Go To 北海道旅行から戻りました

10月8~10日にかけて、北海道十勝地方を中心に2泊3日の旅行に行ってきました。

本州は台風と前線の影響で雨続きでしたが、北海道は滞在した3日間好天に恵まれ、天気の面では完璧。

一方で、その1週間前のアイランドホッピングで運を使い果たしたせいなのか、まあいろいろとトラブったり、気をもんだり、対応が遅かったりと、よく考えてみれば事前の準備不足が露呈した旅でした。

やはり2週続けて大きな旅に出かけるのは、ちょっと無理があったのかもしれません。

1泊目は然別湖畔に宿泊。今から30年近く前、然別湖の見事な紅葉をまたみてみたいと思って時期を選んだのですが、残念ながら然別湖畔の山々の葉はすでに落葉しており、紅葉も終盤といったところ。まあ、あれもこれもうまくはいかないですね。

⇊ すべてクリックで拡大


2日目の朝はこの秋一番の冷え込みに。湖面からは軽く「けあらし」を見ることができました。


旧士幌線のタウシュベツ川橋梁も一度見てみたいと思い、林道のカギを借りに行ったのですが、Go Toで訪れる人が多く、時すでに遅し。例年なら橋は湖面に沈んでいるのですが、今年はどういうわけかこの時期でも全容を見ることができる状況で、これにGo Toが重なってあえなく撃沈。

気を取り直していった十勝千年の森は、静かで良かったですね。六花の森よりも格段に良かったと思います。千年の丘からの眺めは天気にも恵まれて、「The Hokkaido」の眺めでした。


2日目は友人に会うために釧路まで足を延ばして宿泊。港でとてもきれいな夕焼けを見ることができました。釧路は世界三大夕日に数えられるほど夕日がきれいな街。もう少し早く到着して、湿原展望台に行ってみても良かったかもしれません。


最終日のフライトは台風がそれてくれたおかげで、大きな遅延もなく予定通りにA350のクラスJに初搭乗。ファーストクラスよりも座り心地がいいと感じてしまいました。


今回の旅でどうしても食べたかったのが、道の駅「ぴあ21しほろ」のいちごソフトクリーム。実はいろいろあったのですが、最終的にいただくことができました。詳細は後日、記事にて。


2週続けて旅に出かけたので、ネタも写真とともに随分とたまりました。次回以降、まずは先週のアイランドホッピング16フライトからレポします。


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. タヌキ猫 より:

    ぱぴるすさん、こんばんは

    せっかくの Go To トラベルキャンペーンなので
    レンタカーで回るのもいいなぁ~なんて思った
    ところなのですが、なにせこれからのシーズンは

    雪を意識しなければならないので
    ん~、ちょっと難しいかなぁ~と思いつつも
    また行ける日のために、参考にさせて頂けたらなと思います。

    こちらも、Go To にかこつけて
    仕事的にはヒマになっていることもありまして
    結構、バンバン… いやジャンジャン乗ることに
    なりそうです(笑)

    タヌキ猫でした。

    • ぱぴるす より:

      タヌキ猫さん

      レンタカー、詳細は後日記事にしますが、
      コロナ禍の中、需要が激減したせいもあり、
      各社登録を抹消するなどして台数をかなり絞っているようです。

      その中Go Toで急に需要が増えても、
      場合によっては対応できないこともあるらしいので、
      早めの予約が吉です。

      それにしても、お仕事がお手すきで、
      JALにバンバン、ジャンジャン乗れるのはうらやましい限り。
      私はひとまず乗ったので、今は来年のStatus Runをどうするか考えています。

      最近は陸路の旅行をあちこち行っているので、
      順次アップしたいのですが、たまる一方でして。
      昨年の長野旅行など、非常に良かったのですが、
      すっかりお蔵入りとなっています。

      ホッピングと北海道旅行をこなしたので、
      各モチベーションが上がっている今こそ、書き溜めておきたいですね。

  2. 六さん より:

    ぱぴるすさん
    お帰りなさい!紅葉はもう終わりですか、残念です。
    然別湖の1枚目の写真のあたりの水中にウチダザリガニがいっぱいいました。
    十勝千年の森の千年の丘上られましたか、いいですね。私が訪れたときは気温が32℃超えで日なたに出るのは無理でしたので、写真で眺望を拝見しております。
    続編楽しみにしております。
    今年のフライトはないのですが、正月に千里川土手に夕方行って日帰り飛行機撮影をしてこようかと思っています。

    • ぱぴるす より:

      六さん

      然別湖の紅葉は、あっという間に終わってしまったようです。
      高知ゆえ、見ごろも非常に短いみたいです。

      ウチダザリガニの件は、十勝の旅行記事といっしょに六さんのサイトで拝見していました。
      湖面まではじっくり見なかったので、確認はしませんでしたが。

      千年の森はいい森です。季節によっていろいろな表情を見せてくれるようで、
      写真を撮るのにもいいかと思います。

      お正月に千里川土手ですか。私も一度行ったことがあります。
      冬の夕方は条件がそろいやすいのできれいな写真が撮れると思いますが、
      場所取りからずっといるとなると、寒さとの戦いでもありますね。