David Jones…デパ地下でオージー土産ゲット

以前、このブログでオーストラリアのお土産について記事にしたことがあります。
http://horsebit.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-f1cc.html

家族や友人へのお土産なら、市内のスーパーで調達する程度で十分だとは思うのですが、今回、私の出向元の本社へのお土産を買うことになり、お菓子の詰め合わせのようなものがどこかで売っていないか知り合いに聞いたところ、CBDの中のDavid Jonesの地下にあるという情報をゲット、先日早速出かけてきました。

そこはまさに、日本のデパ地下そっくりでした。
Img_2434_1536x1152_3

David JonesはMelbourne CBDのBourke Streetを挟んだ両側にあります。デパ地下があるのはMens館の地下。下の地図でマークされたところの、通りを挟んだ向かい側になります。

入口から地下のFoodhallに通じるエスカレーターを降ります。Foodhall、デパ地下ですね!
Img_2432_1536x1152_2

野菜から肉、パン、ワイン、調味料のほか、カフェやヌードルバー、寿司ショップもありました。食べ物を買ってその場で食べることができるように、テーブルとイスも結構用意されているのが特徴でしょうか。
Img_2434_1536x1152_4

さっそくお土産を探します。コアラのデザインの缶に入ったチョコレート。うーん、日本の暑い時期にチョコはちょっとまずいか。オーストラリアのお土産っぽくていいのですが…
Img_2436_1536x1152_2

それにしてもチョコが多いです。
Img_2437_1536x1152_2

別な売り場でクッキーを発見。なかなかよさそう。
Img_2435_1536x1152_2

多くの人がオーストラリア土産として買うはちみつも、こんな感じだとだいぶお土産っぽくていいと思います。
Img_2438_1536x1152_2

結局、Byron Bayのクッキーの詰め合わせを買いました。写真の大きい缶で$35くらい、小さい缶で$25くらい。会社へのお土産としては合格です。Byron Bayのクッキーは結構人気なんだそうです。
Img_2459_1536x1152_2

更にぐるっと散策。肉屋さんで売っている肉や加工品は、スーパーとは違って商品もお値段も立派。この辺は日本と同じ傾向でしょうか。
Img_2439_1536x1152

肉屋さんで鴨肉のローストを購入。パックから出さずに電子レンジで温めると食べられるという優れもの。味も非常に良かったです。ついでに値段も(汗)。写真なくてすみません。

でも、Melbourneでこうしたデパ地下が発見できてよかったです。デパ地下はいっぺんに、かつよい品物がそろっていいのは日本と同じ。たまにはこういうところで買った食材でおいしい食事を作るのもいいかな、と思いました。昼食やお土産購入にもいいと思います。

コメント