【インボラ】JALプレミアムエコノミークラス・SKY PREMIUM搭乗記(JL772 シドニー→成田 2016.9.28)

2016年9月28日 一時帰国のため、いつものJAL772便 シドニー→成田を利用しました。

今回は個人旅行ということでエコノミークラスを予約したのですが、空港でプレミアムエコノミーにインボラアップグレードされました。
Img_1185_1024x768


チェックイン

いつも通りRydges Sydney Airport(リッジーズ・シドニーエアポート)をチェックアウトしてシドニー・キングスフォードスミス国際空港の国際線ターミナルにやってきました。

JALはLCCのカウンターと間違えそうな?一番端のAカウンターです。
Img_1170_1024x768

JGCプレミア会員なのでファーストクラスのチェックインカウンターへ進みます。
Img_1171_1024x768

すでに数日前からWebで、「お座席を調整中ですので空港にてご確認ください」のメッセージが出ていたため、インボラ間違いなし、と思ってました。

カウンターではカンタス航空の女性の方が担当だったのですが、、、
日本でよくある「本日はプレミアムエコノミーに変更させていただきました」みたいなコメントもなく、あっさりと「はい、プレエコですよ」とチケットとラウンジチケットを渡されただけ。ちょっと拍子抜けでした。

Img_1172_1024x768_2

カンタス・ファーストラウンジで朝食

チェックアウト後はエクスプレスレーンから早々に出国します。
Img_1173_1024x768

出国後はまっすぐカンタス・ファーストラウンジに進みます。
Img_1175_1024x768

ちょうど搭乗する成田からのJAL便が到着したところでした。
Img_1177_1024x768

プレエコでも食事はエコノミーと同じ。ラウンジで食事をセーブする理由もないので、この日はダイニングで朝食をいただきました。
エッグベネディクトを注文。メルボルンのカンタスラウンジでいただいて以来ですが、サーモンが中に入っていてとてもおいしいです。
Img_1180_1024x768

ヨーグルトもいただきました。
Img_1179_1024x768

搭乗

時間になったので搭乗口へ向かいます。向かっている途中で自分の名前がマイクで呼ばれていることに気づき、あわてて搭乗口へ。

「もしかしてさらにアップグレード?」なんて思いながら係員に自分の名前を伝えると、「座席が非常口座席に変更になりました」と、新しいチケットを渡されました。

非常口座席は夜行便なら足元が広くていいのですが、前の座席のポケットが使えなかったり、モニターが少し小さかったりと、昼間便では何かと不都合が多いのですが…インボラアップグレードなので文句を言える立場でもなく、ありがたく搭乗させていただきました。

そのまま優先搭乗で搭乗します。
Img_1184_1024x768

シートチェック

こちらが非常口座席のシート。シートポケットが横の壁についています。幸い妻が隣の席だったので、ポケットの出し入れを手伝ってもらえたからよかったものの、一人の場合は通路側の人はちょっと使いにくいです。
Img_1187_1024x768

コントローラーや電源もシートの下についていて、ちょっと使いにくいです。
Img_1190_1024x768

とはいえ、足元は広々。夜行便なら最高です。食べ終わった食事のトレイを床に置いておくこともできたのは便利でした。
そして離着陸時はCAさんとご対面。でも、あんまり態度はよくなかったなぁ。
Img_1191_1024x768

モニター画面。トイレに立った際にチェックしてみたのですが、他の席よりちょっと小さかったです。トレイも狭くて段差があり、使いにくかったです。
Img_1201_1024x768

1回目の食事

離陸後、機内サービス開始。まずはドライ納豆・あられと飲み物をいただきます。ジントニックをいただきました。ジンはビジネスクラスと同じ「ボンベイサファイヤ」。
Img_1192_1024x768

続いてメインディッシュ。メニューは「鶏と玉子のそぼろ丼」か「シーフードパエリア」の選択。ワインが飲みたかったのでシーフードパエリアを選択。他にはパストラミとポテトサラダ、うどん、フレッシュサラダ、チーズとクラッカー、チョコレートマーブルケーキ。

パエリア、なかなかおいしかったです。少しですが、チーズとクラッカーもあって、ワインも楽しくいただけました。
Img_1193_1024x768

ちなみに、こちらが妻がいただいた鶏と玉子のそぼろ丼。味見しましたが、ちょっと味が薄くていまひとつでした。
Img_1194_1024x768

うどんですかい

昼間の9時間のフライトは、どうしても小腹がすきます。こんな時、プレミアムエコノミーでは「うどんですかい」がいただけるのがエコノミーと違うところ。
Img_1203_1024x768

よーく見たら、、、なるとは飛行機のデザインでした。芸が細かい…
Img_1207_1024x768

久しぶりの日本のカップ麺。やはり口にあいます。おいしくいただきました。そういえば、以前は「そばですかい」もあったはずなのですが、どうしちゃったのでしょう?
Img_1206_1024x768_2

2回目の食事&到着

到着1時間半前ほどに2回目の食事。ほうれん草のキッシュ、コールスローサラダ、フルーツサラダ、ティムタム。乾燥した機内なのでフルーツはありがたかったのですが、オーストラリアのティムタムは個人的にはいらなかったなぁ。。。
Img_1209_1024x768

定刻より30分ほど早く到着。そしてまたしても沖止め…。772便は本当に沖止めが多いです。歩く距離が少なくていいといえばそうなのですが、やっぱりゲート到着がいいです。
Img_1213_1024x768

今回、初めてSS7のプレミアムエコノミーを利用しましたが、以前のシェルフラットよりは余裕もあってよかったです。

が、非常口座席だったので、シートポケットやモニターが使いにくかったのは残念。夜行便なら足元が広い非常口座席がグッドだと思いますが、昼間便は通常席をお勧めします。

食事はエコノミーと同じですが、カンタス航空はプレミアムエコノミー独自の食事を用意していることを考えると、差別化があってもいいのでは?と思いました。

今回、妻とともにインボラしていただいたことは、JALに感謝です。

コメント