コロナ禍のフライト・5 福岡空港散策(2020.7.11)

新千歳からのJL3512便で福岡に到着後、羽田行JL328便までの約2時間半の乗り継ぎ時間を利用して、福岡空港で定番のラーメンをいただき、更にお土産をゲットします。

■ラーメン滑走路

到着ロビーのある1階から出発ロビーのある2階に上がってきました。新千歳空港でもそうでしたが、やはり欠航便が多い…利用客が激減している中では致し方ないのですが、残念です。

ひとまず腹ごしらえということで…福岡に来たら豚骨ラーメン。ということで、ラーメン店が立ち並ぶ、空港内の「ラーメン滑走路」へ。

ここラーメン滑走路は、福岡空港ターミナルビルリニューアルにあわせてできたラーメン店街。前回は、2019年8月に訪れています。

夕食時には少し早い時間ということもあり、お客さんはまばら。コロナウイルス影響による空港利用客減も少なからず影響しているとは思います。

前回は、「一幸舎」のラーメンをいただいたので、今回はここ、「まんかい」のラーメンをいただくことにしましょう。

博多純系豚骨ラーメン、ということですが、実は大阪資本のお店。オーソドックスな「純とん」をいただきます。どっちかと言えばサッパリ系のお味。チャーシューだけでなく味玉が入っているのが◎。

■展望デッキで今日もJA773Jに遭遇

食事が終わったら展望デッキへ。前回訪問時は工事中でしたがまだ工事中。

ちなみに、2020年8月7日に店舗付きでリニューアルオープンしています。これは一度行ってみたい!

JA773Jが駐機中。JA773Jって…昨日JL505便、羽田→新千歳で乗った機材でした。奇遇です。

■JAL BLUE SKYはどこ?

展望デッキから戻った後、ラウンジに行く前にお土産=お菓子を購入します。福岡のお菓子といえば、私の中では「博多通りもん」が定番。せっかく買うならJALの直営店「BLUE SKY」で買うことに。JALカードの提示で5%割引、さらに決済すればマイルが2倍になりますからね。

以前は2階の土産物街にあったのですが、探しても見つからず。たまたま通りかかったJALの係員の方に伺うと、南出発口の手前にあるとのこと。土産物街から向かうと、ラウンジ入口を過ぎた奥です。

このエスカレーターの奥に…ありました!非常に分かりにくいところです。なんでこんなところに移動したのでしょうか。

(購入後に撮影)

すでにシャッターが半分以上閉められています。普通ならまだバリバリの営業時間ですが…実はここにもコロナの影響が出ていて、利用客が少ないため、17:30で終了とのこと。ギリギリセーフでした。

ラーメンをいただいて、お土産も買ったので、ラウンジに向かうことにします。様々なところでコロナウイルスの影響が出ている福岡空港でしたが、リニューアルされた展望デッキは期待大で、早いところ一度ヒコウキ撮影をしたいですね。

↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。