JAL国内線ファーストクラス搭乗記(JL508 新千歳→羽田 2016.4.18)

2016年4月18日 新千歳~羽田をJAL508便(JL508)ファーストクラスに搭乗しました。

今回のフライトはいつもとはちょっと趣が違います。というのも、私事ですが、9年間続いた単身赴任が終わり、妻とともにオーストラリアに向かう旅。
これまでの妻への感謝と、二人の記念にということで、新千歳~羽田/成田~シドニー、国内線、国際線ともJALのファーストクラスで搭乗することにしたのです。

まずは新千歳~羽田をファーストクラスで移動します。
Img_0500_1024x768

チェックイン

新千歳空港にやってきました。ファーストクラスチェックインカウンターでチェックインします。
チケットは新千歳からメルボルンまでの通しで購入。国内線区間は、JGCプレミアギフトである国内線ファーストクラスアップグレードクーポンでアップグレードしました。
Img_0499_1024x768

現在、新千歳空港では改修工事が行われていて、昨年11月よりサクララウンジが閉鎖されています(新千歳空港改修工事に伴う一部施設の閉鎖について)。
代替のラウンジもないおわびということで、お食事券(1000円分)を妻の分と二人分いただきましたが、11:30発のフライトで食事をいただくので、お食事券は使いませんでした。改修工事のため、ファーストクラスチェックインカウンターもちょっと手狭でした。
Img_0498_1024x768

新千歳空港スーパーラウンジ

出発まで少し時間があるので、カードラウンジの「スーパーラウンジ」で休むことにしました。入室はANAスーパーフライヤーズカード(VISAゴールド)で入室。コーヒーをいただいてくつろぎます。
Img_0503_1024x768

フライト

本日お世話になるボーイング777-200。優先搭乗で搭乗します。
Img_0500_1024x768_2

座席は1Kの窓側。ほどなくドアクローズで出発です。
Img_0510_1024x768

離陸後、シートベルト着用サインが消えて食事サービス開始。メニューは13日のフライトと同じでした。オードブルの盛り合わせ、鯛とあさりの白ワイン蒸し シーフードリゾット添え。
Img_0511_1024x768

シーフード主体の料理なので白ワインを…と思ったのですが、メニューになかったので赤ワイン「ドメーヌ・ブロマック」のカベルネソーヴィニヨンをいただきます。これ、以前にもいただいたのですが、柔らかいタンニンと味が私好みの一品です。
Img_0512_1024x768

食事をいただいてくつろいでいると間もなく千葉上空で着陸態勢に。ちなみに、この日はWi-fiのつながりは良好でした。
Img_0517_1024x768

D滑走路にほぼ定刻通り着陸。まずは羽田到着です。ここから成田空港までの移動はいろいろな交通手段がありますが、やはりバスが一番楽なので、バスで移動します。

羽田⇔新千歳間をJALファーストクラスで移動しましたが、、、シートがよくて、食事・飲み物のサービスがあるとはいえ、有償で1時間半のフライトならクラスJくらいでいいのかもしれません。優先搭乗もできますし。
今回はクーポンでのアップグレードであることと、妻とのフライトの記念ということでよしとします。

コメント

  1. maimama より:

    ご無沙汰しております。

    国内線のファーストは羽田~沖縄線で利用しましたが、お料理がその時よりおいしそうです。

    いろんなメニューがあるのですね。
    アップグレードクーポンは今年でなくなるそうですので、私も、今年は主人の分も合わせて、きっちり、4枚使い切りたいですね。(欲張り?)国際線乗継の国内線で使用するのが、予約し易いのですが、名古屋からでは、ちょい、回り道が必要なのが難点です(涙)

    さて、5月も後半に入り、日本では日中、暑い日が続くようになりました。

    オーストラリアでのお二人の新生活はいかがですか?
    少しは落ち着かれましたか?

    海外で暮らせるなんて、奥様がうらやましいです。
    うちも主人もオーストラリアでワーキングビザとってくれないかしら?
    喜んでついて行くのになぁ・・(笑)
    あ、親の介護が終わらないと無理ですが・・

    ところで、明日から(日本時間では今夜)からフレンチオープンテニスの放送がWOWOWで始まります。

    期待とわくわく感でいっぱいの二週間になりますように。
    錦織君、がんばれ!!!

    実は・・今年、11月のロンドン・ファイナルを観戦しようかと、チケット手配、航空券、ホテル手配と画策中です。

    問題は、主人の休みが取れるか・・なんですが・・
    どうなることやら・・・

  2. ぱぴるす より:

    maimamaさん、こんにちは。

    国内線ファーストクラスの食事メニューは、月の中でも上旬、中旬、下旬でメニューが変わるようです。
    私は4月中旬に2度、しかもいずれも昼食時に搭乗したので、まったく同じメニューを2回いただきましたが、
    時期が変わったときにいただいて、違いを感じてみたいですね。

    アップグレードクーポン、今のところは2枚消化しました。おっしゃるとおり、国際線乗り継ぎに使うとお得ですよね。私は札幌からなので、羽田との行き来であれば使う機会に恵まれそうです。

    夫婦そろっての海外生活が始まって1ヶ月が経ちますが、妻にとっては新鮮なことばかりなようです。
    オーストラリアは時間の動きがゆっくりしているので、それにあわせてゆっくり慣れていってもらえればと思っています。

    錦織選手には全仏-全英とがんばってもらいたいですね。

    11月のロンドン行き…たまったマイルを使ってファーストorビジネスでいかがでしょう(ご主人のお休み次第でしょうが…)。

    私は9月末~10月はじめにプライベートで一時帰国するのですが、そのチケットを昨日手配しました。
    行きはエコノミー、帰りはアップグレードでビジネスです。アップグレードディスカウントキャンペーンをしっかり使わせてもらいました。

    また、マイルを貯めなければ…