日本航空JL921-920便 羽田⇔那覇タッチ&ゴー(2) JL921便普通席搭乗記(2021/3)

ラウンジでJAL特製カレーパン+ハーゲンダッツ+エビスビールという奇妙な組み合わせながらも、食べたいもの飲みたいものを楽しんだ後は、那覇までのフライトです。


羽田空港第1ターミナル13番搭乗口にやってきました。搭乗開始は概ね出発20分前。実は毎回搭乗前にMyセレモニーがあるので、搭乗開始の10分前までには搭乗口へ着くようにラウンジを出ます。そのMyセレモニーとは…

搭乗ゲートの行き先表示の撮影と…


搭乗機の撮影。特に搭乗機はガラス越しなので写り込みがひどいときもあり、きれいに撮ろうとすると忍者レフを出すなど準備がタイヘン。なので、搭乗前に少し時間の余裕が必要です。

今日の搭乗機はA350の1号機、JA01XJ。2019年9月1日、日本の航空会社として初めてのA350商業運転開始時の初便に搭乗したときの機材です。JALファンで埋め尽くされた思い出深いフライト。なかなか体験できない貴重なフライトでした。

優先搭乗で搭乗。椅子が綺麗に並んだ写真を撮るのですが、これがなかなか難しく、未だコツがつかめません。更にCAさんのさわやかなご挨拶をいただきます。


座席は55K、機体後方、進行方向右側の座席。富士山の撮影が目的でこちら側を選びました。福岡行きだと進行方向左ですが、沖縄行きの場合はおおむね右。富士山を撮ろうとするときは気を付ける必要あり。


A350普通席のシートポケットは、用途別に使い分けができて、かつモノをたくさん入れても膝前にせまってこないのが秀逸。


搭乗中にJALのロゴが入ったマスクをしている方を発見。筋金入りのJALファンですね。私はそこまではできませんが…。

16:10プッシュバック。隣の機体の尾翼とA350のウイングレットのコラボ。


16:24離陸。東京湾を右に大きく旋回して一路沖縄へ。


芦ノ湖は見えましたが、残念ながら富士山は頭がちょっと見えるだけ。下の写真でわかりますか?

⇊ クリックで拡大


前線の影響で、伊勢湾から南進するまでずーっと雲しか見えません。


シートベルト着用サインが消灯して機内ドリンクサービス開始。ここのところよくいただく新スカイタイム「ももとぶどう」をチョイス。紙ストローがついていました。


シートバックにモニターが付いていて、機内エンターテイメントを楽しむことができます。機内WiFiプログラムと同じプログラムですが、やっぱり携帯で見るよりモニターの方がいいです。WOWOWのオリジナルドラマ「真犯人」を視聴。全五話のうち往復で四話まで見ることができました。


やがて日が傾いてきます。


と同時に那覇空港着陸に向けて降下開始。もう少し日の入りが早ければよかったのですが、こればかりは仕方ないです。


18:44着陸。A350では臨場感ある離着陸風景がTVモニターで楽しむことができます。


天気はあいにくの雨。と言ってもタッチ&ゴーなので全く問題ないのですが。


2時間20分の空の旅を終えてすぐの折り返し。夕食ゲットのため、いったん制限区域を出ることにします。


■Flight Data

 ・Airline: Japan Airline
 ・Flight: JL921
 ・Aircraft: A350-900 (JA01XJ), Age/ 1 years
 ・Depature:Haneda (HND)
 ・Destination:Naha (OKA)
 ・Cabin: Economy Class
 ・Mileage: 984TPM mile (1,513mile accumulated)
 ・FOP: 2,614 FOP


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント