JALで「インボラ」される条件とは?

先般3月25日、いつも使っているJAL772便、シドニー発成田行きのフライトで、幸運にもインボラでファーストクラスに搭乗することができました。

インボラとは、「航空便の搭乗手続きの際、オーバーブッキングなど航空会社側の都合によって、座席がエコノミークラスからビジネスクラスなど、より上位のクラスの搭乗券に変更されること。略してインボラともいう(Wikipediaより)」

Webサイトを見ると、インボラされやすい条件というのがあり、それを狙ってフライトを選んでいる方もおられるようです。今日は、これまでの自分のインボラの経験から、JALでインボラされやすい条件というのを自分なりに考えてみたいと思います。
Img_0249_1024x768
(JAL国際線ファーストクラス JAL SUITE)

これまでのインボラ実績

1. 2014.7.19 JAL771便 プレエコ→ビジネス
2. 2016.9.28 JAL772便 エコノミー→プレエコ(妻と2人同時)

3.
2017.3.25 JAL772便 ビジネス(マイルUG)→ファースト

このうち、1.は3人掛けの真ん中の席ということで、トイレが近い私には無理、と判断してお断りしています。そのせいかどうか、その後2016年まではインボラはなし。
ビジネスクラスまでしかない機材で、仕事でビジネスクラスに搭乗することが多かった、というのもあるとは思いますが…
Img_1185_1024x768
(JALプレミアムエコノミークラス SKY PREMIUM)

いろいろなWebサイトで言われているインボラの条件に自分の場合を照らし合わせてインボラの条件を考えてみます。

インボラは、自分の搭乗クラスが満席で、上位クラスに空きがあることが絶対条件です。

1. 上級ステータス会員であり、長く維持していること
これは間違いないと思います。それだけお金を払って航空会社に貢献しているわけですから。私は2015, 2016年はJGCプレミア会員、2017年はダイヤモンド会員と3年間エメラルドステータスです。もちろん、もっと長くステータスを維持している方はインボラの回数も多いかと思います。

2. ブッキングクラスが高いこと
ブッキングクラスが高い=同じクラスでも高い値段の航空券を持っていること、ということですが、これもそうだと思います。ただ、私の場合、今年の3月25日のファーストクラスへインボラの場合は、プレエコのディスカウントチケットでマイルを使ってビジネスクラスにアップグレードしたチケットでした。もともとビジネスクラスの高いチケットを購入された方もいたはずですから、これは条件の一つではあるものの、上級会員であることの方がよりインボラされやすいのでは?と思います。

3. 一人旅であること
確かに、一人旅であれば航空会社としても移動先の席を確保しやすいので、インボラされやすいでしょう。ただ、私の場合、妻と二人でインボラされたこともあります。後に書く弟の場合も二人でインボラでした。インボラは概ね二人組くらいまでで、多人数でいっぺんにインボラ、ということは考えにくいかと思います。

4. 搭乗日が誕生日や新婚旅行などのとき
私の弟が新婚旅行でJALエコノミークラスに搭乗した際、夫婦でインボラされたという経験があるそうです。と考えると、これも条件の1つでしょう。

5. 早期のチェックインであること
これはよくわかりません。Webチェックインしておいた方がいいという方もおられるようですが、私はこれまですべて空港でチェックインです。ただ、ファーストクラスにインボラされたときはメルボルン空港で成田までの航空券を発券してもらっていたので、早めのチェックインだったことにはなります。

6. 非常口座席や幼児用のバジネット席をあらかじめ指定しておく
これも真偽のほどは不明です。

7. 当日きちんとした服装で搭乗する
これはあまり関係ないと思います。私がファーストクラスにアップグレードされたときはメルボルン空港でカンタスの職員がチェックインしてくれたわけですし。ただ、すでに搭乗実績が多く、データベースに何らかのデータが入力されていて、参照されている可能性があるかもしれません。

やはり「上級会員であり、そのステータスを長く維持していること」が一番大きいと思います。航空会社への顧客の貢献度、となるわけですから。あとはその都度その都度の条件の組み合わせで、運よくインボラされるかどうかが決まるのだと思います。

インボラを狙いすぎて、期待通りインボラされなくてがっかりするよりは、されたらラッキー程度に考えておくのがいいでしょう。その方が、インボラされた時の喜びも大きいです。
Img_1691_2048x1365_4
(JALビジネスクラス SKY SUITE SS9)

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント