オーストラリアから日本への送金

オーストラリアに来て3年3か月。あと1年以内には日本への帰国となる可能性が出てきました。帰国の際には、いろいろとやらなければならないことがあるのですが、その中の一つがオーストラリアから日本への資金移動です。

先日、オンラインバンキングを使って資金移動のトライアルをやってみました。
Img_0610_1024x768

海外から日本への送金方法は、いろいろな方法がありますが、最も注意しなければならないのが送金手数料と、豪ドルを日本円に両替するときの両替手数料でしょう。

豪ドルは、米ドルなどと異なり流通量が少ないため、特に両替手数料が、送金手段によってはバカ高かったりします。空港で現金で両替するときなどは、実相場より1ドル当たり5円くらいの手数料が上乗せされているくらいですから…

海外から日本への送金方法は、「手数料を節約して海外送金する方法」というサイトが非常に参考になります。主に日本から海外への送金だけでなく、海外から日本への送金についての記載もあります。

私はこのサイトを参考にして、日本出国前に三菱東京UFJ銀行に豪ドルの外貨預金口座を作ってきました。

三菱東京UFJ銀行の利点は、①外貨受け取り時の被仕向け先手数料がタダ ②豪ドル→日本円への両替手数料が1ドル0.5円と格安、という2点です。

被仕向け先手数料というのは、受け取る銀行側へ支払わなければならない手数料。これがゼロというのは魅力です。

なので、オーストラリアからこの口座へ豪ドルで送金し、日本で日本円に両替するのがお得です。いずれもオンラインバンキングで操作可能です。

先日、自分が現在使っているWestpacの口座から日本に送金トライアルをしてみました。

まず、オンラインバンキングの自分のアカウントで、「make a payment」を選び、更に「International」を選びます。
Westpacint

三菱東京UFJ銀行のスイフトコード「BOTKJPJTXXX」を入力、外貨口座番号を「店番号-口座番号」のように両者をハイフンでつないで入力し、受取人である自分の名前をローマ字で入力して送信するだけ、という超簡単なプロセスでした。

途中、送信時に本人確認のため、登録してある携帯の電話番号にSMSでパスワードが送られてくるので、それを入力する必要がありました。

送信後、翌日に三菱東京UFJ銀行の外貨預金口座を確認したら、無事入金済みでした。数日かかるかな、と思っていたので、あまりにも早い処理にちょっとびっくり。

でも、確実にできたことで、今後は安心して送金ができそうです。

ちなみに、Westpacではオンラインでの1回の送金限度額は10,000ドル。手数料は20~35ドルとなっています。10,000ドル以上の時は窓口に出向いて送金すると、同じ手数料で1回で送金できるので便利です。

コメント