東京港区竹芝にあるホテル「メズム東京」。マリオット・インターナショナル「オートグラフコレクション」に加盟する、JR東日本が運営するホテルです。
ここの16階にあるレストラン「Chef’s Theatre」でJREポイント2期連続プレミアム特典ペアランチ(無料)をいただいてきました。
JREポイントとは、JR東日本が提供するグループ共通のポイントサービス。半年ごとのポイント加算・利用状況に応じたステータス(ステージ)が与えられます。詳細はこちらのリンクにて確認いただきたいのですが、ステージ制はJALマイレージプログラムと似ています。
ここのところ、飛行機に乗る機会がすっかり減ってしまった一方で、毎日の通勤、また出張でJR東日本を利用することが多く、昨年3~9月の集計で2期連続プレミアムを達成、今回は、特典のペアランチチケットでコース料理を楽しみます。
予約
特典のペアランチチケットは、メズム東京のほか、各メトロポリタンホテルのレストランで使えるのですが、やはりここはミシュランガイドにも紹介されているメズム東京のレストラン「Chef’s Theatre」に行きたいところ。
特典の人気レストランだけあって、特に土日の予約は半年先まであっという間に埋まってしまいます。私も予約したのは昨年の11月頃で、しかも3月までの土曜日は予約した土曜日しか空いていなかったという、本当にラッキーなタイミングで予約ができました。
ランチプログラム「Sea & Mountain Prelude 山海の序章」
2月7日土曜日、雪がちらつく中、メズム東京にやってきました。フロントは16階、専用エレベーターで上がります。

ロビーで食事である旨を名前と一緒に告げると、準備ができるまで少々待ってテーブルへ。
今日の特典ランチは「Sea Mountain Prelude ~山海の序章」。ちなみに正規の値段は7,500円。ペアなので7,600×2=15,200円分が無料という、特典にしては航空会社もびっくりの破格のサービスではないでしょうか。
メインは魚と肉から選びます。夫婦で肉をオーダー。さらにスターターに、特典のシャンパン2杯無料券を使います。特典のシャンパンは、なんと「モエシャン」。これも大盤振る舞い。

アミューズブッシュ。蕪(かぶら)のスープに加え、ポルチーニ茸のモンブラン、柿の葉にくるんであるのはカキのフライ。どれもおいしく、シャンパンにもよくあいます。

こちらは付け合わせのパン。容器が温めてあってパンも温かく、オリーブにつけていただきす。

オードブル。鮮魚のマリネと蟹 香草風味。奥に見えるお団子のようなものの中にはモッツァレラチーズが入っていて、これとマリネを絡めていただきます。

ここで白ワインをオーダー。ランチペアリングを頼むとシャンパン、白、赤の3種類になるとのこと。シャンパンは頂いたので、白ワイン「ヴィオニエ」をオードブルと合わせます。

メインは野田鴨のロースト 季節野菜を添えて。野田鴨はナイフで切るときに硬いな?と思ったのですが、口にしてみるととても柔らかく味わい深いのにはびっくり。ワインはピノノワールを合わせます。

デザートにはリンゴとラムレーズンのムース キャラメルソース。リンゴの中に入っているラムレーズンと、さらに横に添えてあるラムレーズンがとにかくおいしく、印象的。

コーヒー、小菓子。もう大満足。

特典としては満足度120%
景色も抜群のレストランでのペアランチ、特典としては素晴らしすぎです。久しぶりに洗練されたフレンチをいただいて、すっかり満足。
「港区女子」とかいう若い人たち向けなのか?スタッフは若い方が多く、堅苦しくなくカジュアルな雰囲気の中、食事を楽しむことができました。客層も若い人が多かったです。
なお、ワインが好きな方は、特典のシャンパンを頼むのではなく、ランチペアリングのワイン(3種)4,000円をいただくほうが、料理にも合わせやすくて◎。なお、ビューカードで決済すると10%引きになります。
JREポイントの今集計期間(2025年9月~2026年2月)もプレミアムを達成したので、来期もまた特典ランチがいただけます。メトロポリタンホテルのランチもいただいてみたいな、と思いつつ、今回のランチを食べてしまうと、やはり次回もここに来ちゃいそうです。

コメント