日本航空JL503便 羽田空港チェックイン&ダイヤモンド・プレミアラウンジ(2022.3)

去る1月14日、札幌地方大雪の影響でキャンセルしたフライトのリベンジで札幌に飛びます。

前回1月14日にフライトをキャンセルした経緯はこちら↓。


さすがに3月にもなれば大雪が降ることもほとんどないと思っていたのですが、天気予報では帰京する予定の翌日の午後から北海道地方大荒れの予報。また、何か起きそうな予感が…(実際起きたのですが、それはまた後日)。


平日の朝6時半過ぎ、羽田空港第1ターミナルにやってきました。いつもならJR~モノレールを使うところですが、今回は翌日夕方の便で帰京した後、そのまま静岡に行く予定があるので自家用車で空港へ。北ウイングからの出発なのでP1に駐車、連絡橋でターミナルに向かいます。いつ頃からなのか不明ですが、この連絡橋もすごくきれいになりました。


平日朝は結構混んでいるはずなのですが、コロナ禍なかなか客足は戻らないようです。ビジネスマンの姿もあまり見かけません。むしろ、大きな荷物やスノーボードを持った若者の方が目立ったでしょうか。卒業旅行といったところかもしれません。


今回はクラスJを予約していますが、電光掲示板で搭乗予定の503便ファーストクラスに空席の表示。ファーストクラスチェックインカウンターで窓側の空席がないか確認しましたが、残念ながら通路側のみとのこと。

クラスJはバルクヘッドの窓側席をリザーブ済みなので、そちらの方が快適と判断、ファーストクラスへのアップグレードは断念することを係の方に伝えると、係の方が気を利かせて隣席をブロックしてくれました。

クラスJはそれなりのゆとりがありますが、隣がいなければ快適度はさらにアップ。お心遣いに感謝です。


そのまま保安検査場へ進み、ダイヤモンド・プレミアラウンジへ。東京都にはまん延防止等重点措置が取られている影響で、お酒はNG。さすがに早朝からは飲みませんけどね。


朝食でも…と思ったのですが、お腹に足るものと言えばおにぎりとパン。実は年初から「糖質制限ダイエット」を行っている身にとっては、どちらもあまり口にできないところ。


仕方ないので、持参した糖質制限パン+コーヒーで一服します。コーヒーをスープカップに淹れてしまうというお間抜けぶり…(笑)。


天気は曇り、イマイチです。目の前を通過したB737-800にだけ朝日が当たり、ちょっときれいだな、と。


冷たいお茶をいただいたところで、搭乗口に向かいます。


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント