Schaffhausen(シャフハウゼン)

ライン滝を見たあと、Schaffhausen(シャフハウゼン)という街を訪れてみます。シャフハウゼンは、中世にライン滝の手前の荷揚げ地として栄え、発展した街。その昔、ここを訪れた有島武郎が「静寂古雅の町」と表現した街です。

現在は、時計の老舗、インターナショナルウォッチカンパニー(IWC)があることで知られ、家々の出窓や壁画、彫刻は特徴的ともいわれています(以上、ウィキペディア等を参考)。
Img_4076_2016x1512
(騎士の館)

ライン滝から電車でシャフハウゼンまでやってきました。所要時間5分。
Img_4055_2016x1512

市内の散策用の地図と観光案内です。ドイツ語なので全く分からず。あとで気づいたのですが、写真を撮って翻訳ソフトで訳させればよかったと。地図の左上が今いる駅。そこからライン川沿いに出て半時計回りに市内を回ってみます。
Img_4052_2016x1512

Img_4053_2016x1512

ライン川沿いに出ました。ライン滝の霧はどこへやら。小春日和の中をのんびり散歩します。
Img_4056_2016x1512

秋らしい景色。
Img_4057_2016x1512

ちょっと市街地に入ってみます。こちらはピザ屋さん。どこかの国旗を思わせる変わったデザイン。
Img_4061_2016x1512

新大陸ばかり旅行している私にとっては、こんな風景はとても新鮮。ああ、ヨーロッパに来たんだなーと感じます。
Img_4067_2016x1512

出窓と家の壁がとてもおしゃれです。結構お気に入りの一枚。
Img_4062_2016x1512

各家の出窓がとても特徴的。
Img_4064_2016x1512

家々の前にある花壇や、壁の草花が情緒を醸し出しています。どの家も4階建てくらいなのですが、一度中に入ってみたいですね。
Img_4070_2016x1512

町全体で出窓と壁画の品評会をやっているかのよう。
Img_4071_2016x1512

その中で見つけた「資生堂」のショーウィンドウ。なんか雰囲気違います。
Img_4073_2016x1512

そしてこの資生堂のショーウィンドウがあった建物が「騎士の館」と言われる、このシャフハウゼンでもっとも美しい壁画が書かれた建物。
Img_4076_2016x1512_3

このまま市内を東へ向かいます。中世の雰囲気が色濃く残ります。
Img_4079_2016x1512

聖ヨハネ教会。でも時計の針が…ないんです。なぜ?
Img_4080_2016x1512

やがて、ムノート城の入口へ。ムノート城は1527年に作られた円形の城砦で、周囲はワイン用のブドウ畑に囲まれています。
Img_4106_2016x1512

家と家の間の狭い、急な階段を上がります。
Img_4090_2016x1512

結構急な階段。
Img_4091_2016x1512

ワイン用のブドウ畑に囲まれています。偶然とはいえ…ワインに関する場所に、いつも自然に引き付けられている気がしてなりません(笑)。ちなみにワインはどこで飲めたんだろう?
Img_4092_2016x1512

中に入ってみます。入場無料。
Img_4094_2016x1512

5~9月が8~20時、10~4月が9~17時の開城。
Img_4100_2016x1512

中の様子。これは1階なのですが、城砦の薄暗い中に、窓から上手に光が入るように工夫されている感じです。
Img_4102_2016x1512

螺旋階段を上がります。
Img_4104_2016x1512

屋上はイベント広場になっています。もちろん、近代になってからこのように改造したのでしょうけど。
Img_4097_2016x1512

屋上からの眺め。ライン川のほとりに立つ、ヨーロッパ中世の雰囲気を残す静かな街並みが眼下に広がります。これは絵になります!
Img_4096_2016x1512

街並みを歩いてきて、そしてこのムノート城の屋上から街を眺めると、有島武郎が「静寂古雅の町」と言った意味が分かる気がします。
Img_4098_2016x1512

ムノート城から駅へ戻ります。途中で見つけたオープンカフェ。すごく混んでいたのでスルーしたのですが、こんな雰囲気の中で食事をいただくのもいいかと。
Img_4108_2016x1512

街を徒歩で一回りするのに約2時間。こじんまりとしたとても雰囲気のいい街並みを、秋の景色とともに楽しむことができました。大都市もいいのですが、どちらかというと私はこうした小さな街を歩くのが好きです。

ヨーロッパにもいろいろな顔や雰囲気があると思いますが、初めてのヨーロッパ訪問で、自分の好きな雰囲気のヨーロッパの町に出逢えたことに感謝です。

このあと、チューリッヒまで帰ります。シャフハウゼンからだと、途中駅を止まらない速達列車でチューリッヒに行くことができます。
Img_4109_2016x1512

わずか40分ほどでチューリッヒ中央駅に到着。
Img_4117_2016x1512

チューリッヒ中央駅の外観。「ことりっぷ」を満喫した1日でした。
Img_4122_2016x1512

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント