCC航空会社が先に経営破綻したりして?

        • ぱぴるす より:

          こたつ猫さん

          LCCの経営体力も総じて苦しいと聞きますが、
          それも企業ごとに異なると思います。
          世界に目を向ければ、LCCが数社経営破綻していますが、
          FSCでももともと経営状態が悪かったタイ航空は経営破綻しました。

          航空機利用者が少ないのはLCC、FSCいずれも同じ。
          コロナ直前にどれだけの経営体力が残っていたかがカギと思います。

  2. こたつ猫 より:

    パピルスさん今日は
    >FSCでももともと経営状態が悪かったタイ航空は経営破綻しました。
    5月19日タイ国際航空が経営破綻しましたね。
    負債額 8.200億円
    あれ?
    ANAの場合は、有利子負債が 8,481億円が有るのに破綻しないんだね?
    ちなみに
    JALの有利子負債は、1,562億円しかなく、
    JALの自己資本比率は約6割と
    ANAの約4割を上回っています。

    JALがANAを吸収合併して統合すれば良いと思います。
    日本のナショナルフラッグキャリアは、JAL日本航空なのですから

    • ぱぴるす より:

      こたつ猫さん

      私は、JALとANA、どちらがナショナルフラッグキャリアでも構いませんが、
      両者は競争関係にある方がいいと思います。