フィンランドのお土産ほか

今回のヨーロッパ出張で、フィンランドで買ったお土産を紹介します。
Img_4554_2016x1512


■Geishaチョコ

読んで字のごとく、日本の「芸者」にその名前の由来があるチョコレート。フィンランドのファッツェル社が1962年から製造している、歴史あるチョコレートです。以前はパッケージに髪を結い上げた女性が描かれていたとのこと。
Img_4552_2016x1512

中にヘーゼルナッツが入ったチョコレート。Darkチョコを買ったせいもあるかもしれませんが、甘さもきつくなく、チョコレートがちょっと苦手な私でもいただけました。
Img_4555_2016x1512

空港のあちこちの免税店で売っています。数も入っているので職場へのお土産などばらまきには最適。
Img_4554_2016x1512_2

■iittala(イッタラ)のグラス

フィンランドのお土産として人気が高い、iittala社のグラス・食器類。フィンエアービジネスクラスでは、iittalaのUltima Thuleというグラスが使われています。
Img_4335_2016x1512

今回はiittalaのアウトレットショップに偶然立ち寄る機会があり、そこでUltima Thuleのグラスを購入しました。
Img_4269_2016x1512

空港での価格を調べていませんが、出張先で話したところでは、アウトレットの方が断然安いとのこと。
Img_4268_2016x1512

その他、北欧デザインのグラス、食器がありましたが、やはりUltima Thuleが一番のお気に入り。
Img_4267_2016x1512

■ハパンコルプ

成田からヘルシンキまでのフィンエアーのビジネスクラスの機内でいただいたハパンコルプというクラッカー。ライ麦のクラッカーです。チーズ、ジャムをこれに乗せて食べると最高のワインのおつまみになります。

スーパーで簡単に手に入る一品。私はヘルシンキ空港で購入しました。
Img_4422_2016x1512

他にはムーミングッズやサンタのグッズなどがありますが、今回は買わなかったので、紹介は諸兄のブログに譲ります。

■その他…フィンランドで印象に残ったこと

出張訪問先で夕食をいただいた湖畔のサウナ小屋。サウナに入ってたっぷり汗をかいた後、持ち寄りの食事とお酒を大変おいしく頂きました。
Img_4241_2016x1512

夕暮れ時の湖がとてもきれいでした。
Img_4237_2016x1512

翌日の昼食会場で。スナフキンとミーをかたどった人形。さすが「ムーミン王国」
Img_4256_2016x1512

Img_4259_2016x1512

移動の途中でスーパーに寄ったのですが、水が安くてびっくり。オーストラリアでは1本2.5~3ドルします。ってオーストラリアが高すぎるだけですね。他の物を見ても、物価は普通だなーと思いました。
Img_4232_2016x1512

晩秋の北欧の旅もこれで終了。次回からはいよいよヘルシンキからオーストラリア・メルボルンへ戻る超ロングフライトです。
Img_4263_2016x1512

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント