2022年の年始の千歳空港は、1日から降雪に見舞われ、1日だけで新千歳空港を発着する220便以上が欠航となりました。
実は翌2日の21:00発JL528便を予約していた私。天気予報は午前中晴れ、夕方から雪の予報。1日のダイヤの乱れと2日夕方からの雪の影響が出るのでは?と思い、1日22:00すぎに翌日の運航予定をJAL HPでチェック。
すると、案の定、全便「!」マーク付き=航空券の特別な取り扱いをする対象便に。
夕方から雪の予報を考えると、午前か午後の早い便に振り替えたいところ。でも、前日の雪の影響で振り替えたお客さんで全便満席…
と、思いきや、なんと臨時便が2便あるではないですか。さっそくHPで振替手続きを開始、528便で予約していたクラスJシートをそのまま臨時便4504便に振り替えることができました。
4504便は国際線仕様機との情報。B767なのでひょっとしてクラスJはSKY SUITE Ⅱ?と期待したのですが、残念ながらスカイリクライナー。そこまでうまくはいきませんね。
1時間後に再チェックすると、臨時便2便も満席。今回はとてもタイミングよく振り替えができました。
新千歳空港発便を利用するときは、前日に搭乗日のフライト情報をHPでチェック、該当便に航空券特別取り扱いの「!」がついていたら、天気予報をチェック、雪で積雪の予報なら即振り替えです。
翌2日、もともと搭乗予定だった528便は、雪と到着機遅れにより2時間遅れの午前0時過ぎに到着。航空会社から5000円分のタクシー代が支給されたそうですが、他に深夜到着となる便も多く、タクシーを待つ長い列ができたそうです。それを聞くと、今回の振り替えは我ながらファインプレーだったかな。
余談ですが、1日、Flightradar 24を見ていると、雪で新千歳空港天候回復待ちをしている飛行機があまりにもきれいなトラック軌道を描いていて…門別競馬場で競走しているかのようでした(笑)。
コメント