ケアンズ旅行記・9 ワイナリーツアー in ケアンズ

クランダを出た後は、アサートンテーブルランドへ向かって車を走らせます。
途中にマリーバ(Mareeba)という街があるのですが、この近辺に2軒のワイナリーがあることが判明。ワイン好きとしてはぜひ!ということで、ワイナリーを訪問しました。
Img_9358_1024x683


ゴールデンドロップワイナリー(Golden Drop Winery)

マリーバから北に10分ほど車で行ったところに、ケアンズ・アサートンテーブルランドでは有名な「ゴールデンドロップワイナリー(Golden Drop Winery)」があります。

ワイナリーと言っても、ワインの元はブドウではなく、マンゴーなどのトロピカルフルーツ。ケアンズのような熱帯にはワイン用のブドウが育つわけもなく、なのにワイナリーがあるというので原料は?と思っていたところでした。

記事トップの写真がワイナリー入口。そのままマンゴー畑の間を走ると、ワイナリーのシェッドに到着します。
Img_9355_1024x683

ここで車を止めてシェッドの中へ。案内板に従って進むと、ワイナリー入り口の看板。
Img_9356_1024x683

更に中に進みます。
Img_9357_1024x683_3

マンゴーワインはドライ、ミディアム、スイートの3種類。試飲をさせていただきましたが、私はDRYがいいかな。マンゴーの香りも味わえていい感じでした。スイートはデザートワイン並みの甘さ。ミディアムも結構甘かったです。

その他、マンゴー、オレンジ、レモンなどのリキュールも売っています。お土産にマンゴーワインのドライとマンゴーのリキュールを購入。写真はマンゴーリキュールです。
Img_9799_1024x683_2

デ・ブルーイズ・ブティックワイナリー(De Brueys Boutique Winery)

続いて訪問したのがデ・ブルーイズ・ブティックワイナリー。ゴールデンドロップワイナリーとはマリーバ挟んで反対側の、マリーバの南側にあります。
Img_9364_1024x683

ゴールデンドロップワイナリーとは異なり、こざっぱりしたおしゃれなワイナリーです。カウンターで試飲をさせていただきました。

種類はやはりマンゴー、パッションフルーツなどのワイン。マンゴーワインは、ゴールデンドロップワイナリーの方がマンゴーらしさが出ているな、と感じました。一方でパッションフルーツのワインがブドウのワインに似ていていい感じでした。
Img_9361_1024x683

ここでは、パッションフルーツのワインを購入。自宅に戻ってから飲みましたが…やっぱり甘いです。甘いワインがお好きな方、特に女性には人気かと思いました。

それにしても、このケアンズでこのようなトロピカルフルーツのワインをいただくことができるとは思ってもみませんでした。世界的に見てもどうもこの地域だけのようです。ワインに興味がある方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

コメント