Domaine Chandon "Orange Bitters" (ドメインシャンドン「オレンジビターズ」

先日友人と久しぶりにヤラバレーのDomaine Chandon(ドメインシャンドン)を訪れました。Domaine Chandonと言えば、スパークリングワインですが、今日は、その時に見つけた珍しいスパークリングワイン「Orange Bitters(オレンジビターズ)」を紹介します。
Img_1725_1024x768

普通のスパークリングワインは、白ワインベースに作っていきますが、このスパークリングワインは、数々のスパークリングワインをブレンドし、更に数々のオレンジなどを加えてつけたオレンジの風味がつけてあるというのが特徴です。

下の写真がシャンドンにあった紹介カード。
Img_1727_1024x768

裏面には作り方が書いてあります。まずはスパークリングワインをグラスに注ぎ、これにアイスを入れたあと、切ったオレンジを入れていただくというもの。グラスはワイングラスの脚がないタイプがお勧めとのこと。

実際に家で作って飲んでみました。残念ながら脚なしのワイングラスはなかったのですが…オレンジのさっぱり感が風味と相まってすばらしく、これまでのスパークリングワインとはまったく違う味。オレンジカクテル、といってもいいかもしれません。
Img_1726_1024x768_3

暑い夏にぴったりの飲み物、スパークリングワインは苦手という人も、軽い飲み口なので飲めるかと思います。

お値段はシャンドンで1本$29。なおワインの量販店「Dan Murphy(ダン・マーフィー)」でも$28くらいで売っています。この夏の日本へのお土産にもおすすめの一品です。

コメント

  1. ginger より:

    ぱぴるすさん
    こんにちは~。
    最新記事にこの記事のリンクを貼らせて頂きました。いつも事後承諾の形ですみません。よろしくお願いいたします。

    結局、ご紹介して頂いたダンマーフィーズさんで安い部屋飲み酒を購入し、ぱぴるすさんから頂いた貴重なワインをお土産に持って帰りました。

    ぱぴるすさんの意図に反する事になって申し訳ありませんでした。(*≧∀≦)ゞ

  2. ぱぴるす より:

    gingerさん

    リンクの件、連絡ありがとうございます。後ほどサイトに伺わせていただきます。

    差し上げたワイン、ご自宅で堪能されたようでよかったです。次回は手に入れられるといいですね。