日本航空JL802便 台北→成田 台北桃園空港チェックイン&チャイナエアラウンジ(2024.7.6)

2024年7月4~6日、2泊3日の台湾出張。予定通りの日程をこなし、6日朝のJL802便にて帰国します。

台北桃園空港チェックイン

JL802便は10:00の出発。セキュリティチェックに時間がかかることで有名な台北桃園空港、カウンターオープンの朝7:30空港着を予定しているため、前日は台北駅近くのホテルに宿泊。

出発当日朝6:30、ホテルをチェックアウト。台北駅からMRTに乗車、7:00発の快速で桃園空港へ。始発からの乗車だったのでゆっくり座っていけましたが、車内は結構混んでいました。約40分でターミナル2に到着。

JALのチェックインカウンターはカウンター「1」。出発ゲートを正面に見て左手一番奥まで移動。まだカウンターがオープンしたばかりとあって空いています。預け荷物はないので、チェックインのみを行い、早々に出発口へ。チャイナエアラインのラウンジインビテーションをいただきました。

桃園のセキュリティチェックは、時間がかかるとの情報があったのですが、まだ朝早いせいか、普通に流れていて10分かからずに通過。

出国審査はeパスポートチェックの方に並び、パスポートをスキャン、カメラで写真を撮影してゲートを通過。これもあっという間です。

チャイナエアラインラウンジ「梅苑」

出国審査を終えた後は一緒に行った同僚と別れ、自由行動。

インビテーションをもらったラウンジに行く前に、免税店でウイスキーを物色。思ったより高く、メリットなしと判断して退散したのですが、品定めしている間中、何とか売りつけようと店員がつきっきりで、ああだこうだと話しかけられるのが鬱陶しい…

しつこい店員を振り払って4階のラウンジにやってきました。すでに諸兄のブログで多々紹介済みとは思いますが、私は初入室ということで、お付き合いください。

室内は空いていて静か。なかなかいい感じじゃないですか。奥の方に陣取ります。

朝ご飯を食べていなかったので、さっそくダイニングへ。数々の台湾料理が並びます。どれもこれもおいしそうですね。点心ははずせないかな。

中でも美味しかったのが、この豚の耳の燻製。完全にビールのつまみ、ではありますが。

麺類はオーダー制。カウンター横にあるタッチパッドから、好きなもの選ぶと番号が印刷された半券が出るので、番号が呼ばれるまで待ちます。もちろんタッチパッドは日本語対応。一番人気の(?)台湾牛肉麺をオーダー。少量なので、サクッといただけます。麺は太麺、ピリ辛のスープがおいしい。

朝ご飯抜きだったので、機内食が出るって分かっていても、おいしい台湾料理をいただいておかねば、という気持ちに駆られて、結構食べちゃいました。おかゆもお腹に優しくておいしい。

朝からですが、ワインも少しいただいていい気分。

その他、ビール(日本のビールもあり)、ソフトドリンクなどが取り揃えてありましたが、ミネラルウォーターのボトルがないのが残念。

そこで、退出する際にラウンジ入口の係員にミネラルウォーターないですか?と聞いたら、カウンターのテーブル下に保管してあったエビアンのボトルを持たせてくれました。他にも数人同じようにミネラルウォーターをもらっていた人がいたので、欲しい人はカウンターでもらうといいみたいです。

明るく静かなラウンジ、かつ美味しい台湾料理を楽しめる充実したラウンジでした。

↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。