プチ・マイル修行6 JL2019 伊丹→新千歳(2016.12.6)

プチ・マイル修行の最後は伊丹→新千歳のクラスJに搭乗です。
Img_1814_1024x768
(搭乗後、新千歳空港にて撮影)

伊丹空港22番ゲートから出発です。搭乗機はB737-800。

掲示板が昔の「パタパタ…」と表示が変わるタイプで、時代を感じます。そもそも伊丹空港自体が天井が低めだったり、壁や床に時代感があったりと、まだ昭和を感じることができる空港かな、と思っています(悪い意味ではありません)。
Img_0230_1024x683

座席は新千歳→福岡と同じバルクヘッドの1A。前席の倒れ込みがなく、かつ窓側でも通路側の人を気にしないでトイレに行けるのでとても便利な席です。
Img_1807_1024x768

ほぼ定刻に出発。上空から大阪・京都の夜景を楽しみます。写真は淀川を挟んだ夜景。写真中央が吹田、摂津のあたりで、右奥が天王山、そして京都の夜景と続きます。
Img_0235_1024x683

シートベルト着用サインが消えてドリンクをいただきます。またしてもキウイジュース。
Img_1809_1024x768

機内Wi-Fiサービスを使ってみます。ダイヤモンド・JGCプレミア会員には80回分の機内Wi-Fi60分無料券があるので、助かります。ちなみにサファイヤ会員は50回分の無料券がいただけます。2017年3月までのキャンペーン、来年度以降もあるといいのですが。

Wi-Fiサービスにつなぐと、飛行機の位置を知ることができるのは便利です。
Img_1811_1024x768

オンデマンドの番組も楽しめます。
Img_1812_1024x768

そうこうしているうちにあっという間に東北上空に。着陸準備です。
Img_1813_1024x768

ほぼ定刻で着陸…が、朝からの雪が誘導路に残っていて、最徐行でスポットへ。確かこの翌日、成田からの到着機が誘導路でスリップして動けなくなるトラブルがありました。この季節、雪道の操縦はパイロットにとっても大変なことと察します。
Img_0240_1024x683

ようやくスポットに到着。安全運航に感謝です。
Img_0242_1024x683

飛行機を降りて、札幌までバスで戻ろうとしたら…朝からの雪の影響で、高速バスは終日運休、JRにて札幌に戻りました。
Img_1816_1024x768

このフライトで1,532FOPを獲得、1日3フライトで4,262FOPを獲得し、ダイヤモンドステータス獲得に不足していた3,824FOPを補って、オーストラリア帰国後、無事ダイヤステータス達成が約束されました。

コメント

  1. こたつ猫 より:

    はぴるす様 あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い申し上げます。
    ダイヤモンドステータスに到達 おめでとうございます。
    国内線ですが
    ダイヤモンド会員になると座席番号「1A」が
    取れる確率が高くなりますね。
    前方座席の窓側の席です。

    私は、予定してたヨーロッパ旅行ファーストクラス席
    これなんか「赤信号」です。
    >JAL eトラベルプラザ 
    >12月20日現在、ご予約のお客さまは【1名様】です。
    予約した日にツアー客が集まらないんです。
    去年の7月に予約したのに
    それで日にちを変更しようとしても
    今度は、ファーストクラス席が満席で取れない。
    なんか「赤信号」です。
    困ったもんです。

  2. ぱぴるす より:

    こたつ猫さん、あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    ダイヤモンドステータス、なんとか達成できました。
    最初はどうしようかと思ったのですが、ちょっと旅をすれば達成とわかって、
    年末のあわただしい一時帰国の折に、無理やり予定を入れての達成となりました。

    1Aのシート、正面の壁の圧迫感が…という方もおられるようですが、私はあまり気になりません。
    むしろ前のシートが倒れてこないことのほうが重要。そのシートが入手しやすくなるのは朗報です。

    ツアー、ちょっと心配ですね。
    でもせっかく予約したファーストクラスを変更するのも大変、ましてやキャンセルはできませんしね。

    なんとかツアーが成立するのを祈念しております。

    私も今年、もう1回ファーストクラスに搭乗したいな、と思っています。

  3. こたつ猫 より:

    はぴるす様こんばんは
    去年の夏高知よさこい踊りを見に行った時も1Aでした。
    今年の元旦、羽田発ー福岡行き(ファーストクラス席)
    帰りの長崎発ー羽田行き(クラスJ席)も1A席でした。
    もしかしたら、ワンワールド・エメラルド会員
    (JGCダイヤモンド会員・JGCプレミア会員)
    以外の人は、ブロックされて1Aの座席は取れないのかも
    しれないですね。

    頼んでおいた今年の4月22日~10月31日の
    JALパックの新しいカタログが届きました。
    どうしたもんかのう。と思案してます。

  4. ぱぴるす より:

    こたつ猫さん、こんにちは。

    1Aを含む最前列は、おそらくダイヤモンド、プレミア会員に優先権があると思います。
    フリーで国内線の予約だけやってみて、
    確認したら予約キャンセルで確認可能かと。
    (面倒なのでやってませんが…)

    JALパックでのツアー、本当に気になりますね。
    催行されることを祈念するばかりです。