カンタス航空エコノミークラス搭乗記(QF121 シドニー→クイーンズタウン 2017.4.22)

2017年4月22日、シドニーにて国際線ターミナルに移動した後は、QF121便にて一路クイーンズタウンに向かいます。
Img_1947_2048x1536


搭乗・離陸

QF121便はカンタスジェットコネクトによる運航です。カンタスジェットとコネクトとは、オークランドに本拠地を置くカンタス航空の子会社で、B737-800 8機にてニュージーランドとオーストラリア間の運行を担当しています。ですので、クルーはすべてニュージーランド人です。

この日はカンタスの接続便の到着待ちということで、30分ほど遅れての搭乗となりました。優先搭乗にて搭乗します。
Img_1946_2048x1536

座席は妻とともに4B, 4Cのエコノミークラス最前列を指定。こちらはWebで購入と同時に指定することができました。
Img_1948_2048x1536

足元広々。ビジネスクラスの方が狭いんじゃないの?と思うくらいです。約3時間のフライトですが、とても楽です。
Img_1949_2048x1536

離陸してシートベルトサイン消灯。
Img_1951_2048x1536

機内エンターテイメント・機内食

機内エンターテイメントをチェック。タッチ画面です。
Img_1953_2048x1536

あまり面白くなさそうだったので、ニュースだけ見て、あとは音楽を聴いていました。
Img_1954_2048x1536

ほどなくして食事のサービス開始。時刻はすでに午前11時、ニュージーランド時刻では13時なのですが、「朝食です~」とのこと。昼食にして欲しかったです。

  • オムレツとソーセージもしくはフルーツ盛り合わせ
  • グリークヨーグルト
  • マフィン
  • 紅茶

私はオムレツを選択。味はまあこんなもんでしょう。
Img_1956_2048x1536

国内線メルボルン→シドニーに続いて、またしてもグリークヨーグルト…アップルクランチをいれていただきましたが、本日2個目のヨーグルトに飽き飽き。昼食の時間ですけど。
Img_1957_2048x1536

妻が選んだフルーツ盛り合わせ。無茶苦茶ヘルシー(笑)
Img_1955_2048x1536

到着…写真不可?

食事も終わり、あとはウツラウツラしていたら、到着準備のアナウンス。天候もよく、揺れもなく降りられるとのこと。先週、同僚がクイーンズタウンを訪れた時は、天気が悪すぎて揺れまくり、しまいにはタッチアンドゴーで着陸やり直しだったと脅されて…晴天でよかったです。
Img_1966_2048x1536_2

クイーンズタウンは山々に囲まれた中にある空港。山の間を縫うように降りていきます。悪天候ならちょっとしんどいかも。
Img_1967_2048x1536

予定より30分遅れで無事到着。

クイーンズタウン空港は国内線と国際線は分かれてはいるものの、ボーディングブリッジはなく、タラップを降りてターミナルに向かいます。

天気も良く、飛行機を降りて機体の写真を撮ろうとしたら係員から「No Photo」。えーっ、保安上の問題?

こちらは帰国するときに出発ロビーから撮った写真。屋外の飛行機にタラップがついているのが分かると思います。
Img_2166_2048x1536

というわけで、機体の写真がひとつも撮れなかったフライトでした。朝食2連発はがっかり。ニュージーランドの到着時刻的にも昼食にして欲しいところ。サービスは、エメラルド会員だからどうってこともなく、まあ普通でした(帰りはサービス抜群だったのですが、それはまた後日)。

次はニュージーランドの入国・税関手続きです。

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント

  1. ご隠居 より:

    クインズタウンにようこそ。クインズタウン在住まもなく30年を迎える爺いです。秋の黄葉、楽しめた事と思います。と言いつつ歳と共にワナカはおろかフルーツの街クロムウエルすら出かけるのが億劫になった爺いですがタイにはせっせと通っています。
    QF121/122,座席4列目を確保なんてさすがですなあ~。身内が貴君の好きな鶴の成田空港勤務で早速このブログを教えようと年末に一気読みしてしまいました。と言っても儂はカンガルー一本で去る10月には30年間メンバーでいてくれて有難うとファーストクラスの搭乗券…に似せた礼状だけが届きケッと言う気持ちで浮気を考えてます。と言っても老い先短いNZの年金受給者ゆえこの先どうなることか。カンガルー印のパジャマの蓄えも出来たし鶴印のパジャマも良いかな〜なんて思ったり。まあ、基本ちょっとうざいサービスの日系航空会社はまずありえませんが。夏のこの時期のクインズタウンも良かぜ〜、春は花粉症持ちなら辛かばってん良かぜ〜…って事で西は福岡の出の爺いですがまたクインズタウンに来んしゃいね。

  2. ぱぴるす より:

    ご隠居さん

    はじめまして。オーストラリアメルボルン郊外在住のぱぴるすと申します。よろしくお願いいたします。

    年末に一気読みしていただいたとのこと、ありがとうございます。ちょっと文章が長くて大変だったkと思いますが、ぜひ成田空港にお勤めの方にご紹介いただければ幸いです。

    クイーンズタウン、とてもいいところでした。このときは、秋の黄葉メインでしたので、次回はクロムウェルのフルーツ、またワイナリーなども回ってみたいと思っています。

    他には、クイーンズタウン空港を離発着するヒコウキもカメラに収めたいと。腕はないですが、ないなりに楽しみたいです。

    福岡のご出身とのこと、実は熊本に約5年ほど住んだことがあります。なので、最後の九州弁がちょっと懐かしかったです。

    はい、クイーンズタウン、また行きたいと思います。その時はまたいろいろな情報を教えていただければ幸いです。

    今後ともよろしくお願いいたします。