ニュージーランド航空 メルボルン国際空港ラウンジ

2017年11月4日 8泊9日のニュージーランド マウントクック・テカポへの旅に出かけるため、メルボルン国際空港T2、国際線ターミナルにやってきました。

今回はスターアライアンスの「ニュージーランド航空」でクライストチャーチへ飛びます。まずはチェックインの後、改装された新しいラウンジに行ってみます。
Img_4583_2016x1512


■チェックイン

朝7時過ぎにチェックイン。以前、このブログのコメントにあったように、自動チェックイン機で日本語を使ってチェックインをしてみようと思ったのですが、あまりの混雑に断念。ブログ的にはやりたかったのですが…
Img_4576_2016x1512_2

空いていたプレミアムチェックインカウンターでチェックイン。ANAのSFCカードを久しぶりに財布から取り出して見せます。
Img_4575_2016x1512

スターアライアンスゴールド会員だとセキュリティレーンのExpress Passがもらえます。これを使って早々に出国。

すっかりJAL派、OW派の私ですが、今回のようにスタアラしかない、という時はANAのSFCを持っててよかったなと思います。

■非常に広く快適な新ラウンジ

免税店街を抜けて、ラウンジが集まるセンターエリアへ。
Img_4577_2016x1512

エスカレーターで下の階へ。
Img_4578_2016x1512

ニュージーランド航空の新ラウンジは、更に下のGround Floorにあるので、もう一度エスカレーターに乗ります。
Img_4579_2016x1512

こちらが入口。受付で搭乗券のバーコードをスキャナーに読み込ませればOK。ANAラウンジカードの提示は不要とのこと。JAL、ANAの国内線と同じ仕組みです。
Img_4582_2016x1512

前回は改装中で仮設のラウンジを使いました。このときは非常に狭く、かつ人が多くて「混んでいる」状況でしたが、新しいラウンジは総面積が広がり、ゆったりと過ごせそうです。
Img_4592_2016x1512

Img_4591_2016x1512

そして驚きなのが、大きな窓から見える迫力ある飛行機の姿。世界広しといえど、こうして飛行機を地上のラウンジ内から見ることができるラウンジは数少ないのでは?飛行機好きは思わず「おおーっ」と声が出てしまいます!
Img_4586_2016x1512

シャワーブースも完備。北半球から早朝に到着して乗り継ぐ時などは便利。きれいで広々した印象です。
Img_4588_2016x1512

Img_4589_2016x1512

■充実したフード類

朝食時間帯なので、基本的にはイングリッシュブレックファースト。トーストとフルーツ、ヨーグルト類。
Img_4594_2016x1512

Img_4593_2016x1512

ノブを引いて上にあげるとトーストが中に入って焼けるという、非常に使いにくいトースター(笑)。
Img_4608_2016x1512

スクランブルエッグ。これ、ニラが入っていておいしかったです。
Img_4596_2016x1512

ハッシュドポテト。定番です。その他シリアルなど。
Img_4598_2016x1512

ラムのトマト煮込み。朝食には珍しいメニュー。これを食べると、間違いなく赤ワインが飲みたくなります。
Img_4595_2016x1512

ワイン、アルコール類。朝から飲んでも問題ないのですが、飲んでいる人はチラホラ。このほかソフトドリンクも充実。
Img_4599_2016x1512

Img_4601_2016x1512

■セルフオーダー型コーヒースタンド

コーヒーは、奥のカウンターでバリスタさんが淹れてくれます。
Img_4604_2016x1512

ただ、オーダーはセルフオーダー。タッチパネルで入力し、最後に名前を入れてレシートを受け取り、呼ばれるのを待ちます。オーストラリアのコーヒーは独特なので、事前に種類を覚えておく必要があります。
Img_4603_2016x1512

オーダーした「フラットホワイト ダブルショット トリムミルク」。トリムミルクとは低脂肪乳のことです。
Img_4606_2016x1512

■朝食

こちらがいただいた朝食。軽めで終了のつもりだったのですが…
Img_4607_2016x1512

ラムのトマト煮込みを食べたら、やはりワインが欲しくなり…いただいちゃいました。相変わらず我慢できない…汗
Img_4609_2016x1512

というわけで、毎回お馴染みのワイン&搭乗券+パスポートのショット。Img_4611_2016x1512

このあと、予定通り8:45から搭乗開始となりました。

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント

  1. タヌキ猫 より:

    ぱぴるすさん、こんにちは♪

    ニュージーランド航空のラウンジですね!!
    ホント、窓から飛行機が見えるのが
    ポイント高いですよね♪

    シンプルなメニューではありますが、
    ラムのトマト煮込み 興味をそそりますね(笑)

    ニュージーランドは一度は訪れてみたい
    と思っていますので、旅行記の更新も
    楽しみですし、旅行の際は、参考に
    させて頂けたらなと思います。

  2. ぱぴるす より:

    タヌキ猫さん

    コメントありがとうございます。

    ラウンジの窓越しに見える飛行機、しかも地上階からの眺めは迫力がありました。

    この日はA330でしたが、A380とかだともっと迫力があるかと。写真だとどうしても迫力が伝わりにくいのが残念です(もちろん私のウデが悪いのですが)。

    今日からしばらく昨年11月のニュージーランド旅行記です。マウントクック、ハーミテージホテル、テカポの星空などできるだけ詳しくアップ予定ですのでお楽しみに。

    前回クイーンズタウン・ワナカの旅行記とともに、ぜひ参考にしてください。